アイギス:錬金技工士マキナの性能評価まとめ!スチームタンクトークンが高性能!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「錬金技工士マキナ」についてまとめてみました。

2016年6月30日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのアルケミストです。

第二覚醒は2018年7月12日に実装されてより強力なユニットになりましたよ~!

▼第二覚醒実装時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ベルーフェ追加!アルケミスト第二覚醒実装などアプデまとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了しました! ジュ...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など。

通常クラス:アルケミスト

マキナのショキステータスはこちらです。

アルケミストらしく、白衣の下には色とりどりの薬品が…コケたりしたら大変ですね(; ・`д・´)

イラスト担当は「七六」先生。

アイギスでは他にメーリスロゼット、メル、フランなど多数のユニットを描かれています。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減

通常スキル:アシッドボム

40秒攻撃力が1.8倍 効果範囲が1.5倍に広がる
初動まで1秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀砲術士
黒の聖霊

クラスチェンジ:ハイアルケミスト

マキナの覚醒前最強状態はこうですね。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減
射程210(+20)

覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀ウォーロック/金メイジ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイアルケミストの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒:マスターアルケミスト

第一覚醒したマキナの最大スペックです。

こちらが第一覚醒したお姿!

研究の成果なのか、金色の戦車のようなものに跨っています。

これがスチームタンクですね!

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少
射程230(+20)
※上記画像はクラスのバランス調整前の物です。

覚醒アビリティ:スチームタンク

出撃人数に含まれず全敵の防御力を30%減少し、味方全員のHPを徐々に回復するトークンを使役可能

スキル覚醒:ハイパーアシッドボム

40秒攻撃力が2.5倍 効果範囲が2.5倍に広がる
初動まで5秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラスA:ロードオブヘルメス

マキナの第二覚醒クラス、ロードオブヘルメスはこうなります。

こちらが第二覚醒ロードオブヘルメスのお姿!

通称白い方。

なんだか砲撃ができそうな形のスチームタンクになりましたが、性能は変わっておりませんので攻撃はしませんw

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少
スキル効果時間が30%増加、射程245(+15)



第二覚醒クラスB:マグヌムオプス

マグヌムオプスへ第二覚醒したマキナです。

こちらがもう1つの第二覚醒派生先、マグヌムオプスのお姿!

白衣から黒衣…アカデミックドレスのような服装になりました。

緑の玉はなんだかコンビニの防犯用に置いてあるものに見えますw

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間70%減少
攻撃の効果範囲が1.3倍

評価まとめ

アルケミストは遠距離範囲物理攻撃物を行うクラスです。

敵に爆薬ビンを投げつけてヒットした敵を中心に爆風が発生!

爆風のヒットした敵の防御力を一定時間低下させる特徴を持ちます。

射程は第一覚醒になっても210と短く、爆風の範囲も狭いのがネック…。

単体運用では正直パっとしませんが、味方との連携を上手に運用できれば強敵もサクサク倒すことのできるクラスといえるでしょう!

マキナさんの場合、好感度ボーナスに射程+20があるため射程面では他のアルケミストより優位な立ち回りが可能ですね。

通常スキルは40秒間攻撃力1.8倍化と爆風範囲が1.5倍化します。

効果範囲が広がるおかげで多数の敵をまとめて攻撃(防御ダウン)させる事のできる良いスキルです。

第一覚醒すると射程が230まで上昇し、敵防御力低下能力も60%となります。

さらに覚醒アビリティを習得し、出撃人数に含まれないトークン「スチームタンク」を配置可能になります。

このトークンは近接1ブロックですが、攻撃は行わず、全敵の防御力を30%減少+味方全体のHPを徐々に回復(0.5秒毎にHP+40)させる効果を持っています!

この効果はアビリティではなく、初動1秒で自動発動するスキル「エリクサー散布」で、効果時間は無限!

そしてこのトークンは毒・状態異常無効付きなのでやられさえしなければ配置枠を気にせずどんなマップでも永遠と恩恵を受けることができます。

かなり特殊かつ高性能なトークンですから有効に使っていきたいですね!(`・ω・´)

スキル覚醒は40秒攻撃力と爆風範囲がなんと2.5倍化に!

自身の攻撃力が1500を超え、広範囲化で沢山の敵を巻き込めるようになります。

純粋な上位互換ですが、WT・CTの時間は伸びていますので注意が必要です。

第二覚醒のロードオブヘルメスは射程がさらに伸びて245に!

スキル効果時間が3割延長されるようになり、攻撃力も伸びるためスキル覚醒との相性も抜群です!

第二覚醒のマグヌムオプスは防御力減少効果が70%へと上昇し、爆風の範囲が広がるのが特徴ですね。

瞬間的に多数の敵の防御力を大きく下げることができます。

どちらの第二覚醒が良いか…

双方ともアルケミストの特性を活かせる特性をしているので自身の編成と合う方をチョイスしましょう。

私は黒い衣装が好きなのでマグヌムオプスにしようかな(*´ω`*)