アイギス:混沌うさぎの祝祭ニーヴ(エッグハントバニー)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「混沌うさぎの祝祭ニーヴ」についてまとめてみました。

2022年4月14日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのエレメンタラークラス女性ユニットで、混沌霊使いニーヴのエッグハント属性バージョンです。

卵ニーヴやうさぎニーヴ、バニーとあわせてバニーヴと呼ばれるユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ニーヴ、タラニア、リーフのエッグハント版が実装!4/14アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年4月14日木曜日は定期...

同時に黒兎の魔剣士タラニアも一緒に実装されました。

入手方法は期間限定開催のエッグハントプレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

通常のプレミアム召喚では入手できませんのでご注意ください。

うさぎニーヴの初期クラスはエレメンタラー

うさぎニーヴの初期クラスはエレメンタラー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「はっとりまさき」先生。

可愛らしい白ウサギの衣装が良いですね!

アイギスではオリジナルのニーヴヘイオスサンタヘイオスエメルダバレンタインエメルダアウローラメリュジアナカラードレス衣装メリュジアナ(花嫁ジューンブライド)フェルミ浴衣フェルミメープルマーヤなど多くのキャラを描かれています。

クラス特性

範囲内の対応するエレメンタルの攻撃力と防御力の最終値に自身の値を加算
トークンは3体まで出撃可能で1体まで出撃数に含まない

初期アビリティ:ぷち混沌霊使役

2体まで足止めし、受けたダメージの10%分
味方のHPを回復、周囲に防御魔耐無視攻撃を行う小型のカオスエレメンタルを使役
カオスエレメンタルの所持数+5

通常スキル:カオスパーティ

攻撃力1.2倍
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の継続ダメージ
カオスエレメンタルの射程1.8倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで70秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

エッグハントニーヴの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
攻撃力+90

第一、第二覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ウォーロックの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
ロードウィッチの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:エレメンタルマスター

バニーヴの第一覚醒クラスはエレメンタルマスターに成長しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「エレメンタルマスター」のお姿!

丸い尻尾も可愛らしい白バニーなお姉さん!素敵です。

覚醒アビリティ:混沌エッグパーティ

3体まで足止めし、被ダメージの20%分味方
HPを回復、周囲に防御魔耐無視攻撃を行う
カオスエレメンタルを使役、所持数+10
更に3種の効果を持つエッグトークンを使役
※エッグトークンは1体のみ配置可能

使役可能トークン:お守りエッグトークン

攻撃力0、魔法耐性0、出撃コスト5

所持スキル:エッグパーティ!
ユニットが死亡すると自身が身代わりに撤退し対象ユニットがHP最大で復活
範囲内の味方の攻撃+30%
範囲内の味方の防御+30%
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒

スキル覚醒:混沌兎の胎動

バニーヴのスキル覚醒:混沌兎の胎動と通常スキルの比較図です。

永続的に自身の攻撃力と防御力1.5倍
20秒カオスエレメンタルの最大HP2.5倍
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで25秒

スキル使用2回目:混沌兎の萌芽

永続的に自身の攻撃力と防御力2.0倍
30秒カオスエレメンタルの最大HP2.5倍
次回スキル変化
再使用まで25秒

スキル使用3回目:混沌兎の卵祭り

永続的に自身の攻撃力と防御力2.5倍
40秒カオスエレメンタルの最大HP2.5倍
次回スキル変化
再使用まで25秒

スキル使用4回目以降:ケイオスバニー!

40秒カオスエレメンタルの最大HP2.5倍
再使用まで25秒

第二覚醒クラスA:神霊使い

うさぎニーヴの第二覚醒クラスその1は神霊使いへ進化します。

こちらが第二覚醒クラス「神霊使い」のステータス画面。

まだ第二覚醒専用絵は未実装ですね、実装が楽しみです。

クラス特性

対応するエレメンタルの攻撃力と防御力の最終値に自身の値を加算
トークンは3体まで出撃可能で1体まで出撃数に含まない
さらにトークンはHPを徐々に回復(毎秒60)

第二覚醒クラスB:エレメントチャネラー

祝祭ニーヴの第二覚醒クラスその2はエレメンタルチャネラーに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「エレメントチャネラー」のステータス画面。

こちらも第二覚醒専用イラストはまだです。

クラス特性

範囲内の対応するエレメンタルの攻撃力と防御力の最終値に自身の値を加算
トークンは3体まで出撃可能で2体まで出撃数に含まない
対応するエレメンタルの出撃コスト-1
射程+30



性能評価まとめ

エレメンタラークラスについて

エレメンタラーは自身は攻撃を行わずにエレメンタルトークンを使役することができるのが特徴的なクラスです。

エレメンタルは各ユニット毎に能力が違っており、ニーヴさんの場合はカオスエレメンタルを配置することが可能です。

カオスエレメンタルの性能についてはアビリティ効果を参照ください。

トークンは3体まで配置可能で1体までは出撃枠に含まれないのもとても魅力的ですね!

好感度ボーナスについて

バニーヴさんの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時にさらに攻撃力が+90されます。

殲滅力アップの良いボーナスですね、できる限り好感度を150%に上げて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「ぷち混沌霊使役」を習得しており、2体まで敵を足止めし、受けたダメージの10%分味方のHPを回復、周囲に防御魔耐無視攻撃を行う小型のカオスエレメンタルを使役可能です。

初期状態でカオスエレメンタルの所持数は5体となっています。

通常スキルについて

通常スキルは「カオスパーティ」で、効果は攻撃力1.2倍化し、射程範囲内の敵に攻撃力に比例した貫通攻撃(防御魔耐無視)の継続ダメージを与えます。

さらにカオスエレメンタルの射程を1.8倍化!

発動はオートで効果時間は永続の非常に強力なスキル効果となっています。

射程範囲も広いのでとても使いやすいですよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「エレメンタルマスター」となります。

クラス特性に変化はありませんがレベル上限があがり、全体的にステータスが上昇、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「混沌エッグパーティ」に強化されます。

効果は3体まで敵を足止めし、被ダメージの20%分味方HPを回復、周囲に防御魔耐無視攻撃を行うカオスエレメンタルを使役可能!

初期所持数は10体に増加します。

さらに!

3種の効果を持つエッグトークンを使役可能に!

エッグトークンはマップに1体のみ配置可能で、3体所持。

3種の効果は初動1秒でオート発動するエッグパーティ!スキル効果で

1.ユニットが死亡すると自身が身代わりに撤退し対象ユニットがHP最大で復活
2.範囲内の味方の攻撃+30%
3.範囲内の味方の防御+30%

効果時間は永続です。

全味方が対象の身代わり復活効果と攻防+30%というぶっとんだ効果倍率を持つ非常に優れたサポートトークン!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「混沌兎の胎動」に変化します。

効果は段階強化型となっており、初回は永続的に自身の攻撃力と防御力を1.5倍化!

さらに20秒間、カオスエレメンタルの最大HPを2.5倍にします。

2回目のスキルは「混沌兎の萌芽」となり、永続的に自身の攻撃力と防御力を2倍化!

さらに30秒間、カオスエレメンタルの最大HP2.5倍にします。

3回目のスキルは「混沌兎の卵祭り」となり、永続的に自身の攻撃力と防御力を2.5倍化!

さらに40秒間、カオスエレメンタルの最大HP2.5倍にします。

4回目以降のスキルは「ケイオスバニー!」となり、40秒間カオスエレメンタルの最大HP2.5倍化効果となります。

自身の攻撃力と防御力を永続的に上昇させ、カオスエレメンタルトークンへのバフ効果を上げることができ、カオスエレメンタルトークンのHPを上昇させることでトークン効果の恩恵に特化した性能に仕上がりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「神霊使い」について

射程範囲内に関わらずエレメンタルトークンに自身のステータスを加算できるようになりますね!

さらにトークンのHPが徐々に回復するリジェネ効果が付与され、スキル覚醒のトークン強化と相性がとても良いといえるでしょう!

バニーヴさんの射程範囲に関わらず黒エレトークンを配置できることはかなり有用です。

トークンが敵を抱えることも重要なためトークンリジェネ効果も非常にありがたい。

第二覚醒クラス「エレメントチャネラー」について

エレメンタルトークンが2体まで出撃枠を取らなくなります!

さらにトークンの出撃コストが-1されるのは地味にありがたいですね。

本人の射程が+30されるのも強みです。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは「神霊使い」を推したいですね~!

やはり黒エレトークンを活用する場合はトークンリジェネ効果と射程範囲に限らずクラス特性効果を発揮できるのが強み。

こちらの派生先の場合はスキル覚醒がかみ合っていて良いのですが、通常スキルの射程内貫通継続ダメージももちろん使えます。

「エレメントチャネラ―」の場合はトークンの出撃コストを下げ、自身の射程を+30するのが利点で、通常スキルの射程範囲を広げ、射程内に黒エレトークンを配置しながら敵を溶かしていく運用がメインとなりそうです。

スキル覚醒も使えなくないですが、トークンリジェネ効果のある「神霊使い」と比較してしまうと段違いに使いにくいでしょう。

また、覚醒アビリティ効果でエッグトークンが使役できるのがとても大きく、エッグトークンの射程内の味方攻撃と防御を30%も上昇させ、味方がHP0(死亡)時に身代わりとなってくれるため強敵のラッシュ時などの乱戦時等に配置しておくと事故がおきなくて済みます。

とても優れたトークンなので有効に使いましょう!

好感度セリフ

0%
はぁ!?うさぎさん!?
ふざけないで、着てあげるけど!

15%
ほら、あたしってカッコイイイメージじゃない?

30%※交流イベント1
……可愛い? ほんとに?
似合ってる? 大丈夫?

50%
――ね、ねぇっ、待って!
褒めすぎ、可愛いって言いすぎ!

60%
男の子ってこういうの好きなの?
うさぎさん、みたいなの。

80%
王子って可愛いの好きなのね……。
えっ、あ、あたしが好き!?

100%※交流イベント2
ふふ、ぴょんぴょん♪
うさニーヴちゃんはいかが?

130%
仕事中に鼻の下伸ばさない!
混沌霊ぶつけるわよ!?

150%
ぴょんぴょん。あたしのこと、独り占めする?

副官設定時
この姿のまま副官してほしい?
……ばかっ、してあげるわよ!