アイギス:星天の魔導鎧シルセス性能評価まとめ!第二覚醒は極魔導鎧帝がおすすめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「星天の魔導鎧シルセス」についてまとめてみました。

2017年3月30日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのメイジアーマークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シルセス実装!累計登録300万人突破記念第二弾開催!
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスのメンテナンスが無事終了しました~! 早速ですがアップデー...

入手方法は現在プレミアム召喚やベース召喚など各種召喚やレジェンド召喚チケットで仲間にできます。

シルセスの初期クラスはメイジアーマー

シルセスの初期クラスはメイジアーマー、初期ステータスはこちらです。

メイジアーマーなのに鎧を着ておらず、露出の高い衣装が特徴的です(*´∀`)

これにはワケがあり、宙を舞う二つの鎧を魔力で制御していて鎧の代わりにしています。

ニュータイプか!( ゚д゚)シールドファンネル!?

イラスト担当は「藤島製1号」先生。

アイギスでは他にデューオサンタデューオも描かれており、他のDMM GAMESでも良く目にすることの多い絵師さんです(*’ω’*)

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程200)

バランス調整前クラス特性
3体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程160)

アビリティ:輝きの一族

妖怪、デーモンに対しての攻撃力が1.2倍になる

通常スキル:エターナルブレイク

射程が1.4倍(第二覚醒極魔導鎧帝時は1.6倍)
全敵の魔法耐性を20減少
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで110秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀メイジ
銀ヘビーアーマー
黒の聖霊

クラスチェンジ:バトルメイジ

シルセスのcc後、覚醒前の最強スペックはこちらになります。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%
攻撃力+90

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バトルメイジの宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超魔導鎧将

シルセスの第一覚醒クラスは超魔導鎧将になりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

前掛けがぱっかり開きました。(*´∀`)白だ

相変わらず鎧は着ず、魔術師っぽい格好のまま盾が身を守っています。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程200)
出撃コスト+3

バランス調整前クラス特性
4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
コスト+3

覚醒アビリティ:ブライトブリンガー

デーモンに対しての攻撃力が1.4倍、妖怪に対しての攻撃力が1.3倍になる

スキル覚醒:スターバースト

30秒攻撃力3.0倍
射程1.6倍(第二覚醒極魔導鎧帝時は1.9倍)
全敵の魔法耐性を30減少
終了後はエターナルブレイクに変化
初動まで5秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラスA:極魔導鎧帝

シルセスの第二覚醒1つ目の極魔導鎧帝のお姿がこちらです。

こちらが第二覚醒「極魔導鎧帝」に進化したお姿!

遂に前掛けがスケスケのモノになってしまいました。

盾も形状が変わり、全体的に高位神官のような印象に!

クラス特性

敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御無視の遠距離の範囲攻撃
スキル使用中の射程1.2倍(通常射程200、スキル中射程240)
ステータス変化:攻撃力中上昇、防御力小上昇

バランス調整前クラス特性
4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃
スキル使用中の射程が上昇(射程230)

第二覚醒クラスB:ミスティックシールド

シルセスの第二覚醒クラス2つ目がミスティックシールドに!お姿はこうですね。

前掛けがなくなりハイレグになったもう1つの第二覚醒派生先のお姿!

盾がより巨大になりどんな攻撃からも守ってくれそうですね。

クラス特性

敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程200)
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+20)
ブロック数+1

バランス調整前クラス特性
5体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
魔法耐性が上昇(+10)
ステータス変化:攻撃力小上昇、防御力大上昇、HP中上昇



性能評価まとめ

メイジアーマークラスについて

メイジアーマーは3ブロック近接クラスで、第二覚醒の派生先により最大5ブロックが可能になります。

その名の通り、通常時はヘビーアーマーのように複数の敵を抱えながら物理攻撃を行い、スキル発動で遠距離範囲の魔法攻撃を行う卑怯便利な特性を持っています。

好感度ボーナスについて

シルセスさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

範囲攻撃は多数の敵を巻き込めますので、攻撃力強化はどんどんしたいですね!

上限解放150%まで好感度を上げて運用したいです。

初期アビリティについて

シルセスさんの初期アビリティは「輝きの一族」

効果は妖怪とデーモンキラー!

対象への攻撃に対し攻撃力1.2倍の特攻効果となっています。

対象(妖怪、デーモン属性)の敵が多く出るマップではまとめて焼き払うのにとても便利ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「エターナルブレイクで射程が1.4倍となり、全ての敵の魔法耐性を2割も減少させることができます!

さらに発動はオートで効果時間が永続!

うーむ!ぶっ飛んでる気がしますね。

メイジアーマーはスキル使用中遠距離魔法範囲攻撃が可能ですからとても有用な効果です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「超魔導鎧将」に進化!

出撃コストが+3されてしまうものの、ブロック数が4になり全体的にステータスが上昇!

強敵4体を抱えるのはなかなかきついものの、殲滅力も上がるのでやられる前にまとめて蹴散らすような運用をすると良いでしょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ブライトブリンガー」に強化され、デーモンに対しては1.4倍、妖怪に対しては1.3倍の特攻効果に成長しますね。

妖怪も1.4倍にして良かったのに…( ;∀;)

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「スターバースト」に変化!

30秒間、攻撃力3倍+射程1.6倍、全ての敵の魔耐を30%減少の効果となります!

30秒という効果時間制限があり、永続効果では無くなりましたが純粋強化であるのと使用後は通常スキルに戻ります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「極魔導鎧帝」

全ステータスがほど良く上昇し、攻撃力が特に伸びます。

そしてスキル中の射程が240までアップするので遠方の敵を狙うこともできるようになりますね。

スキルに射程が伸びる効果がありますので相性も抜群ですね!

第二覚醒クラス「ミスティックシールド」

HP・防御力が良く伸び、魔耐が+10されて素の状態で35とかなり高い数値に!

そしてブロック数が+1されてなんと5体の敵を抱えられるようになります。

雑魚ならまだしも強敵5体は抱えきれないのでスキル覚醒の場合は発動するタイミングに注意したいものです。

私的おすすめ運用方法

私のおすすめは…

第二覚醒クラスは「極魔導鎧帝」とスキル覚醒運用ですね!

なるべく敵を抱えすぎずにまとめて焼き払うよう配置をし、スキル覚醒による強力な殲滅効果、終了後は通常スキルに変化し永続効果による安定した砲撃手としてとても使いやすいでしょう。

第二覚醒ミスティックシールドはブロック数5になりますが、あまり敵を抱えすぎたくはありませんのでちょっぴり微妙…ですが魔耐アップによる避雷針としては使いやすく、S覚醒して爆発力のあるスキル効果を利用して敵を抱えすぎたタイミングで発動して一気に殲滅してしまうという運用も面白そうではありますね!