アイギス:水兵ビエラの性能評価まとめ!第二覚醒はドレッドノート!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「水兵ビエラ」についてまとめてみました。

 

2014年9月25日から10月2日まで開催されたイベント「登録ユーザー数50万人突破/DMMゲームズTGS出展記念第2弾『ゴールドラッシュ!』」報酬ユニットとして実装・配布されました。

レアリティはプラチナ、クラスはセーラーのユニットです。

また、2018年8月23日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当事の詳細記事はこちら▼

アイギス:セーラー第二覚醒、アクアマリー、ユニット預かり所実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが終了しました。 夏のイベントが終わってしまいました…ですが人気投票の決戦闘兵は8月24日4時まで投票が可能となっています。 さてさて、いつものようにアッ...

現在入手方法は王子ランク50で1体もらえ、交換所にて魔水晶200個と交換することができます。

目次

初期クラス:セーラー

ビエラの初期ステータスはこちらです。

ムチムチでボインな金髪水兵娘(*´ω`*)

イラスト担当は「冬扇」先生。

アイギスでは他にモルディベートメルヴィナも描かれております。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.3倍

通常スキル:射撃体勢

45秒ブロック数0で遠距離攻撃を行う
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:セーラーチーフ

ビエラのcc後、覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀忍者(CC済み)or金忍者
銀メイジ(CC済み)or金メイジ
覚醒の聖霊が1体(第二覚醒時は常闇の聖霊)
セーラーチーフの宝珠2個(木曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:セーラーエリート

ビエラの第一覚醒はこちらです。縞々!

こちらが第一覚醒したお姿!

・・・あれ?お着換えしただけのようです。

ちょっと日焼けして縞々が素晴らしいですね!

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ範囲攻撃になり、敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.5倍

覚醒アビリティ:スナップショット

スキル中の攻撃発生までの時間を常に少し短縮する

スキル覚醒:鎮圧用散弾

攻撃力1.4倍 ブロック数0の遠距離攻撃
敵に止めを刺さない
自動発動+効果時間無限
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:ドレッドノート

ビエラの第二覚醒クラスはドレッドノート!

こちらが第二覚醒クラスドレッドノートのお姿!

表情のドヤァ!感が良いですね。

そして相変わらずナイスバディ!そして縞パン!(*‘∀‘)先生ありがとう!

クラス特性

スキル使用中のみ攻撃力1.5倍、射程1.2倍、範囲攻撃になり敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.5倍



評価まとめ

セーラーは1ブロックの近接クラスで、スキル発動後0ブロックとなり鈍足効果付きの遠距離攻撃を行うのが特徴的ですね。

魚人タイプへの特攻効果もありますので海辺マップでは使いやすいでしょう。

 

ビエラさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付きます。

 

通常スキルは45秒間、0ブロ化し敵をスルーしながら遠距離攻撃を行います。

THE・セーラー!といった具合のスキル効果ですね。

本人のステータスが高いわけでもなく、スキル効果に攻撃力倍率もないため、強敵をスルーするなど発動タイミングを計りながら使いましょう。

 

第一覚醒するとスキル発動中は範囲攻撃化し一気に化けるように!

魚人特攻効果も1.5倍になるのでありがたい(*‘∀‘)

 

覚醒アビリティはスキル中の攻撃速度を上昇させる効果があり、範囲攻撃と合わさって殲滅力アップですね!

 

スキル覚醒は攻撃力1.4倍+0ブロの遠距離攻撃を行います。

さらにオートで発動し、永続効果!

スキル名の如く鎮圧用のため敵のHPを必ず1残すようになるのがネックではあるものの活用のし甲斐はあるかなといった感じです。

GG編成時に削り要員として、また後方にワルキューレなどを配置しトドメを刺させてコスト稼ぎなど!

攻撃力倍率も無く時間制限ありの通常スキルよりは断然使いやすい性能かと思います。

S覚醒おすすめ!(*‘∀‘)

 

第二覚醒クラスは「ドレッドノート」固定です。

スキル発動中の攻撃力が1.5倍+射程1.2倍化する特性が付与されて、永続効果のS覚醒と大変相性の良い派生先といえます。

ですが、ステータスは攻撃力が下がってしまうのがネックではありますが、永続効果のS覚醒であれば倍率もかかり結果的には与ダメージは第一覚醒時よりも上回るようになるので問題なし(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました