アイギス:鷲翼の戦士ライノー性能評価まとめ!トークン配置で突進攻撃移動が魅力的

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「鷲翼の戦士ライノー」の性能についてまとめてみました。

2020年10月29日から11月12日まで開催された緊急ミッション「縛られた空、解放の戦端」のイベント報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはスカイウォリアーの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:テュト、シンディ、ポミエ実装!メイジ第二覚醒もキター!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日11月12日の定期メンテナンスも...

入手方法は各種召喚からは入手ができず、上述イベントの復刻開催時のみ仲間にすることが可能です。

ライノーの初期クラスはスカイウォリアー

ライノーの初期クラスはスカイウォリアー、配布時の初期ステータスはこちらです。

銀髪+褐色+ボインのナイスな娘です。

翼があり、空を飛べるので日に焼けやすいのかもしれませんね。

イラスト担当は「23」先生。

アイギスではチャンプことアナトリアも描かれておりますね。

今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

移動速度を下げる短射程攻撃を行う
遠近両配置マスに配置可能
トークンを設置したマスに移動し、移動中に攻撃力2倍の突進攻撃

通常スキル:イーグルランペイジ

40秒攻撃力2.0倍
トークン所持数を1回復
相手がデーモンの場合さらに攻撃力1.3倍
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀バンデット
銀ソルジャー
銀スカイウォリァー
白金聖霊セリア

クラスチェンジ:スカイウォリアーチーフ

ライノーがクラスチェンジするとスカイウォリアーチーフになります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
HP+360

第一覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀スカイウォリアーチーフ/金スカイウォリアー
覚醒聖霊ヴィクトワール
バーサーカーのオーブ2個(火曜日オーブミッション)
アークエンジェルのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ドレッドウィング

ライノーの第一覚醒クラスはドレッドウィングに進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「ドレッドウィング」のお姿!

躍動感のあるポーズとけしからん上向きのバストが素敵すぎますね。

覚醒アビリティ:トークン所持数アップ

自身のトークンの所持数+3

スキル覚醒:エアロバティックス

ライノーのスキル覚醒後と前の比較図です。

30秒攻撃力2.0倍
物理攻撃を80%の確率で回避
トークン所持数を1回復
初動まで15秒、再使用まで30秒

性能評価まとめ

スカイウォリアークラスについて

スカイウォリアーは遠距離、近接のどちらのマスにも配置可能なクラスで、短い射程(100~120)で鈍足効果付きの遠距離攻撃を行うことができます。

さらに特殊なトークンを使役でき、トークンを配置したマスに移動することが可能で、移動する際は攻撃力2倍の突進攻撃を行いながら移動します。

直線状に連なる雑魚らを一掃するのに使えますね!

好感度ボーナスについて

ライノーさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にはHP+360がさらに付与されます。

攻防バランスの良いボーナス値ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「イーグルランペイジ」を習得しており、40秒間攻撃力2倍となりトークン所持数が+1回復します。

効果時間が長く、倍率も高いためとても使いやすいスキル効果ですね。

トークン利用の突進時は2倍の2倍になるのでとても強力です!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ドレッドウィング」に成長します。

クラス特性は変化はありませんが、レベル上限と各ステータスが上昇しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「トークン所持数アップ」を会得します!

初期トークン所持数が+3されますのでクラス特性の突進攻撃を沢山行うことができますね。

運用する際は第一覚醒まで優先的に育成しておきたいものです。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「エアロバティックス」となり、30秒間攻撃力が2倍化!

さらに物理攻撃を80%の確率で回避することができるようになります!

また、トークン所持数+1回復効果もありますよ。

効果時間が10秒短くなり、WT、CTも少し短縮されスキル回転率が上がりますね。

トークン所持数回復が早まるため突進攻撃がやりやすくなります。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒+スキル覚醒運用がおすすめです。

通常スキルより回転率の良いスキル覚醒で突進攻撃を多用しましょう!

物理攻撃回避もありますので耐久性も上がります。

スカイウォリアーという特殊なクラスのお試しにちょうど良い性能をしていると思います!