アイギス:紫風の竜砲騎兵イーファ性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「紫風の竜砲騎兵イーファ」の性能についてまとめてみました。

2022年6月30日のメンテ後アップデート時に実装されたブラックレアリティのドラグーンクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:イーファ実装!650万人突破記念キャンペーン継続開催!6/30アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年6月30日(木)は定期...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

私も実装当日にプレミアム召喚をした実況動画をYoutubeにあげましたのでよろしければご覧ください。

イーファの初期クラスはドラグーン

イーファの初期クラスはドラグーン、初期ステータスはこちらです。

銀髪ロングの美人さん!

「ですわよ」口調がグッド。

イラスト担当は「T-TRACK」先生。

アイギスではアージェアルタも描かれております!

クラス特性

弾速の早い範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力を短時間30%減少

初期アビリティ:戦場を駆ける紫風

自身が死亡した場合、撤退として扱う
自身の攻撃力+7%

通常スキル:竜砲・制圧射撃

20秒攻撃力1.8倍 効果範囲1.3倍
攻撃対象数+1
スキル終了時にHPを50%回復
初動まで1秒、再使用まで25秒

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+192(初期アビリティ効果込み、覚醒アビリティだと198に上昇)

上限解放150%時
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀重砲士/金砲術士
銀上級竜兵/金中級竜兵
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ユニコーンナイトのオーブ3個(火曜日オーブミッション)
重砲士のオーブ3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ドラグーンチーフ

イーファの第一覚醒クラスはドラグーンチーフに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ドラグーンチーフ」のお姿!のiOS版。

黒ビキニではなくホットパンツ仕様ですね、これはこれで良きです。

クラス特性

弾速の早い範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力を短時間40%減少

覚醒アビリティ:紫風の旗印

自身が死亡した場合、撤退として扱う
自身の攻撃力+10%
さらに出撃メンバーにいるだけで全ユニットの最大HP+10%

スキル覚醒:竜砲・蹂躙射撃

イーファのスキル覚醒:竜砲・蹂躙射撃と通常スキルの比較図

30秒攻撃力2.8倍 効果範囲1.7倍
2連射攻撃を行う
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:ドラグーンオードナンス

イーファの第二覚醒クラスその1はドラグーンオードナンスに成長します。

こちらが第二覚醒クラス「ドラグーンオードナンス」に進化したお姿!

とはいえ専用イラストはまだのようです、実装が楽しみですね。

クラス特性

弾速の早い範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力を短時間50%減少
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を行う

第二覚醒クラスB:竜砲騎士隊長

イーファの第二覚醒クラスその2は竜砲騎士隊長へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「竜砲騎士隊長」へ派生したお姿!

こちらも第二覚醒専用絵はまだで、第一覚醒絵と同様となっています。

クラス特性

弾速の早い範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力を短時間40%減少
射程1.2倍
範囲内の竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系含)の攻撃力と防御力+10%



性能評価まとめ

ドラグーンクラスについて

ドラグーンは遠距離マスに配置でき、遠距離物理範囲攻撃が行えるクラスです。

ダメージを与えた敵に対し、物理防御力を低下させるデバフ効果を持っているのも特徴的ですね!

また、ステータスが遠距離ユニットの割りに高く、HP・攻撃力・防御力が近接ユニット並みの水準となっています。

その分出撃コストが高いのでご注意ください。

好感度ボーナスについて

イーファさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力198(覚醒アビリティ効果込み)に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

射程アップは非常にありがたいのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「戦場を駆ける紫風」を習得しており、自身がHP0になった場合、死亡扱いにならず撤退扱いとなってクリア時の☆に影響を与えません。

絶対死なないマン効果ですね~!

さらに自身の攻撃力を7%アップするバフ効果付きです。

通常スキルについて

通常スキルは「竜砲・制圧射撃」で、20秒間攻撃力が1.8倍、効果範囲が1.3倍、攻撃対象数が+1になります!

さらにスキル終了時にHPを50%回復する効果もありますよ。

攻撃力アップ、爆風範囲アップ、2体マルチロック同時攻撃で多数の敵を葬るのに優れていますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ドラグーンチーフ」へと進化します。

クラス特性の敵防御デバフが30%から40%にアップ!

またアビリティも強化されますのでまず第一覚醒まで優先的に育てたいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「紫風の旗印」に強化されます。

絶対死なないマン効果に加え、自身の攻撃力バフが7%から10%アップに上昇!

さらに全ユニットの最大HPを10%アップする編成バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「竜砲・蹂躙射撃」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力が2.8倍、効果範囲が1.7倍となり2連射攻撃を行うようになります。

通常スキルより攻撃力と爆風範囲の強化倍率が上がり、2体同時攻撃ではなく1体に対し2連射攻撃となりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ドラグーンオードナンス」

ステータスは攻撃力が良く伸び、クラス特性は攻撃した敵の防御ダウンが-50%まで上昇!

さらにスキル未使用時は30%の確率、スキル使用中は100%の確率で攻撃力1.3倍の攻撃を行う効果が付与される殲滅重視の派生先ですね!

第二覚醒クラス「竜砲騎士隊長」

ステータスはHPと防御力が良く伸びます。

敵防御ダウンデバフ効果は40%のままですが、射程が1.2倍に。

さらに射程範囲内の竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン含)の攻撃力と防御力を10%アップするバフ効果が付与されます。

こちらは耐久性を高め、射程を広げた上で射程範囲内の竜族をサポートするのに特化した派生先といえるでしょう。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは覚醒アビリティに攻撃力アップバフ効果とスキルにも攻撃力強化倍率があるため、殲滅寄りのドラグーンオードナンスがおすすめです。

スキルについても攻撃力倍率が2.8倍と非常に高いスキル覚醒がおすすめですね。

通常スキルの2体同時攻撃は多数の敵を相手にする場合は光りそうな気もしますが、最近は敵のHPが高いので1体に対し2連射攻撃+爆風範囲アップでも事足りるかなと思います。