アイギス:新春召喚始めグリム(お正月)性能評価まとめ!メカゴブリンクイーントークンを使役可能!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「新春召喚始めグリム」についてまとめてみました。

2021年1月1日の0時に開催されたお正月プレミアム召喚に追加実装されたブラックレアリティ女性ユニットです!

同時に晴着シャディア、新春エフネも実装されました。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シャディア、グリム、エフネの晴れ着姿が登場!年末年始特別!お年玉ラッシュ開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日は年の瀬というところで、水曜日で...

入手方法は毎年1月1日から開催されるお正月プレミアム召喚のみとなっております。

期間限定排出ユニットですので復刻を狙うしかありません。

新春グリムの初期クラスは異界召喚士

新春グリムの初期クラスは異界召喚士、初期ステータスはこちらです。

大変可愛らしいですね~(*´∀`)

イラスト担当は「みけおう」先生。

アイギスではオリジナルのグリムや、キュウビ水着キュウビ天使長ミルノ水着ミルノも描かれております。

クラス特性

通常時は攻撃を行わず、スキル中のみ防御力と魔法耐性を無視して攻撃
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:メカゴブリン女王

スキルを持ち、物理遠距離攻撃を行うトークンを使役可能
トークンは配置数に含まれない

使役トークン性能:メカゴブリン女王【並行世界】
Lv80時、HP3000、攻撃力500、防御力250、魔法耐性20、射程260、出撃コスト15

スキル:オトシダマガトリング
15秒15連射攻撃を行う

通常スキル:異界からの年賀状

30秒異界の魔物を召喚
攻撃力と射程1.5倍で敵2体まで同時攻撃
初動まで1秒、再使用まで25秒(好感度150%時は19秒に短縮)

覚醒前最大ステータスはこちら!

新春グリムの第一覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

第一覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊
アサシンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:イビルインヴォーカー

晴着グリムの第一覚醒クラスはイビルインヴォーカーに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「イビルインヴォーカー」のお姿!

綺麗な和装がはだけており、大変素晴らしいです。

覚醒アビリティ:本気のメカゴブリン女王

スキルを持ち、物理遠距離攻撃を行うトークンを使役可能
トークンは配置数に含まれない
自身とトークンの出撃コスト-3

使役トークン性能:本気のメカゴブリン女王【並行世界】
Lv99時、HP4000、攻撃力700、防御力300、魔法耐性20、射程260、出撃コスト12

スキル:オトシダマガトリング
15秒15連射攻撃を行う

スキル覚醒:新年のご挨拶【異界】

新春グリムのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒敵4体まで同時攻撃
自身とそのトークンの射程1.5倍+トークンのスキル効果時間をリセット
初動まで5秒、再使用まで35秒(好感度150%時は26秒に短縮)

性能評価まとめ

異界召喚士クラスについて

異界召喚士は普段は攻撃行動を取らない遠距離ユニットで、スキル発動中のみ貫通攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

魔界適正効果も持っているのもグッドですね。

好感度ボーナスについて

新春グリムさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られて上限解放150%時にスキル再使用時間(CT)-25%が付与されます。

後述しますが、150%時のCT-25%が運用の肝となりますので優先的に好感度を上げましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「メカゴブリン女王」を習得しており、なんと!

メカゴブリンクイーンを使役トークンとして配置可能です!

トークンは配置数に含まれず、マップに2体まで配置できます。

メカゴブリンクイーンはスキルを持ち、発動すると15秒間15連射攻撃を行う優れもの!

敵として登場した時は泣かされた王子も多かったのではないでしょうか(;’∀’)

味方として使えるとなると頼もしすぎますね。

通常スキルについて

通常スキルは「異界からの年賀状」で30秒間異界の魔物を召喚し攻撃力と射程1.5倍の敵2体を同時攻撃します。

クラス特性で貫通攻撃化しているため、避ける敵や硬い敵などに非常に有効ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うとすると「イビルインヴォーカー」に進化します。

スキル特性に変化はありませんが、レベル上限が上がり全体的ステータスが向上しアビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「本気のメカゴブリン女王」に強化され、使役トークンの性能が上がります。

さらに自身とトークンの出撃コストが-3されるようになります。

異界召喚士はトークン運用が要となりますので優先して覚醒まで育てたいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「新年のご挨拶【異界】」となり、30秒間、敵4体までマルチロック同時攻撃を行い、自身とトークンの射程が1.5倍化!

さらにトークンのスキル効果時間をリセットすることができます!

これ、実はとてつもない効果でリズリーさん(温泉も)やリェプルさん等のCT短縮50%効果でサポートを行うと好感度150%のCT-25%でS覚醒のCTが26秒になり、そこにCT短縮50%効果で13秒となります!

こうすることで、なんとメカゴブリンクイーンが永続でスキルを打ち続けることが可能となりますね!

リズリー通常スキル射程内味方ユニットCT50%短縮永続効果で実際に運用してみました>

こうすることで、なんとメカゴブリンクイーンが永続でスキルを打ち続けることが可能となりますね!

メカゴブリンクイーントークンのスキルCTは15秒、リズリーさんの射程内に居る新春グリムさんのCTは13秒となっているため、メカゴブリンクイーンのスキル効果が切れる前にS覚醒再使用可能です。

後衛戦術家等のCT短縮40%効果ではS覚醒のCTが15秒以上になってしまうためメカゴブリンクイーントークンのスキル効果が終わり、CTに入ってしまうため永続ガトリングができませんんのでご注意ください。

※S覚醒の効果にトークンのスキル効果時間リセットがあり、発動することでメカゴブリンクイーントークンのスキル発動中、残り時間1秒でも効果時間が15秒に戻り、新春グリムさんのS覚醒の効果が切れるまで15秒固定になります。
S覚醒効果が切れるとメカゴブリンクイーンのスキル効果時間が14秒、13秒…とカウントが進んでいくようになるため、効果が切れる前に新春グリムさんのS覚醒を再使用することで再びメカゴブリンクイーンのスキル効果時間が15秒にリセットされる!
その後繰り返すことで永続でガトリングを打ち続けることが可能!という事です。

▼動画にしてみましたのでこちらもご覧ください

アイギス:新春グリムのメカゴブリンクイーンガトリング打ちっぱなし実験

私的おすすめ運用方法

上述でも述べましたが新春グリムさんの真価を味わうにはCT50%以上の短縮効果(出来れば永続持ち)を持つユニットが必要です。

メカゴブリンクイーンのスキルを切らさずに永続的に打ち続ける運用が最大の魅力といえるでしょう。

かなり強力です!

CT50%短縮ユニットを持っていない場合でも基本的な性能は高いですので上手にトークンを配置して運用すると良いでしょう。