アイギス:戦場指揮官ルヴェア性能評価まとめ!プラチナ前衛戦術家




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「戦場指揮官ルヴェア」についてまとめてみました。

 

2019年11月7日のアップデートで実装されたプラチナレアリティの前衛戦術家クラスの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ルヴェア実装!カタラが報酬の終末の戦士たち開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日は先週に引き続きメンテナンスが延長! 15時にログインをしようとしましたが弾かれてしまい、15時50分頃ログインすることができました。 大型アップデートキャンペーンなど...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から手に入れることができます。

目次

ルヴェアの初期クラスは前衛戦術家

ルヴェアの初期クラスは前衛戦術家、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は鈴穂ほたる先生。

アイギスでは初の絵師様ですね。

可愛らしい雰囲気のイラストで癒されます(*’ω’*)

≫ 追記:現在ではバレンタインルヴェアピューロも描かれております。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを1下げる

通常スキル:敵地浸透

全敵の防御力と魔法耐性15%減少
出撃している全員の攻撃力15%上昇
自動発動+効果時間無限
初動まで37秒、再使用まで75秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ワルキューレ
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:前衛軍師

ルヴェアのクラスチェンジ後は前衛軍師に成長します。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
前衛軍師の宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:武人軍師

ルヴェアの第一覚醒最強スペックはこちらです。

こちらが第一覚醒クラス「武人軍師」のお姿!

タイトなショートパンツからムチっとした太ももがイカしてます(*´ω`)

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:知将の兵たん術

出撃メンバーにいるだけで
・初期コスト+2 (同種の能力と重複しない)
・近接ユニットのHP+7%

スキル覚醒:精鋭突撃号令

ルヴェアのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒攻撃しなくなるが範囲内の味方の攻撃力1.4倍
発動時に配置人数が5人以下だと+0.3倍
初動まで35秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:大軍配者

ルヴェアの第二覚醒クラスは大軍配者へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「大軍配者」のお姿!

2020年7月16日のアップデート時に第二覚醒専用絵が実装となりました!

美しく素敵なイラストですね。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
自身のコスト-3



性能評価まとめ

前衛戦術家クラスについて

前衛戦術家クラスはステータス値はあまり高くはありませんが近接2ブロックで、配置すると全味方の出撃コストを下げることができるのが特徴的ですね。

コスト軽減効果は最大で-3(第一覚醒~)にもなり、味方ユニットの撤退時はこの影響を受けないため、コスト4のユニットを配置する場合、-3されてコスト1で出撃ができ、撤退させると2コストが還元(元コスト4の半分)され、出撃したのに撤退することでコストが増えるような不思議な現象が起きます。

いち早く配置し、コスト軽減の恩恵を多く受ける運用をしたいですね。

通常スキルについて

通常スキルは…

全ての敵の防御力・魔耐を-15%減少させて全味方の攻撃力15%上昇…効果時間無限…?

 

え?

 

これ強すぎでは!?(; ・`д・´)全体永続バフ&デバフ!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると味方ユニットの出撃コストを-3する配置バフ効果とサムライのように抱えた敵全員を攻撃する特性が付与されます。

ステータスが高いってほどではないですが、ミッション前半に配置して雑魚ラッシュ対策をしつつ、味方コストを下げるのに便利です。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは編成に入れるだけで初期コストが+2、近接ユニットのHP+7%アップするバフ効果!

ミッション開始時のコスト上げに困った際に有用ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒は20秒間攻撃しなくなる代わりに射程範囲内の味方の攻撃力を1.4倍化!

発動時に配置人数が5人以下だとさらに+0.3倍となります(合計1.7倍)。

射程は約210程度。

最大攻撃力1.7倍化バフとは…!

弓や忍者など手数の多いユニットを隣接に配置しての集中砲火に向いておりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「大軍配者」固定です。

ステ値の伸びは少な目ですが、出撃コストが-3されて早く置けるようになります。

配置バフやスキルの利点を活かしたいので初手で置けると良いですよね。

私的おすすめ運用方法

一昔前は第二覚醒して通常スキルが汎用性が高くておススメしていたのですが、近年のアイギスはバフで盛りに盛れるようになってきたおかげでスキル覚醒の攻撃力1.7倍(1.4倍+0.3倍)を活かした運用が非常に強力になってきました。

とはいえ、永続攻撃力1.15倍の通常スキルも使えないわけではなく、特にバフ盛り気にせず配置後放置で縁の下の力持ちバフサポート要員として考えると非常に有用です。

デバフも強力ですし。

ミッションや編成により通常スキル、スキル覚醒をチェンジして運用すると良いでしょう。

好感度セリフ

0%
「おはようございます、王子。本日も学ばせていただきますね!」

15%
「戦場に立って最善を考え続ける。それが私の役割で使命ですから。」

30%※交流イベント1
「彼を知り己を知ればと言います。やはり王子のことも知らないと!」

50%
「王子ですけど師と仰ぐのですし、師匠とお呼びするべきですか?」

60%
「その⋯⋯こども扱いは駄目です。でも王子になら撫でられても⋯⋯。」

80%
「王子を眺めるのも勉強なんです!だからもっともっと見つめます♪」

100%※交流イベント2
「王子と一緒にいるの好きですよ。とても安心するから……えへへ♪」

130%
「お出かけなら連れてって下さい。これもその……勉強ですからね♪」

150%
「良くできた弟子へのご褒美なら、頭をなでなでがいいと思います♪」

副官設定時
「王子の傍で勉強できるなんて!どうぞ、何でも指示して下さい!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました