アイギス:混血の狩人フラン性能評価まとめ!高い耐久性と隠密が良い

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「混血の狩人フラン」についてまとめてみました。

2014年10月23日から10月30日まで開催された緊急ミッション「魔人の宿命」の報酬ユニットでレアリティはプラチナ、クラスはヴァンパイアハンター(VH)のユニットです。

▼実装当時の記事はこちら▼

アイギス:亡国の将の結果とフランが報酬の魔人の宿命が開催開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 本日のメンテナンスは無事終わりましたね♪ 新しい緊急ミッション「魔人の宿命...

入手方法は上記のイベント報酬にて獲得可能で、現在は定期的にデイリー復刻ミッションが開催されています。

通常クラス:ヴァンパイアハンター

フランの初期ステータスはこちらです。

ヴァンパイアとの人間の混血のはずですが、属性は人間なんですね。

白く長い髪と赤い瞳、白い肌とジト目が印象的です。

イラスト担当は「七六」先生。

アイギスでは他にマキナメーリスロゼット、メルなど多数のユニットを描かれています。

クラス特性

2本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍

通常スキル:呪われた血脈

30秒攻撃力とHPと防御力が1.5倍に上昇
初動まで30秒、再使用まで60秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ヴァンパイアハンター
白金の聖霊

クラスチェンジ:ヴァンパイアキラー

フランの覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

3本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍

第一覚醒素材

銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ヴァンパイアキラーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アンデッドキラー

フランの第一覚醒レベルマはこちらですね。

少女から大人に成長したのかはち切れんばかりのバストに!(*‘∀‘)

クロスボウも連射式のものを所持するようになりました、かっこいい!

クラス特性

4本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.8倍

覚醒アビリティ:魔法耐性

魔法耐性+10

スキル覚醒:バーニングブラッド

25秒攻撃力とHPと防御力が1.8倍に上昇
初動まで35秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:シャドウハンター

フランの第二覚醒はシャドウハンターへ派生!

第二覚醒イラストはまだ未実装のようです…。

実装が待ち遠しいですね~(*´ω`*)

クラス特性

5本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対し攻撃力1.8倍
スキル未使用時は、敵の遠距離攻撃の対象にならない



評価まとめ

ヴァンパイアハンターは連射とアンデッド特攻が特徴的なクラスです。

進化するにつれ連射数も伸び、初期2連射がフランさんの場合は第二覚醒で5連射になります!

アンデッドの敵が多くでる出るマップでは特攻効果で頼もしい殲滅力となるでしょう。

フランさんの通常スキルは30秒間、HP・攻撃力・防御力が1.5倍化!

攻撃力アップも美味しいのですが、遠距離ユニットとしては破格の耐久性能となりますね。

CTが60秒と長いのがネックです…。

第一覚醒すると連射数が4に増えてアンデット特攻も1.8倍へと上昇します。
そして覚醒アビリティを習得し、魔耐が+10アップ!
魔法攻撃に対しても頑丈になり、リッチなどの強力なアンデッドに対しても避雷針も兼ねつつ殲滅も狙える運用ができるようになりました。

スキル覚醒を行うと25秒間、HP・攻撃力・防御力が1.8倍に上昇!

倍率が0.3倍も伸びますが、代わりに効果時間が5秒短縮しCTが10秒増加します。

ですが1.8倍の恩恵はかなり強力ですのでスキル覚醒がおすすめです。

増えたCTは後衛戦術家と組んでカバーしましょう!

第二覚醒は「シャドウハンター」固定です。

本来は攻撃力が減少してしまう派生先ですがプラチナのフランさんはレベル90から99まで上限が伸びるため結果的に+になっております。

さらに4連射だったクラス特性が5連射へと進化し、なんとスキル未使用時は隠密効果(遠距離攻撃の対象にならない)が発動するようになりました!

通常時は敵の攻撃をスルーし、スキル発動で高い耐久性で避雷針にチェンジ!といった運用方法が可能となります。

コメント

  1. 匿名 より:

    キャラバンマスター ディエーラの御蔭で、ようやく「吸血の宴」をクリアできるようになりました。
    これでやっとフランが集められます。
    というか、あそこは難度がおかしい。

    まぁ、スキル上げもコスト下げも全然進まないまま、待ちきれなくてさっさとシャドウハンターにしていたわけですが。

    もっとも、それは正解だったと言えます。
    危険地帯に踏み込んでいけるし、何気にカウンターも受けない。
    イベントでもおおいに助けられました。

    頼りになる主力の1人です。

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      吸血の宴は最初の狼ラッシュとコウモリラッシュがキツイですね。
      後半も覚醒スキル発動フランさんが高攻撃力+耐久性があってこれもまたキツイ( ;∀;)
      しかし、クリアできるようになるとフランさん収集も楽になりそうですね!

      シャドウハンター化も隠密付いて攻撃を受けにくくなり5連射攻撃できるので大変優秀ですし(*´∀`)