アイギス:祭夜の神官戦士フェルミ(浴衣)性能評価まとめ!第二覚醒はディバインロード

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギスの浴衣フェルミこと「祭夜の神官戦士フェルミ」についてまとめました。

2020年8月13日に実装されたプラチナレアリティの神官戦士クラスで、神官戦士フェルミの水着姿Ver.です。

アイギス:神官戦士フェルミ性能評価まとめ!第二覚醒は超撲殺…ではなくゴッドウォリアー
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「神官戦士フェルミ」についてまとめてみました。 ...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能で、期間限定開催(毎年夏頃)の浴衣プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

アイギス:祭夜の神官戦士フェルミの初期クラスは神官戦士

アイギス:祭夜の神官戦士フェルミの初期クラスは神官戦士、初期ステータスはこちらです。

金髪の長い三つ編みがお馴染みのフェルミさん。

浴衣姿も大変可愛らしいですね!

イラスト担当は「はっとりまさき」先生。

アイギスでは元祖フェルミの他にヘイオスエメルダバレンタインエメルダアウローラメリュジアナメープルマーヤなど多くのキャラを描かれています。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

通常スキル:神祈の祭夜

射程1.4倍
ブロック数0
回復に専念する
効果時間無限
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀神官戦士
白金の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

浴衣フェルミのクラスチェンジ後、第一覚醒前の最強スペックはこうなります。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
神官戦士長の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ディバインアーマー

浴衣フェルミの第一覚醒クラスはディバインアーマーへ進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ディバインアーマー」のお姿!

う~む!美しい!

そして誘ってるかのような表情が素敵すぎですね。

覚醒アビリティ:祭典の導き

自身を含む配置されているサマー属性ユニット1体につき自身の攻撃力+7%(最大5体)

スキル覚醒:ハレの日の言祝ぎ

浴衣フェルミのスキル覚醒前と後の比較図です。
80秒攻撃力と射程1.6倍
ブロック数0
回復に専念する
初動まで35秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:ディバインロード

浴衣フェルミの第二覚醒クラスはディバインロードになりますよ。

まだ第二覚醒専用絵は未実装です。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程1.2倍(射程216)
全員のHPが徐々に回復



性能評価まとめ

神官戦士クラスについて

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意し活用したいですね。

好感度ボーナスについて

浴衣フェルミさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。
神官戦士として美味しいボーナス値ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「神祈の祭夜」を習得しており、射程1.4倍+0ブロ化し、攻撃行動を取らず回復に専念します。

さらに効果は永続!

回復を専念する場合、使いやすい良いスキルです。

ラッシュ対策などの殲滅要員としてはまるで機能しなくなりますのでご注意くださいませ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ディバインアーマー」に進化します。

クラス特性はcc時と変化はないですがレベル上限が上がり、全体ステータスも上がりますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「祭典の導き」を会得し、サマー属性ユニット1体配置につき(自身を含む)攻撃力+7%(最大5体)の自己強化型バフ効果となっております。

7%×5体=最大35%の攻撃力アップが可能ですね!

ぜひとも他サマー属性ユニットと一緒に組みながら運用したいものです。

スキル覚醒について

スキル覚醒は「ハレの日の言祝ぎ」となり、80秒間攻撃力と射程が1.6倍化!
さらに0ブロ+回復に専念するようになりますよ。

倍率が伸び、さらに攻撃力アップも付いた代わりに永続効果が失われてしまいました。

とはいえ、効果時間が80秒と長いため、通常のミッションであれば2回目発動前に終わりそうなのがありがたい。

ただし、大討伐ミッション等攻略に時間がかかる場合は使い勝手が大きく変わる(永続ではないため、必要に応じて発動させなければならない)でしょう。

とはいえ、スキル覚醒の方が使いやすい気がするので基本的にはS覚醒で運用していいでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒はディバインロード固定です。

射程が1.2倍の216まで伸び、味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ効果がクラス特性に加わります。

スキル覚醒との相性も良いので出来れば第二覚醒して運用したいものです。

実際に使ってみました!※動画有

アイギス:祭夜の神官戦士フェルミ(浴衣)性能評価まとめ!第二覚醒とスキル覚醒で耐久性アップ

田園の門で試しましたが、ゴブリンなどの雑魚ではダメージを受けてもリジェネ効果ですぐ回復しちゃいますね、素晴らしいです。

また、通常時は3体抱えることができますが、スキル発動で0ブロ化し敵をスルーしてしまうのでご注意!

※ゴブリン複数抱えていた時にスキル使ったら全員拠点に流れていきそうになりましたw