アイギス:白無垢の狛犬コマ性能評価まとめ!ジューンブライド花嫁バージョン!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「白無垢の狛犬コマ」についてまとめてみました。

 

2022年6月9日に開催された緊急ミッション「白無垢姫とたくさんの小人」の報酬として同年6月23日のアップデート時に実装された狛犬クラスのブラックレアリティ女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:花嫁フーロン、ベルニス、ユーティ実装!コマが報酬の白無垢姫とたくさんの小人開催!6/9アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年6月9日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテは無事に終了し、アップデート内容をいつものように下記にまとめましたのでぜひご覧くださいませ! キャ...

入手方法は上述のイベント復刻時のみとなっており、プレミアム召喚やベース召喚などからは入手ができません。

目次

白無垢コマの初期クラスは狛犬

白無垢コマの初期クラスは狛犬、初期ステータスはこちらです。

白無垢衣装を着た花嫁コマちゃん…かわゆす!

イラスト担当は「まとけち」先生。

アイギスでは本家コマちゃんエフネ新春晴着の正月エフネアイドルエス★エフウルスライリオスパリオスハロウィン仮装パリオスポミエ、デモンポーンちゃんことエスネア学園制服姿エスネアも描かれております。

クラス特性

範囲内の味方全員を同時に回復する
自身の毒、状態異常を完全に無効化することができる

初期アビリティ:無垢なる花嫁

出撃人数に含まれず、スキルを持つトークンを使役可能

使役トークン「斎主の獅子」ステータス

レベル80
HP1800
攻撃力400
防御力480
魔法耐性30
ブロック数1
出撃コスト5
トークン所持数1

トークンスキル:獅子の修祓

狛犬と獅子の最大HPが永続的に1.5倍に上昇
自身の上昇分のHPは瞬時に回復
一度しか使用できない
初動まで1秒

通常スキル:祝宴の鏡抜き

30秒攻撃力2.0倍
さらに範囲内の味方の攻撃力1.2倍
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一覚醒前の最大ステータスはこちら!

花嫁コマの覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+420
攻撃力+168

上限解放150%時
防御力+84

第一覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール
プリーストの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
ハイシャーマンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大狛

白無垢コマの第一覚醒クラスは大狛に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「大狛」のお姿!

かわいい…!

細かいところまで良く描き込まれていて素敵です、コマちゃんだけに。

覚醒アビリティ:大安吉日の拒魔

魔法耐性+20
出撃人数に含まれず、スキルを持つトークンを使役可能
ジューンブライド属性に対する回復量1.3倍

スキル覚醒:神前の狛犬

花嫁コマちゃんスキル覚醒:神前の狛犬と通常スキルの比較図です。

40秒防御力1.4倍、射程1.2倍
全ての味方への攻撃を50%の確率で無効化
初動まで5秒、再使用まで70秒



性能評価まとめ

狛犬クラスについて

狛犬は射程内の味方ユニット全員を同時回復することができる遠距離ユニットです。

さらに自身の毒と状態異常無効化効果もありますので状態異常対策要員として使えますね。

好感度ボーナスについて

白無垢コマちゃんの好感度ボーナスはHP+420と攻撃力+168に振られ、上限解放150%時には防御力+84が付与されます。

回復量アップと耐久性アップのバランスの良いボーナス値ですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「無垢なる花嫁」を習得しており、斎主の獅子トークンを使役可能です。

トークンはスキルを持ち、出撃人数には含まれず配置可能です。

トークンのスキルは「獅子の修祓」で主人の狛犬と獅子の最大HPが永続的に1.5倍にアップ!

自身の上昇分のHPは瞬時に回復し、一度しか使用できません。

無印コマちゃんのトークンのスキル「あうんの呼吸」は攻撃力と防御力を上げるバフ効果がありますので併せるとかなり強力ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「祝宴の鏡抜き」を習得しており、30秒間攻撃力が2倍になり、射程範囲内の味方の攻撃力を1.2倍化するバフ効果!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒をすると「大狛」になります。

レベル上限があがり、レベル99まで育てるとHPは3000を超えるようになります。

アビリティも強化されますよ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「大安吉日の拒魔」に強化されます。

使役可能なトークンが「斎主の獅子」から「斎主の大獅子」にパワーアップ!

さらに魔法耐性+20効果とジューンブライド属性の味方に対するHP回復量が1.3倍効果が追加されました。

第一覚醒までは優先的に育成したいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「神前の狛犬」に変化します。

効果は40秒間、防御力が1.4倍、射程が1.2倍化!

さらに全ての味方への攻撃を50%の確率で無効化します!

乱戦時など決戦用スキルですね…!

味方全体の耐久性が非常にアップします。

CT(スキル再使用までの時間)が70秒と長いため、発動タイミングに気を付けて使用しましょう。

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒の全味方へのダメージを50%確率で無効化する効果が非常に強力です。

確率が絡むとはいえ、2回に1回の攻撃を無力化できるのがありがたい。

効果時間も40秒と長いのもグッド!

強力な攻撃が降り注ぐ決戦用に用いるとグっと攻略難度を下げてくれるでしょう。

イベント・ストーリー登場履歴

緊急ミッション白無垢姫とたくさんの小人(2022年6月9日~6月23日開催)

イベント6:花嫁救出作戦

花嫁衣裳のコマちゃんが攫われた際にヨシノコウメシズカらが東の国から登場。

大事なコマちゃんを救うべく、ボケ担当のヨシノとしっかりとしたツッコミ役のシズカ、うちの狛犬どこいった!?とオラオラ役のコウメら物語を楽しく彩った。

 

イベント7:悪しき魔女マズゥ

マズゥを撃退後、欲のままにコマちゃんを誘拐したスプリガンに対しヨシノ姫と共に切腹を要求する。

さらにツッコミを入れるかと思われたシズカまで切腹にノリノリで…(汗)

 

イベント8:コマちゃんの奮闘記

コマちゃんを元気付けるためにと、東の国の猛者たちを集めたヨシノ姫。

その猛者たちを倒し勝利の喜びを勝ち取らせようとコマちゃんに「必殺狛犬キック」の使用を許可するコウメ。

そんな事できるわけがぁあー!と悲鳴をあげる間もなく戦闘が開始され…

 

ヒバリアキラらの猛者らを蹴り、また一蹴り!蹴散らしていく。

その姿を見て、タツミカオルは自身の懐にコマちゃんを勧誘するが…

 

コマちゃん愛に溢れた素晴らしいイベントでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました