アイギス:姫侍シズカの性能評価まとめ!第二覚醒は黒鋼大鎧武者に派生!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「姫侍シズカ」についてまとめてみました!

 

2014年2月18日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのサムライクラスユニットです。

また、待望の第二覚醒が2017年11月22日のアップデート時に実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ケラ王子とネフティ登場!サムライの第二覚醒実装も!アプデ予告
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスは明日、メンテナンス日です。 イベント「傾国の妖狐と誘惑されし王子 」は明日のメンテまでの開催ですので彼岸花の収集を急ぎましょう。 そして明日のアップデート情報をまとめましたのでご案内...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストから除外されているため、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

目次

初期クラス:サムライ

シズカの初期ステータスはこちらです。

黒髪ロングのお侍娘(*´ω`)姫なんですけどね。

イラスト担当は「ukyo_rst」先生。

アイギスでは他にバシラテティスも描かれております。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる

通常スキル:村正

10秒攻撃毎に最大HPの15%HPが回復する
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:サムライマスター

※画像は準備中です。

第一、第二覚醒覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
サムライマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
防御力+72



第一覚醒クラス:ショーグン

シズカの第一覚醒のショーグンはこうなります。

第一覚醒絵はまだ未実装ですね…。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
ブロック数+1、コスト+3

覚醒アビリティ:和の信義

出撃メンバーにいるだけで全サムライ、忍者系クラスの攻撃力が7%上昇

スキル覚醒:妖刀 村正真打

30秒攻撃防御3.0倍 攻撃毎に最大HPの10%HPが回復する
ブロック数1に減少
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:黒鋼大鎧武者

シズカの第二覚醒クラスは黒鋼大鎧武者に進化します。

第二覚醒専用イラストもまだ未実装でございます。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
魔法耐性が20上昇
スキル中はブロック中の敵から受けた物理攻撃に反撃し、防御力1.2倍

2019年10月24日のバランス調整で「スキル中抱えた敵の攻撃に対し反撃」する効果が追加されました。



性能評価まとめ

サムライクラスについて

サムライクラスの特徴はブロックした敵全てを同時攻撃することができることでラッシュ対策に優れています。

シズカさんはスキル効果がHP回復系なので場持ちするタイプ。

好感度ボーナスも攻撃と防御が両方上がり、上限解放時は更に防御力が上がるので物理の敵を抱えるには大変有用といえるでしょう。

通常スキルについて

通常スキルは10秒間、攻撃毎に最大HPの15%分回復する効果があります。

効果時間が短いのがネックではありますが、ブロック数を活かしつつやられないようHP調整しながら発動すると良いでしょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとブロック数が+1されて3体の敵を抱えられるようになります。

代わりにコストが+3されてしまうので、いつものように配置しようとするとコストが足りない!なんて事にならないようにご注意。

スキル覚醒について

スキル覚醒は30秒間、攻撃と防御力が3倍化!

さらに攻撃毎に最大HPの1割分回復が可能となり、ブロック数が1になります。

WT・CTは長くなってしまうものの、効果時間と攻防の倍率がかかるのがありがたい(*´ω`*)

覚醒前は雑魚ラッシュ対策などに向いており、S覚醒は強敵1体を抱えて殲滅するのに向いておりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「黒鋼大鎧武者」固定です。

耐久性が伸びる派生先で、魔耐+20になりある程度の魔法攻撃にも耐えられるようになりますね。

また、スキル発動中は敵から受けた物理攻撃に対して反撃を行い、防御力が1.2倍化するのもシズカさんと相性抜群です!

通常スキル時は3体敵を抱えながら同時攻撃+反撃+防御力1.2倍+攻撃毎回復しますし、S覚醒時は1体の敵を抱えながら攻撃力3倍+防御力3.6倍!+反撃+攻撃毎回復するのでどちらのスキルも用途に応じて切り替えて運用すると良い感じでございます。

イベント・ストーリー登場履歴

緊急ミッション白無垢姫とたくさんの小人(2022年6月9日~6月23日開催)

イベント6:花嫁救出作戦

花嫁衣裳のコマちゃんが攫われた際にヨシノコウメらと東の国から登場。

オラオラなコウメとボケ担当のヨシノと共にシズカはしっかりとしたツッコミ役として物語を楽しく彩った。

 

イベント7:悪しき魔女マズゥ

マズゥを撃退後、欲のままにコマちゃんを誘拐したスプリガンに対し切腹を要求するヨシノとコウメにノッかり水と布を要求するシズカ、じょ…冗談だよね?(汗)

 

イベント8:コマちゃんの奮闘記

かわいいコマちゃんを出荷というヨシノにしっかりツッコミを入れるシズカ、こうして物語のオチも付くのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました