アイギス:モルディベートの性能評価まとめ!S覚醒は貫通範囲攻撃!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「モルディベート」の性能についてまとめてみました。

 

2014年1月6日にDMM GAMESの別ゲーム「鉄壁の女神」とのコラボレーション企画でアイギスにやってきたキャラクターです。

レアリティはプラチナ、クラスはメイジですね。

その後、2014年7月10日に鉄壁の女神はサービス提供を終了してしまい、彼女を目にすることができるのがコラボ先のアイギスだけとなってしまう・・・。

再コラボが絶望的になり、再入手不可能なユニットとして当事の王子たちからは「おりゅ?」対象となっていた。

その後、2015年末から開催された年末年始お年玉イベントゴールドラッシュ!で登場イベント付きで待望の復刻を果たしました。

 

ミッション「未完の巨兵」

— 戦闘前 —

「なんだか騒がしいわね……。
まだゴーレム相手に抵抗をする
魔術師が残ってるのかしら。」

「まあ、私には関係ないことだけど……。
人間も魔物もどちらも興味はないわ。故郷も、
仲間も失った……。私の戦は終わったのよ。」

 

・・・

 

— 戦闘後 —

「まだ、魔物と戦う人間が残っていたみたいね。
不完全な状態とはいえ巨大なゴーレムを
3体倒すなんて……。」

「あの子たちについていけば、少しは楽しませて
くれるかもしれない……。」

 

帰る場所(鉄壁の女神)の無くなってしまった彼女・・・

悲しみに暮れている心に王子たちの姿が明るく見えたようです。

 

現在の入手方法:特定の入手条件はありません・・・。

鉄壁の女神コラボ以来、上述の2015年末開催のGRコンプ報酬、他には2017年5月25~6月1日までのリツイートキャンペーンでの配布があった限りです。

今後の再配布に期待ですね。

目次

通常クラス:メイジ

モルディベートの初期ステータスはこちらです。

白髪のロングヘアーと素晴らしい谷間を持つ魔術師娘。

イラスト担当は「冬扇」先生。

アイギスでは他にメルヴィナビエラも描かれております。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃

通常スキル:攻撃力強化III

35秒間攻撃力が1.8倍に上昇
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ウォーロック

モルディベートのcc後の覚醒前最強スペックはこちらです。

cc後変化スキル:攻撃力強化IV

45秒攻撃力が1.9倍に上昇
初動まで12秒、再使用まで25秒

第一覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊が一体ずつと
ウォーロックの宝珠2個(金曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%



第一覚醒クラス:アークメイジ

モルディベートの第一覚醒クラスはアークメイジです。

こちらが第一覚醒したお姿!

すっかり王子を気に入った様子です。

魔の力を敵・・・というより王子拘束に使おうとしている?!( ;∀;)

覚醒アビリティ:状態異常無効

自身の毒、状態異常を完全に無効化することができる

スキル覚醒:ダークネススフィア

45秒攻撃力2.0倍 防御力と魔法耐性を無視
戦闘中1回しか使えない
初動まで12秒、再使用不可



評価まとめ

メイジは範囲魔法攻撃を行う遠距離クラスです。

範囲攻撃とは攻撃対象を軸に周囲に爆風ダメージを与えることができ、防御力無視の魔法攻撃なので物理防御の高い敵が複数出てくる場面で非常に役に立つでしょう。

その代わりコストが高く、バシバシ配置してしまうとあっという間にコストが無くなってしまうので注意が必要なクラスです。

 

モルディベートさんのcc後スキルは45秒間攻撃力1.9倍化するためスキル使用時の火力は高いです。

単純かつ使いやすいスキル効果!

攻撃力ステータスが高いわけではないですが、倍率が高いためとても嬉しい効果ですね。

 

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、覚醒アビリティを習得します。

効果は毒ダメージ、状態異常を完全に無効化するもので毒沼や炎でのスリップダメージが効かないのでその手のマップでは大変有用!

麻痺無効に関しては近接とは違い麻痺ることが少ないので頭の片隅に入れておきましょう。

 

スキル覚醒すると45秒間攻撃力2倍化の貫通範囲攻撃を行うように!

大変強力なスキル効果ではありますが、残念なことに戦闘中1回だけしか使用できない制限付きでございます・・・。

大討伐などの長時間ミッションには向いていないため、場面に応じて通常スキルとS覚醒をチェンジした運用が良いでしょう!

 

ちなみに復刻登場時にイラストが刷新されており、初期コラボ時のイラストがこちら!

イラスト担当は現在とは違う「おらんげ」先生でした。
※「鉄壁の女神」時の担当絵師様。

ちなみに寝室絵も変わっております。

詳細についてはこちらもご覧ください▼

まさかのモルディベートが復刻!?【千年戦争アイギス】
※この記事はモルディベート復刻前のお話です。 皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 今回のメンテナンス明けから一部のユニットのイラストが変わっていますね・・・。 ソーマちゃんが・・・ソーマちゃんがお亡くなりになった(´;ω;`) この絵が...

コメント

タイトルとURLをコピーしました