アイギス:悪魔の新春祝いエフネ(お正月)性能評価まとめ!GG要員デーモン!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「悪魔の新春祝いエフネ」についてまとめてみました。

2021年1月1日の0時に開催されたお正月プレミアム召喚に追加実装されたプラチナレアリティ女性ユニットです!

同時に晴着シャディア新春グリムも実装されました。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シャディア、グリム、エフネの晴れ着姿が登場!年末年始特別!お年玉ラッシュ開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日は年の瀬というところで、水曜日で...

入手方法は毎年1月1日から開催されるお正月プレミアム召喚のみとなっております。

期間限定排出ユニットですので復刻を狙うしかありません。

新春エフネの初期クラスはデモンルーン

新春エフネの初期クラスはデモンルーン、初期ステータスはこちらです。

幼さを感じるツンデレ娘ちゃんです。

今回は新春晴着で登場!

イラスト担当は「まとけち」先生。

アイギスではオリジナルのエフネイリオス、デモンポーンちゃんことエスネアも描かれております。

クラス特性

1体の敵を足止めし敵2体に防御力無視攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)

初期アビリティ:小悪魔のおねだり

魔界でも能力が低下しない
敵を倒すとまれにゴールド入手

通常スキル:祝杖の鼓動

攻撃力と射程1.6倍
発動中HPが急速に減少
敵を倒すとゴールドを確実に入手する
効果時間無限
初動まで12秒、再使用まで25秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

晴着エフネの第一覚醒クラス前の最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

第一覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
ロードウイッチの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デモンハイルーン

迎春エフネの第一覚醒クラスはデモンハイルーンへと成長します。

こちらが第一覚醒クラス「デモンハイルーン」のお姿!

見えそうで見えない!

けどそれが良い!

躍動感のある素晴らしいイラストです。

クラス特性

1体の敵を足止めし敵3体に防御力無視攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)

覚醒アビリティ:デモンおみくじ

魔界でも能力が低下しない
以下の効果がランダムで発動
・魔法耐性無視
・攻撃力1.5倍
・敵を倒すとまれにゴールド入手

スキル覚醒:デモンズニューイヤー

お正月エフネのスキル覚醒前と後の比較図です。

15秒射程1.7倍
防御力と魔法耐性を無視
範囲内のお正月とデーモン系属性の攻撃力1.6倍
初動まで25秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

デモンルーンクラスについて

デモンルーンは1ブロックの近接ユニットで攻撃の際、敵2体を同時マルチロック魔法攻撃を行います。

ヒーラー等の味方ユニットからのHP回復ができず、HP0(死亡時)になった場合は能力値上昇(HP攻撃力防御力+30%)されて5回まで再出撃が可能となるのが特徴的なクラスです。

死ねば死ぬほど強くなる!

撤退時は効果がありませんのでご注意くださいませ。

また、死亡後強化再出撃が前提とされているせいなのか初期ステータスは全体的は低いですね。

好感度ボーナスについて

新春エフネさんの好感度ボーナスはは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「小悪魔のおねだり」を習得しており、

魔界適正能力とゴールドゲット!(GG)効果がありますね。

金策用ユニットとして活用したいところです。

通常スキルについて

通常スキルは「祝杖の鼓動」で攻撃力と射程が1.6倍化!敵を倒すと確実にゴールドをゲットできるようになります。

そしてスキル発動中は急速にHPが減少するデメリット付きですのでご注意(;’∀’)

減少するHPは1秒毎に最大HPの6%。

雑魚ラッシュ等にあわせて発動させてしっかりとゴールドを入手しましょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うとすると「デモンハイルーン」に進化します。

クラス特性は敵同時攻撃が2体から3体に性能が上がります。

ブロック数1なのは変わりませんね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「デモンおみくじ」に強化され、魔界適応はそのままに、攻撃時にGG以外の効果(魔法耐性無視、攻撃力1.5倍)が発動するようになりました。

単純に殲滅力が上がりますので優先的に覚醒まで育てたいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「デモンズニューイヤー」となり、15秒間、射程1.7倍化!

さらに貫通攻撃(物理防御力と魔法耐性無視)を行います。

また、射程範囲内にいる味方お正月属性とデーモン系属性ユニットの攻撃力1.6倍のバフ効果!

GG要員というより完全に殲滅要員と化しますね!

私的おすすめ運用方法

GG要員として運用するか、殲滅要員として運用するかで通常スキルとスキル覚醒を切り替えましょう。

GG要員として運用する場合は通常スキルですね、確実にゴールドゲットできるのでウマウマです。

ただし、闇雲にスキル発動するとHP管理の難しいクラスなのですぐやられちゃいます…とはいえ復活できるのも利点ではあるのでやられながら強化していくのもありですね。

殲滅要員として扱う場合はスキル覚醒にしてお正月属性、デーモン系属性ユニットと組みましょう。

さらに魔界マップ対策としても有用だと思います。