アイギス:慕情の指揮官ルヴェア(バレンタイン)性能評価まとめ!第二覚醒は猛将軍師




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「慕情の指揮官ルヴェア」についてまとめてみました。

 

2021年2月10日のアップデート時に実装されたルヴェアのバレンタイン衣装バージョンで、レアリティはプラチナ、クラスは前衛戦術家の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:チョコオーガスタ、ルヴェアが実装バレンタインキャンペーン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日は明日(2月10日木曜日)が祝日のため、水曜日に変更して定期メンテナンスが実施されました。 来週からはいつも通りの毎週木曜日11時~15時の実施となります。 今年も2...

同時にバレンタインオーガスタも実装されました。

入手方法は毎年2月に開催されるバレンタインプレミアム召喚(復刻)のみで入手が可能です。

▼ちなみに私がバレンタインプレミアム召喚をした時の動画はこちら!▼

目次

バレンタインルヴェアの初期クラスは前衛戦術家

バレンタインルヴェアの初期クラスは前衛戦術家、初期ステータスはこちらです。

白っぽいロングヘアーと黒系の衣装がコンストラクトがきいていて良いですね!

イラスト担当は鈴穂ほたる先生。

アイギスでは元祖ルヴェアピューロも描かれております。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを1下げる

初期アビリティ:知将の甘味戦略

初期コスト+1(同種の能力と重複しない)
出撃人数に含まれず、自身への攻撃を全て肩代わりするトークンを使役

通常スキル:お菓子な計略

40秒攻撃力と防御力が1.7倍
トークン所持数を1回復
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ワルキューレ
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:前衛軍師

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:武人軍師

チョコルヴェアさんの第一覚醒クラスは武人軍師に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「武人軍師」のお姿!

衣装も白くなりウェディングドレスにも見えますね、可愛らしいです。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:知将の甘い策略

初期コスト+2(同種能力と非重複)
出撃人数に含まれず、自身への攻撃を全て肩代わりするトークンを使役
トークンを配置中、攻撃力1.3倍

スキル覚醒:ショコラ大作戦

Vルヴェアさんのスキル覚醒前と後の比較図です。

45秒攻撃防御力が1.5倍
攻撃後の待ち時間を短縮
全敵の防御力と魔法耐性を30%減少する
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:猛将軍師

バレンタインルヴェアさんの第二覚醒クラス猛将軍師のお姿です。

まだ第二覚醒専用絵は未実装ですね。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
20%の確率で攻撃力が1.9倍の攻撃を出す



性能評価まとめ

前衛戦術家クラスについて

前衛戦術家はステータス値はあまり高くはありませんが近接2ブロックで、配置すると全味方の出撃コストを下げることができるのが特徴的なクラスですね。

コスト軽減効果は最大で-3(第一覚醒~)にもなり、味方ユニットの撤退時はこの影響を受けないため、コスト4のユニットを配置する場合、-3されてコスト1で出撃ができ、撤退させると2コストが還元(元コスト4の半分)され、出撃したのに撤退することでコストが増えるような不思議な現象が起きます。

いち早く配置し、他ユニットのコスト軽減の恩恵をたくさん受けれるように運用したいですね。

好感度ボーナスについて

バレンタインルヴェアさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られます。
上限解放150%時には攻撃力+72が付与されますね。

後述するスキル、ステータスが殲滅効果が高いので攻撃力上昇は非常に美味しいボーナスです。

初期アビリティについて

初期アビリティは「知将の甘味戦略」を習得しており、初期コストが+1されガトーショコラトークンが使役可能となっております。

このトークンはチョコケーキの形をしていて、配置すると自身への攻撃を全て肩代わりしてくれる身代わり効果がありますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「お菓子な計略」で、40秒間攻撃力と防御力が1.7倍化し、トークン所持数を+1回復します。

攻防強化倍率が高く、ケーキトークンを補充できるのでVルヴェアさん本人を前線に置いてバッサバッサと敵を薙ぎ払いましょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「武人軍師」となり、サムライ同様に抱えた敵全てを攻撃できるようになります。

さらに配置バフの他ユニットコスト削減効果が-3に上昇!

覚醒アビリティは「知将の甘い策略」に強化され、初期コストが+2となり、ケーキトークンがお披露目ガトーショコラに強化されてLv99の時HP1万まで上昇します!

さらにケーキトークン配置中は攻撃力1.3倍効果も付与されるため非常に殲滅力が高くなりますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ショコラ大作戦」に変化!

45秒間、攻撃防御力が1.5倍!

攻撃速度が上昇し、全ての敵防御力と魔法耐性を30%カットするデバフ効果があります!

通常スキルと比較すると攻防強化倍率が減る代わりに敵耐久力デバフが付きます。

トークン回復も無くなるので注意が必要ですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「猛将軍師」固定です。

全体的にステータスが向上し、クラス特性に20%の確率で攻撃力が1.9倍の攻撃が付与され、まさしく猛将の名に相応しい性能になりました。

私的おすすめ運用方法

ケーキトークンのおかげで最前線に配置してもダメージを受けることが無くなります!

トークンが存在する限りは無敵状態を維持できますね。

攻撃力も高いので、第一覚醒後はクラス特性の抱えた敵全て同時攻撃も輝きます。

スキルについては運用方法でスライドさせましょう。

前線で長時間殲滅要員として運用する場合は通常スキルで高攻防倍率とトークン回復による無敵状態キープ。

王子軍全体を活かして運用する場合はスキル覚醒による敵耐久デバフ効果を有用に使うサポートといった具合に(*’ω’*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました