アイギス:戦場指揮官ルヴェアの性能評価まとめ!全体バフが超強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「戦場指揮官ルヴェア」についてまとめてみました。

2019年11月7日のアップデートで実装されたプラチナレアリティの前衛戦術家クラスのユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ルヴェア実装!カタラが報酬の終末の戦士たち開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日は先週に引き続きメンテナンスが延長! ...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から手に入れることができます。

通常クラス:前衛戦術家

ルヴェアの初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は鈴穂ほたる先生。

アイギスでは初の絵師様ですね。

可愛らしい雰囲気のイラストで癒されます(*’ω’*)

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを1下げる

通常スキル:敵地浸透

全敵の防御力と魔法耐性15%減少
出撃している全員の攻撃力15%上昇
自動発動+効果時間無限
初動まで37秒、再使用まで75秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ワルキューレ
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:前衛軍師

※画像は準備中です。

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:武人軍師

ルヴェアの第一覚醒最強スペックはこちらです。

こちらが第一覚醒したお姿!

タイトなショートパンツからムチっとした太ももがイカしてます(*´ω`)

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:知将の兵たん術

出撃メンバーにいるだけで初期コスト+2 (同種の能力と重複しない)
近接ユニットのHP+7%

スキル覚醒:精鋭突撃号令

ルヴェアのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒攻撃しなくなるが範囲内の味方の攻撃力1.4倍 発動時に配置人数が5人以下だと+0.3倍
初動まで35秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:大軍配者

ルヴェアの第二覚醒クラスは大軍配者に派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
自身のコスト-3



評価まとめ

前衛戦術家クラスはステータス値はあまり高くはありませんが近接2ブロックで、配置すると全味方の出撃コストを下げることができるのが特徴的ですね。

コスト軽減効果は最大で-3(第一覚醒~)にもなり、味方ユニットの撤退時はこの影響を受けないため、コスト4のユニットを配置する場合、-3されてコスト1で出撃ができ、撤退させると2コストが還元(元コスト4の半分)され、出撃したのに撤退することでコストが増えるような不思議な現象が起きます。

いち早く配置し、コスト軽減の恩恵を多く受ける運用をしたいですね。

通常スキルは…

全ての敵の防御力・魔耐を-15%減少させて全味方の攻撃力15%上昇…効果時間無限…?

え?

これ強すぎでは!?(; ・`д・´)全体永続バフ&デバフ!

第一覚醒すると味方ユニットの出撃コストを-3する配置バフ効果とサムライのように抱えた敵全員を攻撃する特性が付与されます。

ステータスが高いってほどではないですが、ミッション前半に配置して雑魚ラッシュ対策をしつつ、味方コストを下げるのに便利です。

覚醒アビリティは編成に入れるだけで初期コストが+2、近接ユニットのHP+7%アップするバフ効果!

ミッション開始時のコスト上げに困った際に有用ですね。

スキル覚醒は20秒間攻撃しなくなる代わりに射程範囲内の味方の攻撃力を1.4倍化!

発動時に配置人数が5人以下だとさらに+0.3倍となります(合計1.7倍)。

射程は約210程度。

最大攻撃力1.7倍化バフとは…!

弓や忍者など手数の多いユニットを隣接に配置しての集中砲火に向いておりますね。

第二覚醒クラスは「大軍配者」固定です。

ステ値の伸びは少な目ですが、出撃コストが-3されて早く置けるようになります。

配置バフやスキルの利点を活かしたいので初手で置けると良いですよね。

私のおすすめは…

第二覚醒して通常スキルですかね!

全体バフとデバフが強力ですし、効果時間無限とは恐れいります。

S覚醒は局所的に一点突破したい時に使えそうなのと、全体バフが重複する場合などにも有用かと思いますのでミッションや編成によりチェンジすると良いでしょう。