アイギス:湯けむり奇術師リズリー(温泉・湯ズリ―)性能評価まとめ!CT60%短縮とリジェネが強力!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「湯けむり奇術師リズリー」についてまとめてみました。

2020年3月12日のアップデート時に実装された「希代の天才道化リズリー」の別衣装の温泉属性ver.でブラックレアリティの道化師クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:温泉リズリー、レアンが実装!別衣装シュシュが報酬の王国軍の慰安旅行温泉編開催
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました...

同時に温泉レアンも実装されました。

入手方法は一般のプレ召喚では仲間にすることはできず、期間限定の温泉プレミアム召喚でのみ排出されます。

たぶん、毎年3月頃に温泉プレミアム召喚は開催されると思われますので欲しい方はお見逃しなく!

温泉リズリーの初期クラスは道化師

アイギス:湯けむり奇術師リズリーの初期クラスは道化師、初期ステータスはこちらです。

青みがかった白髪ショートのボインさん、遂に布切れ一枚で登場です!

それでもやはり道化師!温泉に入るときも小道具を沢山用意してますね。

イラスト担当は「Belko」先生(元「LOLICEPT」先生)。

アイギスでは他に本家リズリー黒アルヴァ白金アルヴァオーガスタバレンタインオーガスタ(チョコカレー)アンブレハロウィンアンブレジュウベエ竜吉公主ビキニ水着の竜ちゃんドリーサンタドリーなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
攻撃時に特殊効果が高確率で発動

初期アビリティ:フラリッシュI

以下の効果がランダムで発動
2連射、攻撃力2倍、敵防御力と魔法耐性無視、ごくまれに即死させる
スキル中は範囲内の味方の状態異常回復

通常スキル:マルティプルリフト

30秒攻撃力1.5倍 射程1.5倍
アビリティのランダム効果に5体同時攻撃を追加
全味方のHPを徐々に回復(1秒毎にHP100回復のリジェネ効果)
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

湯けむり奇術師リズリーの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
後衛軍師の宝珠3個(月曜日オーブミッション)
マスターシーフの宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:クラウンマスター

湯けむり奇術師リズリーの第一覚醒クラスはクラウンマスター!

こちらが第一覚醒クラス「クラウンマスター」のお姿!

背景が素晴らしい…!

うさぎのぬいぐるみ?も温泉につかって気持ちよさそうな顔になっています。かわいい。

リズリーさんものぼせちゃったような表情がまたたまりませんね!

覚醒アビリティ:フラリッシュII

以下の効果がランダムで発動
3連射、攻撃力3倍、敵防御力と魔法耐性無視、ごくまれに即死させる
スキル中は範囲内の味方の状態異常回復

スキル覚醒:ラブ・ア・ダブ・ダブ

範囲内の味方のスキル再使用時間60%短縮
全味方のHPを徐々に回復(1秒毎にHP120回復のリジェネ効果)
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで115秒

第二覚醒クラスA:宮廷道化師

温泉リズリーの第二覚醒クラスその1は宮廷道化師に進化しますね。

こちらが第二覚醒クラス「宮廷道化師」のステータス画面!

まだ専用のイラストは未実装です。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
攻撃時に特殊効果が高確率で発動
攻撃後の待ち時間を少し短縮
出撃コスト-2

第二覚醒クラスB:ジョーカー

湯ズリ―の第二覚醒クラスその2はジョーカーへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ジョーカー」のステータス画面!

クラス特性

撤退時にコストが全回復
攻撃時に特殊効果が高確率で発動
敵から受けるダメージを20%軽減
自身が死亡した時撤退として扱う
射程+10

性能評価まとめ

道化師クラスについて

道化師はとてもユニークな能力を持つ遠距離クラスです。

コストは軽く、ステータスも高くはありませんが、個々に独特なスキルを持っているためしっかり能力を確認しながら運用しなければなりません。

好感度ボーナスについて

湯ズリーの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時に射程+20が付与されます。

スキル効果が非常に便利のため、射程を伸ばせるボーナスはありがたい!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「フラリッシュI」を習得していて、

「2連射攻撃」
「攻撃力2倍」
「防御魔耐無視(貫通攻撃)」
「ごくまれに即死させる」

の4つの効果が攻撃時にランダムで発動!

さらにスキル発動中は射程範囲内の全味方状態異常を回復する効果があります。

本人のステータスが高くはないものの、ランダム効果が発動すれば侮れない火力になりますし、状態異常回復要員としても魅力的ですね~!

通常スキルについて

通常スキルは「マルティプルリフト」で30秒間、攻撃力と射程が1.1倍化!

アビリティのランダム効果に「5体同時攻撃」を追加します。

さらに全味方のHPを徐々に回復させるリジェネ効果もあるのでドンドンぶっ放していきたいスキル効果です。

攻撃と射程の倍率が高いわけではないですけど、5体マルチロックとリジェネは強力ですし。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「クラウンマスター」クラスに進化します。

クラス特性に変化はありませんが、アビリティが「フラリッシュII」に覚醒し、ランダム効果が

「3連射攻撃」
「攻撃力3倍」
「防御魔耐無視(貫通攻撃)」
「ごくまれに即死させる」

に強化されます。

覚醒前と比較すると2連続攻撃と攻撃力2倍が3連続攻撃、攻撃力3倍となっておりますね。

純粋に強化されておりますので育成は優先的に行いたいものです。

スキル覚醒について

スキル覚醒は「ラブ・ア・ダブ・ダブ」に進化し、射程範囲内の全味方のスキル再使用時間を60%も短縮!

さらに全味方のHPを徐々に回復(秒間HP120回復)するリジェネとオート発動+永続効果!

・・・

えげつない!

湯ズリーさんえげつない!!

CT短縮60%って凄すぎますね…。

さらに全味方のHPを1秒間に120も回復するとは10秒で1200も回復できちゃうのに効果無限ってぶっ壊れてます。

ネックなのは戦力をリズリーさんの射程内に配置できるか、ですね。

スキル覚醒のCT60%短縮とアビリティ効果の状態異常回復の恩恵も大きいですから。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「宮廷道化師」の場合

宮廷道化師は出撃コストが-2されて、下限時はなんと出撃コスト2で配置が出来ちゃいますね!

さらに攻撃速度が上がるため手数が増える分、アビリティ効果発動回数も増えます。

アビ効果が強力ですので殲滅特化ともいえる派生先でしょうか。

また、低コスト化は英傑の塔での活躍も期待できます!

第二覚醒クラス「ジョーカー」の場合

ジョーカーは全体ステータスが良く伸び、射程+10が美味しい派生先です。

さらに被ダメージを20%もカットできるのも耐久性アップにつながりますし、たとえHP0になったとしても死亡扱いにはならず撤退扱いとなる絶対死なないマン効果が魅力的ですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスはどちらも有用ですね~!

コスト-2の宮廷道化師、射程アップのジョーカー。

個人的にはスキル覚醒のCT60%短縮効果が非常に優れているため、射程範囲を伸ばせるジョーカーがおすすめですね。

射程範囲を熟知した上で、コスト-2の方がおいしいと感じる王子は宮廷道化師にしましょう!

通常スキルの殲滅力もこちらの派生先なら攻撃速度が上がるため侮れない殲滅力になりますよ。