アイギス:神業菓子職人オーガスタ(バレンタイン)性能評価まとめ!女性ユニットがバフ対象!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「神業菓子職人オーガスタ」についてまとめてみました。

 

2021年2月10日のアップデート時に実装されたオーガスタ(カレー)のバレンタイン衣装バージョンで、レアリティはブラック、クラスは料理人の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:チョコオーガスタ、ルヴェアが実装バレンタインキャンペーン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日は明日(2月10日木曜日)が祝日のため、水曜日に変更して定期メンテナンスが実施されました。 来週からはいつも通りの毎週木曜日11時~15時の実施となります。 今年も2...

同時にバレンタインルヴェアも一緒に実装されました。

 

元のオーガスタがカレー料理を作っていることから「カレー」と呼ばれており、「チョコカレー」とも呼ばれたりしますが、他にチョコガスタ、バレンタインオーガスタなどともよばれます。

入手方法は毎年2月に開催されるバレンタインプレミアム召喚(復刻)のみで入手が可能です。

目次

神業菓子職人オーガスタの初期クラスは料理人

神業菓子職人オーガスタの初期クラスは料理人、初期ステータスはこちらです。

ピンクの髪と衣装がとても可愛らしいです。

料理も御菓子が豪華に用意されていますね、おいしそう(*´ω`)

イラスト担当は「Belko」先生(元「LOLICEPT」先生)。

アイギスではおなじみですね!

元祖オーガスタ黒アルヴァ白金アルヴァアンブレハロウィンアンブレリズリー温泉リズリージュウベエ竜吉公主ビキニ水着の竜ちゃんドリーサンタドリーなど多数のユニット描かれております。

クラス特性

配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:ガールズクッキング

女性ユニットの能力を1秒毎に増加
・最大HP:8(最大1200)
・攻撃力:4(最大600)
・防御力:4(最大600)

通常スキル:チョコレートロンド

20秒全味方の攻撃力と防御力が1.3倍
全味方のHPが最大値の70%回復
初動まで1秒、再使用まで50秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

チョコガスタの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+450
防御力+180

上限解放150%
コスト減少-3

第一覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール
神官戦士長の宝珠3個(土曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠3個(土曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:料理長

バレンタインオーガスタの第一覚醒クラス料理長はこうなりますね。

こちらが第一覚醒クラス「料理長」のお姿!

ラブビーム…!

これはヤバイ…可愛すぎます!

覚醒アビリティ:決戦バレンタイン

確率50%で敵の攻撃を完全に無効化
女性ユニットの能力を1秒毎に増加
・最大HP:10(最大1600)
・攻撃力:5(最大800)
・防御力:5(最大800)

スキル覚醒:秘密のチョコハウス

バレンタインオーガスタのスキル覚醒前と後の比較図です。

40秒アビリティ対象の攻撃力と防御力1.3倍
アビリティ増加値が3倍
戦闘中1回しか使えない
初動まで5秒、再使用不可



性能評価まとめ

料理人クラスについて

料理人は2ブロックの近接クラスで、アビリティの対象ユニットのパラメータを徐々に強化させることができる配置バフが特徴的なクラスです。

とても強力なサポートを行うことができますが、トークンは強化対象に含まれませんのでご注意!

さらに編成に同クラスは1体のみしか入れられません。

好感度ボーナスについて

バレンタインオーガスタの好感度ボーナスはHP+450と防御力+180に振られて、上限解放150%の際にはコスト減少-3が付与されます。

耐久性が上がり、コスト減少で早めに配置できるようになりますので出来る限り好感度150%で運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「ガールズクッキング」を習得しており、なんと「女性ユニット」の能力を1秒毎に増加するというぶっ飛んだ性能!

ほぼ女性ユニットが活躍するアイギスの現状だとかなり有用なバフ効果といえます。

男性ユニット限定ミッションでは活躍できませんが、そんなに多くは無いのでオールマイティに活躍できると言っても過言ではありませんね!

バフ効果は1秒毎に最大HP+8(最大1200)、攻撃力+4(最大600)、防御力+4(最大600)に上昇させます。

ナナリーバシラデューオ等の連射スキル持ちユニット、デモンサモナーのようなDoT(継続ダメージ)、道化師やヴァンパイアハンター等の連続通常攻撃ユニット、マルチ回復が可能な狛犬コマリンネら風水使い等々と抜群に相性が良いです。

通常スキルについて

通常スキルは「チョコレートロンド」で20秒間、全味方の攻撃力と防御力が1.3倍化!
さらに全味方のHPを最大値の70%分回復します。

全体の殲滅力と耐久性を上げられる高性能サポート効果ですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「料理長」に成長します。

レベル上限が99まで上がり、ステータスが全体的に向上し、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「決戦バレンタイン」となり、50%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する効果が付与され、「女性ユニット」強化バフ値も上昇します。

バフ値は1秒毎に最大HP+10(最大1600)、攻撃力+5(最大800)、防御力+5(最大800)になります。

最大強化値でいうとプラチナやゴールドの料理人にも実は劣っており、さらに「1秒毎に上がるはず」なのだが他料理人が150秒ほどで最大値まで上がるところ、Vガスタのみ160秒ほど要してしまう。

もしかすると他料理人が1秒毎に上がるというのが0.9秒で上がるところ、Vガスタのみしっかり1秒で上がっているのかもしれない。

※アイギスの仕様上1秒毎にコストが上がる、というのは実は0.9秒毎に上がっているため。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「秘密のチョコハウス」に変化します。

40秒間アビリティ対象の攻撃力と防御力が1.3倍となり、アビリティ増加値が3倍に!

早急に最大バフ値へと導くことが可能になります。

本来は完成まで160秒ほどかかりますが、スキル覚醒を使用すると約80秒で完成します!

ただし、戦闘中1回しか使えないため長期戦には不向きかもしれませんね。

最短で決着を付ける場合などに有用といえるでしょう。

私的おすすめ運用方法

バフ対象が「女性ユニット」ということで、編成を全て女性ユニットで組めば全員がサポート対象となる素晴らしい性能を持ち、全体の戦力を底上げできる反面、色々と気を付けなければならないこともあるので要注意!

まず、バフ対象が「女性ユニット」のため王子がバフ対象になりません!

通常のオーガスタであれば「近接ユニット」が対象なので王子にもバフれるんですけどね…バレンタインバージョンだというのにチョコがもらえない王子…w

 

上述にもありますが、トータルのバフ値が低い、最大値までなぜか時間がかかる!

最大バフ値が低いのは近接・遠距離でもバフを乗せられるためのバランス調整的な部分かと思われますが、通常のオーガスタと同じ感覚でいると近接ユニットの火力が足りない場合や、そもそも近接ユニットしか活躍しない戦場だとただの性能ダウンでしかないという事にもなりかねませんので要注意です。

また、バフ最大値までの完成まで160秒ほどかかり、通常スキルだと加速する効果もなく、スキル覚醒であれば加速できるのですが1回使用のみで再使用ができません。

急いで戦力の底上げをしたい場合には不向きと言わざるを得ない場面もでてきそうですね…。

 

とはいえ、近接・遠距離の有力なアタッカーのバフ完成時の殲滅力は大変強力になりますので闇雲に編成に入れておくのではなく、時間がかかっても、王子強化ができなくても、バフ値が他料理人より劣っていても、女性全員を強化できることを見込んで連射や複数を対象に攻撃回復ができるユニット、範囲攻撃を持つユニットなどをメインに編成を組んでの運用であれば大変有用なサポーターといえます。

好感度セリフ

0%
「王子様の好みは誰より知ってます。きゅんきゅん恋味召し上がれ♪」

15%
「恋の隠し味はいつもの⋯⋯。投げきっすを~ちゅっ♪」

30%※交流イベント1
「きっとお腹が空いてくる頃だから、そろそろチョコの準備をっと。」

50%
「日が変わってすぐに渡せば、王子様の一番乗りですよね♪」

60%
「お菓子作りも楽しいですよね。あまあまで、まるで恋愛です!」

80%
「はっ、最高のごはんを作れば、私のご飯しか食べられない体に?」

100%※交流イベント2
「バレンタインのお祝いに、特製フルコースをめしあがれ♪」

130%
「一緒に料理、楽しいですね!あっ、包丁の持ち方はこうですよ。」

150%
「隠し味を教えてあげますね。しっかり見つめてからー、ちゅっ♪」

副官設定時
「そろそろ休憩はいかがですか?チョコポットパイをどうぞ!」

ファンアート紹介

素晴らしい仕上がりのドット絵で驚きました!

癒されます。

欲しくてバレンタインプレミアム召喚をした際の実況動画がこちら!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました