アイギス:白浴衣の弓乙女ナナリー(浴衣)性能評価まとめ!第二覚醒絵キター!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスのブラックレアリティユニット、白浴衣の弓乙女ナナリーの性能についてまとめてみました。

日々の徒然ばかりではなく、たまには攻略サイトのような事もしなくては!(`・ω・´)

ブラックレアリティのアーチャークラスの白き射手ナナリーの浴衣服バージョンです。

アイギス:白き射手ナナリー性能評価まとめ!第二覚醒はセレーネがおすすめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「白き射手ナナリー」の性能についてまとめました。 ...

白浴衣の弓乙女ナナリーの初期クラスはアーチャー

白浴衣の弓乙女ナナリーの初期クラスはアーチャー!グラフィックはこちらです。

ドーン!と登場、浴衣ナナリーさん!

可愛い!

かわいい・・・んだけど・・・

なぜだろう。

ナナリーさんっぽくない( ;∀;)

と、思うのは私だけでしょうか?

ナナリーさんって言ったらやっぱり

ジト目のナナリーさん

このジト目!

それなのに浴衣ナナリーさんはジト目感が薄く・・・

いやちょっと待てよ・・・

心閉ざした少女が王子と出会って心を開き、次第に笑顔を見せるようになった・・・。

そこでもっと皆と仲良くなろうと思い立ち胸もとぱっかーんで生足チラりな浴衣着ちゃった。

妄想すればいいのではないだろうか!

うん、そうしよう!解決♪

なんて冗談はさておき、肝心な浴衣ナナリーさんの性能はというと。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

通常スキル:納涼クアドラショット

25秒射程1.6倍 攻撃後の待ち時間をやや短縮
範囲内の敵4体まで同時に攻撃する

初期アビリティ:憩いの王国縁日

出撃メンバーにいるだけでレアリティ:プラチナ以下の出撃コスト-1

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀アーチャー
黒の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

浴衣ナナリーのクラスチェンジ後はスナイパーになりますね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
射程+20

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
スナイパーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アルテミス

浴衣ナナリーの第一覚醒クラウsはアルテミス!グラフィックはこちらです。

ドドーン!と覚醒絵に進化!

団扇を投げ捨てりんご飴を王子に買ってもらったようです。

浴衣も一般的な形式のものからミニ丈?ミニスカのような形式に!

裸足に下駄だったのに草履に足袋になりました。

裸足カムバック・・・( ;∀;)

覚醒スキル:浴衣の神業五射術

20秒射程1.4倍 攻撃後の待ち時間を短縮
範囲内の敵5体まで同時に攻撃する
初動まで5秒、再使用まで40秒

覚醒アビリティ:お裾分けのりんご飴

出撃メンバーにいるだけでレアリティ:プラチナ以下の出撃コスト-1、スキル初回使用までの待ち時間を少し短縮

第二覚醒クラスA:セレーネ

浴衣ナナリーの第二覚醒クラス「セレーネ」はこうなります。

こちらが第二覚醒クラス「セレーネ」のお姿!

見えそうで見えない…(ナニガダ)

浮いてるような姿が大変可愛らしいです。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.9倍
※画像では1.6倍表記ですが、バランス調整で攻撃力1.9倍に上昇しました。
射程+20

第二覚醒:ラピッドシューター

浴衣ナナリーの第二覚醒クラスその2「ラピッドシューター」のグラフィック!

こちらが第二覚醒クラス「ラピッドシューター」のお姿!

THE・浴衣の弓師!

といった感じですね、とても綺麗です。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.6倍
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
スキル再使用時間を45%短縮



性能評価まとめ

アーチャークラスについて

アーチャー長は長い射程+そこそこな攻撃速度が特徴の遠距離物理攻撃クラスです。

低コストで配置がしやすく、飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群ですね!

浴衣ナナリーさんは好感度ボーナスに射程がある効果がありますので、好感度も真っ先に上げていきたいものです。

好感度ボーナスについて

浴衣ナナリーさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と射程+20に振られ、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティについて

アビリティ「憩いの王国縁日」を持っており、レアリティが白金以下のユニットの出撃コストを-1することができる編成バフ効果があります。

ブラックに効いたら凄いとはいえ、効かないとなると寂しさを感じますね…。

白金以下と一緒に組む場合、より多くの味方ユニットと組む事で恩恵が増します。

白金以下全員に効果があるので結構凄いアビリティ効果だと思います。

編成バフなので「初手ナナリー」にする必要もなく出撃メンバーにいるだけで効果が発揮されます。

※うんちく「初手ナナリー」
コストが軽く、強力なスキルを2秒で繰り出す事ができるナナリーを何も考えずに一番初めに配置すること。
サービス開始当初「最強ユニット」と呼ばれても不思議ではない性能を発揮していたため、とりあえずナナリーおいておけば問題ないと感じる王子が多かった。

通常スキルについて

通常スキルは「納涼クアドラショット」を習得しており、25秒間射程1.6倍化と攻撃速度上昇+射程内敵4体をマルチロック攻撃!

無印ナナリーさんの単体4連射とは違い、範囲4体攻撃になりましたね。

ラッシュや大群対策に良いですね!

しかし単体の敵を一気に削りたい時には不向き…まぁそこは無印ナナリーさんを使おうということなんですけれども。

棲み分けがしっかりしていて、どちらも場面に応じて大変役に立ちますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒は「アルテミス」へと進化します。

全体ステータスが向上し、飛行ユニットに対する攻撃力が1.2倍から攻撃力1.4倍に上昇します。

覚醒アビリティについて

覚醒することでアビリティが「お裾分けのりんご飴」に強化!

白金以下の出撃コスト-1効果に加え、スキル初回使用時までの待ち時間(WT)を15%短縮する効果が付与されます。

白金以下のWTを15%カットというこれはかなりとんでもないシロモノです。

出撃コストも短縮できることから、白金以下ユニットのスキル展開までの時間を大きく短縮できるといえますね。

多数の白金以下ユニットと組む場合は是非一緒に組んで運用したいものです。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「浴衣の神業五射術」となり、20秒間、射程が1.4倍化+攻撃速度上昇、射程内の敵5体をマルチロック攻撃します。

スキルは覚醒させるか迷っちゃいますね…。

通常スキルと比較して初動が5秒に伸びて効果時間は5秒も減ってしまい、射程も短くなる・・・

その代わりに範囲内の敵を5体同時攻撃(通常スキルは4体まで)といったもの。

うーむ、スキルは覚醒するか否か…。

これは通常スキルのままでもよさそうですね、大討伐などの敵が多数登場するところではマルチ5体は美味しいですけど、敵が少ないと勿体ないですし。

普段は通常スキル、敵が多く出るところではスキル覚醒を使うと良いでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスその1は「セレーネ」

難しいことを考えずに純粋に能力を高めた派生先といえます。

飛行ユニット特攻効果も1.9倍と破格の倍率となります。

射程は300まで伸びますし、この長射程こそがセレーネの最大の利点といえますね。

射程が長くなればなるほどスキルの同時攻撃に敵を捉えることができるのでおすすめな第二覚醒です。

第二覚醒その2は「ラピッドシューター」

ステータス数値はあまり上がらず(攻撃力が若干上がる…もちろん射程も280のまま)、飛行ユニットへのダメージも1.6倍とセレーネに劣ります。

ですが、攻撃後の待ち時間を短縮効果が付与されることで手数を増やし総合与ダメージがアップ!

さらにスキル再使用時間を45%も短縮することが可能になり、強力なスキルの発動回数を増加することができます!

運用次第ではセレーネのステータス数値以上の活躍を魅せることでしょう。

浴衣ナナリーさんの場合、スキルが範囲攻撃ですのでバンバンスキル使いたいですね。

私のおすすめは…

後衛戦術家などのスキルCT短縮持ちと同時編成する前提で第二覚醒はセレーネ!

スキルは通常スキル(場合によって覚醒にスイッチ)ですね。

基本的にはオリジナルナナリーとは別ユニットとして考えて、ボス殲滅用ではなくラッシュ対策向けに白金以下ユニットサポート要員として使います。

ブラックだらけの編成にはあまり恩恵が無いかなぁと思います。

サマー属性付きですし、白金や金のサマーユニットと一緒に組むと幸せになれるかもしれません。

カワイイは正義ですね。

▼ちなみに私が過去に浴衣プレミアム召喚を行った時の記事はこちら▼

アイギス:浴衣ナナリーと水着フーリが出るまでプレミアム召喚してみた【ガチャ】
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが! プレミアム召喚1に浴衣ナナリーさん...