アイギス:翠森の弓騎兵エメルダの性能評価まとめ!第二覚醒とスキル覚醒悩む強力なボウライダー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「翠森の弓騎兵エメルダ」についてまとめてみました。

2018年11月29日のアップデート時に実装、各召喚に追加されたブラックレアリティのボウライダー女性ユニットです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:帝国プレ召喚更新とプレ召喚1に新ブラック2体追加!運営えげつない!18-11-29アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日11月29日のメンテナンスが無事に終了となりまし...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚などの各種召喚より仲間にできます。

また、2020年2月6日のアップデート時にバレンタイン限定衣装バージョンの「恋煩いの弓騎兵エメルダ」が追加実装されました。

アイギス:恋煩いの弓騎兵エメルダ性能評価まとめ!バレンタイン限定版!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「恋煩いの弓騎兵エメルダ」についてまとめてみました...

エメルダの初期クラスはボウライダー

エメルダの初期クラスはボウライダー、初期ステータスはこちらです。

森の力を頂いてるのでしょうか。

足元には草が生え、鳥が近くを飛んでいますね。

ドット絵では羊のような動物に乗っています。

イラスト担当は「はっとりまさき」先生。

アイギスではバレンタインエメルダヘイオスメリュジアナアウローラメープルフェルミ浴衣フェルミ水着マーヤなど多数のキャラを描かれています。

クラス特性

撤退時にコストが70%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が半減
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

初期アビリティ:物理攻撃回避

30%の確率で敵からの
物理攻撃を回避する

通常スキル:セレスティアルレイン

15秒射程1.5倍
ブロック数0で3体まで同時に1体につき2連続で攻撃
効果終了後スキルが強化
初動まで1秒、再使用まで45秒

スキル使用2回目

15秒射程1.6倍
ブロック数0で4体まで同時に1体につき3連続で攻撃
効果終了後スキルが強化
再使用まで55秒

スキル使用3回目以降

15秒射程1.7倍
ブロック数0で5体まで同時に1体につき4連続で攻撃
再使用まで65秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ワルキューレ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ボウライダーチーフ

エメルダのクラスチェンジ後、第一覚醒前最強スペックはこちら!ボウライダーチーフです。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能
ブロック中は攻撃力が60%に減少

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%
スキル再使用時間-25%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ボウライダーチーフの宝珠3個(日曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ボウライダーエリート

エメルダの第一覚醒クラスはボウライダー エリートに進化します。

こちらが第一覚醒したお姿!

白い基調のドレスに黄色の薔薇が素敵(*´ω`*)

射る屋は鳥が運んでくれているようでほほえましいです。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
弓矢での遠距離攻撃が可能
ブロック中は攻撃力が70%に減少

覚醒アビリティ:前衛射撃連携

50%の確率で物理攻撃を回避
出撃メンバーにいるだけで忍者、ボウライダー、メイジアーマー、魔法剣士、重装砲兵の射程+10



スキル覚醒:ルミナスエイム

エメルダのスキル覚醒前と後の比較画像です。

永続的に攻撃力1.5倍
20秒ブロック数が0になり、射程1.3倍
攻撃後の待ち時間を短縮
効果終了後スキルが強化
初動まで5秒、再使用まで35秒

スキル使用2回目

永続的に攻撃力2.0倍
20秒ブロック数が0になり、射程1.5倍
攻撃後の待ち時間を短縮
効果終了後スキルが強化
再使用まで35秒

スキル使用3回目

永続的に攻撃力2.5倍
20秒ブロック数が0になり、射程1.8倍
攻撃後の待ち時間を短縮
効果終了後スキルが強化
再使用まで35秒

スキル使用4回目以降

20秒攻撃力1.5倍 射程1.8倍
攻撃後の待ち時間を短縮
再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:ボウライダーマスター

エメルダ第二覚醒実装!1つめの派生先はボウライダーマスターです。

胸元ぱっかーん!

こちらが第二覚醒クラス「ボウライダーマスター」のお姿!

セクシーでたまりませんね。

クラス特性

遠距離攻撃可能
撤退時コスト全開
ブロック中は攻撃力が90%に減少
スキル再使用時間を45%短縮
スキル未使用時のみ攻撃力1.3倍

第二覚醒クラスB:ボウストームキャバリア

エメルダの2つ目の第二覚醒クラスはボウストームキャバリアになります。

こちらが第二覚醒クラス「ボウストームキャバリア」のお姿!

森の妖精のような感じで大変可愛らしいです。

クラス特性

遠距離攻撃可能
撤退時コスト全開
ブロック中は攻撃力が80%に減少
攻撃後の待ち時間を少し短縮
確率20%で防御力、魔法耐性無視



性能評価まとめ

ボウライダークラスについて

ボウライダーは近接ユニットで弓を射ることができるクラスです。

近接とはいえ、HPと防御力は高くはないので注意が必要ですがエメルダはアビリティ効果で物理攻撃を最大50%の確率で避けることができるのがありがたいです。

好感度ボーナスについて

エメルダさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-25%が付与されます。

段階強化型のスキルを持つエメルダさんにとってWT短縮は嬉しい!

初期アビリティ

初期アビリティは「物理攻撃回避」を持っており、30%の確率で敵からの物理攻撃を回避するようになります。

通常スキルについて

通常スキルは段階強化型の「セレスティアルレイン」を習得しており、攻撃力倍率は無いものの最終的に射程1.7倍と広範囲かつ5体同時に4連続攻撃!

というクアドラショット涙目性能となっております。

ネックなのは3回目以降のWTが65秒と長めなこと。

後衛戦術など、WT短縮バフ持ちとあわせて運用したいものです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとボウライダーエリートになりますね。

クラス特性は撤退時コスト還元率が100%ととなり、敵ブロック中の攻撃力が70%減少になるのがありがたいです。

第一覚醒前と比べ、放つ矢のスピードが上がっているのもグッジョブです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「前衛連携射撃」に強化されます。

敵の物理攻撃回避率が50%へ上昇し、忍者、ボウライダー、メイジアーマー、魔法剣士、重装砲兵の射程を+10する編成バフが付与されました!

近接枠で遠距離攻撃ができるユニットがバフ対象となっておりので

スキル覚醒するとマルチロックは失われるものの超高火力になり攻撃後の待ち時間短縮で強敵相手には大変有用そうです。

長射程マルチロック連射か、長射程高速かつ高威力ショットか…!

これは場面場面でスキル変えた運用が良さそうです。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと段階強化型の「ルミナスエイム」に変わります。

スキル使用3回目で永続的に攻撃力が2.5倍となり、4回目以降からは20秒間さらに攻撃力が1.5倍、射程1.8倍化の自己強化バフ能力となります。

攻撃力1.5倍が乗る4回目以降は飛躍的に攻撃力が上がり、計算すると攻撃力716がスキル使用3回で永続2.5倍が付いて1790、これに4回目以降のスキル強化1.5倍が乗り最終的に攻撃力2685!

おそろすぃーん(;・∀・)

また、効果時間中ブロック数0になるため上手く強敵をかかえずにスルーさせることもできます!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ボウライダーマスター」

各ステータスが上昇し、敵を抱えている際の攻撃力減少が90%までに収まるようになりました。

また、WTが45%短縮となりスキル未発動時には攻撃力1.3倍化効果まで付与されます。

WT短縮は後衛戦術家と組む場合はあまり利点はないのですが、バフ無しで単体運用する場合は良いですね。

第二覚醒クラス「ボウストームキャバリア」

ステータス上昇は少なく、敵ブロック中の攻撃力減少は80%とボウライダーマスターに比べて非力さを感じますが、デュレイ(攻撃後の待ち時間)が短くなるため手数が多くなるため総合的な火力はアップしています。

また、攻撃時に20%の確率で貫通攻撃になるのもグッド!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒もスキル覚醒も悩みますね…!

通常スキル使用だと第二覚醒はボウストームキャバリアの方が良いかもしれません。

攻撃速度上昇によるスキル中攻撃回数上昇が望めます。

スキル覚醒使用だと第二覚醒はボウライダーマスターが良いでしょう。

ステータスの伸びが良いのでスキル倍率の恩恵が大きいです。