アイギス:竜姫婚姻譚メリュジアナ(花嫁ジューンブライド)性能評価まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「竜姫婚姻譚メリュジアナ」についてまとめました。

 

2021年5月27日の定期メンテナンス後のアップデートで実装された竜姫メリュジアナのウェディングカラードレス衣装Ver.です!

レアリティはプラチナ、クラスはドラゴンプリンセス、竜人属性とジューンブライド属性のダブル属性持ち女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:花嫁ナナリー、メリュジアナ実装!シルセス報酬のクイーンズ・ウェディングがスタート!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました! ななリンコラボキャンペーンが終了となり、 新しいキャンペーンが開催となっております。 アップデート情報を下記にまとめました...

※同時に花嫁衣裳のナナリーも実装されました。

入手方法は期間限定のウェディングプレミアム召喚でのみ入手が可能です。

目次

花嫁メリュジアナの初期クラスはドラゴンプリンセス

花嫁メリュジアナの初期クラスはドラゴンプリンセス、初期ステータスはこちらです。

ダークカラーのドレスを身にまとったメリュジアナさん。

おっきくて可愛すぎます(*´ω`*)

イラスト担当は「はっとりまさき」先生。

アイギスではオリジナルのメリュジアナヘイオスサンタヘイオスエメルダバレンタインエメルダニーヴうさぎニーヴアウローラフェルミ浴衣フェルミメープルマーヤなど多くのキャラを描かれています。

クラス特性

2体まで足止め+防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:竜の花嫁

出撃メンバーにいるだけでジューンブライド属性ユニットと竜族(ドラゴンライダー系含)のスキル初回使用までの時間を20%短縮する

通常スキル:儀剣ベガルタ

攻撃力と防御力1.3倍
範囲内の敵2体まで同時に短射程の遠距離攻撃を行う
味方全員が与える魔法ダメージ1.2倍
自動発動+効果時間無限
初動まで35秒(覚醒アビリティ効果で26秒)、再使用まで70秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144(覚醒アビリティ習得後は+158に上昇)

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ルーンフェンサーの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
バトルマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:真竜戦士

花嫁メリュジアナの第一覚醒クラスは真竜戦士に成長しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「真竜戦士」のお姿!

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

覚醒アビリティ:竜族大披露宴

自身の攻撃力+10%
出撃メンバーにいるだけでジューンブライド属性ユニットと竜族(ドラゴンライダー系含)のスキル初回使用までの時間を25%短縮する

スキル覚醒:誓剣モラルタ

花嫁メリュジアナのスキル覚醒誓剣モラルタと通常スキルの比較図です。

攻撃力と防御力1.3倍
範囲内の敵3体まで同時に攻撃
味方全員が与える魔法ダメージ1.3倍
自動発動+効果時間無限
初動まで75秒(覚醒アビリティ効果で56秒に)、再使用まで150秒

第二覚醒クラス:竜神戦士

花嫁メリュジアナの第二覚醒クラスは竜神戦士に派生します。

まだ第二覚醒専用絵は未実装のようです。

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない
自身の魔法耐性が増加
スキル中の攻撃力と防御力1.3倍
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、魔法耐性+15



性能評価まとめ

ドラゴンプリンセスクラスについて

ドラゴンプリンセスは近接ユニットで魔法攻撃を行い、2ブロック、魔界でも能力低下しません。

覚醒するとブロックした全ての敵を同時攻撃するようになりますので、早めに育成して運用したいですね。

好感度ボーナスについて

花嫁メリュジアナさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。

後述する覚醒アビリティ効果で攻撃力ボーナスは+158に上昇しますよ。

初期アビリティについて

初期アビリティは「竜の花嫁」を習得しており、ジューンブライド属性ユニットと竜族(ドラゴンライダー系含)ユニットのスキル初回使用(WT)までの時間を20%分カットする編成バフ効果となっております。

自身にも効果ありますし、黒レア味方ユニットにはあまり恩恵がありませんが、白金以下レアのユニットと組むとWT短縮の恩恵を多く受けることができます。

通常スキルについて

通常スキルは「儀剣ベガルタ」で、攻撃力と防御力が1.3倍となり、射程範囲内の敵を2体同時に短射程遠距離攻撃を行います。

さらに味方ユニット全員が敵に与える魔法ダメージが1.2倍化!

さらにさらに!オート発動+永続効果でございます。

自身の短距離遠距離攻撃化もさることながら味方の魔法攻撃の威力を底上げするとんでもない性能をしておりますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「真竜戦士」に進化し、サムライのように抱えた敵全てを攻撃するようになります。

ドラプリはここからが本領発揮といった感じですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「竜族大披露宴」に強化され、スキル再使用時間短縮効果が25%まで上がり、攻撃力+10%の自己バフが付与されます。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「誓剣モラルタ」に変化し、攻撃力と防御力1.3倍化はそのままに射程範囲内の敵3体まで同時に遠距離攻撃を行います。

さらに味方ユニット全員の魔法与ダメージが1.3倍になり、通常スキルより倍率が高くなりますね!

そして覚醒しても発動はオートで効果時間は永続です。

純粋に強化された感がありますが、強力になった分スキル初動までの時間が75秒ととても長くなる点にご注意。

なるべく早めに配置して効果の恩恵にあやかりたいものです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「竜神戦士」固定です。

HPが良く伸び、魔法耐性も+15されて耐久性が増します。

また、スキル発動中の攻撃と防御力が1.3倍化する特性も付与され、通常スキル・S覚醒のどちらを選んでも強力な効果を得ることができます。

純粋強化の派生先といえるでしょう!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒竜神戦士+スキル覚醒まで育てて運用したいですね。

竜神戦士のクラス特性とスキル効果も相性良いですし、ドラプリは元々攻撃が魔法攻撃のため、スキル効果の全味方魔法ダメージ1.3倍も乗るため凄まじい殲滅力を発揮しそうです。

もちろん、魔法攻撃を行う味方ユニットを多く編成に入れるのもお忘れなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました