アイギス:白き花嫁ナナリー性能評価まとめ!スキル覚醒は段階強化で七連射!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「白き花嫁ナナリー」についてまとめました。

2021年5月27日の定期メンテナンス後のアップデートで実装された白き射手ナナリーのウェディングドレス衣装Ver.です!

レアリティはブラック、クラスはアーチャー、人間属性と弓兵属性とジューンブライド属性のトリプル属性持ち女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:花嫁ナナリー、メリュジアナ実装!シルセス報酬のクイーンズ・ウェディングがスタート!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事...

※同時に花嫁衣裳のメリュジアナも実装されました。

入手方法は期間限定のウェディングプレミアム召喚でのみ入手が可能です。

花嫁ナナリーの初期クラスはアーチャー

花嫁ナナリーの初期クラスはアーチャー、初期ステータスはこちらです。

可愛い…!

イラスト担当は「玉藻後」先生。

アイギスではオリジナルのナナリー浴衣姿のナナリーも描かれております。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

初期アビリティ:射程アップI

射程+15

通常スキル:クアドラカスケード

10秒4連続で矢を発射
自動発動
初動まで1秒、再使用まで20秒(好感度150%時15秒、第二覚醒ラピッドシューターと好感度150%時8秒)

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀アーチャー
黒の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
貫通確率+25%

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
スナイパーの宝珠3個(月曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アルテミス

花嫁ナナリーの第一覚醒クラスはアルテミスに成長しますね。

こちらが第一覚醒クラス「アルテミス」のお姿!

花嫁衣裳感が薄れましたが華やかなドレス姿が非常にかわいらしいですね!

笑顔も素敵です。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:祝福の矢

射程+15
さらに出撃メンバーにいるだけでジューンブライド属性ユニットの射程+15

スキル覚醒:クピドの矢

花嫁ナナリーのスキル覚醒クピドの矢と通常スキルの比較図です。

15秒4連続で矢を発射
発射する矢の速度が上昇
飛び道具を無効化されない
次回スキル性能が強化
初動まで5秒、再使用まで30秒(好感度150%時22秒、第二覚醒ラピッドシューターと好感度150%時12秒)

スキル使用2回目:クピドクインタプル

15秒5連続で矢を発射
発射する矢の速度が上昇
飛び道具を無効化されない
次回スキル性能が強化
再使用まで30秒(好感度150%時22秒、第二覚醒ラピッドシューターと好感度150%時12秒)

スキル使用3回目:クピドセクスタプル

15秒6連続で矢を発射
発射する矢の速度が上昇
飛び道具を無効化されない
次回スキル性能が強化
再使用まで30秒(好感度150%時22秒、第二覚醒ラピッドシューターと好感度150%時12秒)

スキル使用4回目:クピドセプタプル

15秒7連続で矢を発射
発射する矢の速度が上昇
飛び道具を無効化されない
再使用まで30秒(好感度150%時22秒、第二覚醒ラピッドシューターと好感度150%時12秒)

第二覚醒クラスA:セレーネ

花嫁ナナリーの第二覚醒クラスその1はセレーネに進化しますよ。

なんと初めから第二覚醒専用絵が用意されておりますこちらが第二覚醒クラス「セレーネ」のお姿!

谷間がけしからんですかわいいです先生ありがとうございます。

ナナリーさんらしい「ジト目」も復帰した感じですね。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.9倍
HP・攻撃力・防御力上昇、射程+20

第二覚醒クラスB:ラピッドシューター

花嫁ナナリーの第二覚醒クラスその2はラピッドシューターへと派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ラピッドシューター」のお姿!

美しいイラストなのですが、ジト目感がフルパワー化されて闇堕ちな感じに仕上がってますね。

好感度150%時のコメントもこのイラストだと怖くなっちゃいそうですw

私は闇堕ちイラスト好きなので好物ですが!

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.6倍
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
スキル再使用時間を45%短縮



性能評価まとめ

アーチャークラスについて

アーチャーは長い射程とそこそこな攻撃速度が特徴的の遠距離物理攻撃クラスです。

コストも低くく、配置がしやすく飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群です!

好感度ボーナスについて

花嫁ナナリーさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と貫通確率+25%に振られて、上限解放150%時にスキル再使用時間-25%が付与されます。

初期アビリティは「射程アップI」を習得しており、射程+15の自己バフ効果です。

射程強化はありがたいですね!

通常スキルについて

通常スキルは「クアドラカスケード」で、10秒間4連続で矢を発射します。

CTが短く、オート発動なので配置後放置しておくだけで敵を殲滅してくれますよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アルテミス」になり、飛行ユニットに対する攻撃力が1.4倍に増加!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「祝福の矢」に強化され、射程+15効果はそのままに、さらにジューンブライド属性ユニットの射程を+15する編成バフ効果が付与されました。

このおかげで自身もジューンブライド属性持ちなので編成バフ効果が乗り、実質射程+30になるトンデモ効果に仕上がりますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「クピドの矢」に変化し、段階強化型のスキルになります。

最初は15秒間4連射攻撃、スキル使用2回目は15秒間5連射攻撃、3回目は15秒間6連射攻撃、4回目以降は15秒間7連射攻撃となりますね。

ナナリーさんだけにやはり七連射!(*´ω`*)

好感度ボーナスに確率で攻撃が貫通化する効果もありますので非常に強力なスキル効果といえます!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「セレーネ」

全体的にステータスが上昇し、射程も+20になるのでより遠くの敵を射抜くことができるようになります。

S覚醒との相性ともバッチリですね。

また、飛行ユニット特攻効果が1.9倍に爆上がりするのも特徴的で、対空砲火としてバツグンに活躍できるようになります。

第二覚醒クラス「ラピッドシューター」

飛行ユニットに対する攻撃力が1.6倍に上がり、自身の攻撃速度上昇とCT45%短縮効果が付与されます。

後衛戦術家と組まなくても単独でCT短縮ができ、攻撃速度アップと飛行敵に対する特攻効果で対空要員として特に役に立ちます。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは汎用的にはセレーナがおすすめです。

射程+20がとても美味しく、飛行している敵に対して1.9倍のキラー効果がグッジョブ!

CT短縮効果が無いですが、後衛戦術家やリェプルさんのハッスルソング等でサポートしてあげると幸せになれます。

ラピッドシューターは単独で殲滅する場合にすこぶる優秀なのですが、クラス特性のCT短縮効果は他ユニットでサポートができてしまうのがネック(CT短縮効果は一番効果の高いものが優先して上書きされる)。

英傑の塔の高スコア狙い等で多くのユニットを配置したくない時に刺さりますね。

あとは第二覚醒専用絵が用意されておりますので見た目でどちらにするか選ぶというのもまた一興かなと思います。