アイギス:竜姫アーニャの性能評価まとめ!第二覚醒でさらに強力に!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「竜姫アーニャ」についてまとめてみました。

2014年2月12日に実装されたブラックレアリティのドラゴンプリンセスです。

入手方法は緊急ミッション「竜人の侵攻」と「竜姫の復活」でドラニア、ガドラス、竜人戦士、時の聖霊フルールを入手し、封印されしドラニアを覚醒させることで入手できます。

▼私のアーニャ封印解除の記事はこちら▼

ドラニアの封印を解く!竜姫アーニャの解放【千年戦争アイギス】
皆さーん!こんにちは! 見習い王子です。 さて! 復刻ミッション『竜人の侵攻』も終わりました。 ...

現在は定期的にイベントが復刻開催されており、フルールも交換所等で入手機会も増えておりますので実装当時より入手難易度はかなり低くなっております。

非常に強力なイベ産ブラックユニットのため、初心者王子は全力で入手することをおすすめします!

通常クラス:ドラゴンプリンセス

アーニャの初期ステータスはこちらです。

封印されしドラニアの封印を解いたら可愛らしい姫さまが出てきました!

小さくてムチムチしていて…なんかこう…最高ですね(*´ω`)可愛い

イラスト担当は「わざきた」先生。

アイギスでは現在のところアーニャのみ担当で、今後の新ユニットに期待したい!

クラス特性

2体まで足止め+防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:聖剣アスカロン

40秒物理ダメージを50%減少させる
初動まで1秒、再使用まで85秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

覚醒前のアーニャ最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠3個
バトルマスターの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:真竜戦士

アーニャの第一覚醒クラス、真竜戦士です。

ドドーンとプリケツ化しました第一覚醒イラスト!

いやはや素晴らしいの一言に尽きますね(*´ω`*)

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

覚醒アビリティ:真竜の鱗

魔法耐性+20
出撃メンバーにいるだけで竜族(ドラゴンライダー系含)のHPが10%上昇

スキル覚醒:輝剣クラウ・ソラス

40秒攻撃力が2.0倍
自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
初動まで5秒、再使用まで50秒



第二覚醒クラスA:竜神戦士

アーニャ、第二覚醒その1は竜神戦士です。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね…(/_;)

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない
自身の魔法耐性が増加
スキル中の攻撃力と防御力1.3倍
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、魔法耐性+15

第二覚醒クラスB:ドラゴンルーラー

アーニャ、第二覚醒その2はドラゴンルーラーです。

こちらも第二覚醒イラストはまだ未実装です…。

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない
竜族(ドラゴンライダー系含)1体配置毎に自身の攻防+15%(5体まで加算)
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力小上昇、防御力小上昇



評価まとめ

ドラゴンプリンセスは近接ユニットで魔法攻撃を行い、2ブロック、魔界でも能力低下しません。

覚醒するとブロックした全ての敵を同時攻撃するようになりますので、早めに育成して運用したいですね。

アーニャさんの通常スキルは40秒間物理ダメージを5割もカットする優れた防御効果!

そもそもが防御力が高く、HPも3000を超えるため強力な物理攻撃は大体受けることが可能になります。

第一覚醒するとクラス特性が強化されてブロックした敵全員を同時攻撃できるようになります。

サムライの魔法攻撃版みたいな感じになりますね!

また、覚醒アビリティを習得し魔法耐性が+20!

さらにドラゴンライダー系含む竜族のHPを10%アップさせる編成バフ効果があります。

高いHPがより強靭なものとなり、魔耐を得ることで対魔法攻撃に対しても不得意ではなくなります。

好感度限界突破をすると魔耐が上昇し、最大39まで上昇します!

スキル覚醒は耐久性特化の通常スキルとは真逆の殲滅特化仕様に!

40秒間攻撃力2倍化し、自身の周囲に居る地上の敵全てをマルチロック同時攻撃!

攻撃範囲の中に敵が入れば抱えていなくても攻撃をするようになり、強力な魔法攻撃を複数の敵をターゲットできるので非常に強力!

乱戦時やラッシュ対策にはかなり有用ではありますが、強力なボス単体を抱える場合はしっかりサポートしないと耐久面が不安に。

第二覚醒「竜神戦士」

魔法耐性が+15されて素で54まで伸びる驚異的な対魔法性能に!

また、スキル発動中の攻撃と防御が1.3倍化するためS覚醒前、後どちらにスライドしても強力な効果を得ることができます。

HPも良く伸び、純粋強化の派生先といえるでしょう。

第二覚醒「ドラゴンルーラー」

全体的なステータスの伸びは竜神戦士よりも大きくはないものの、竜族を配置する毎に攻撃と防御が15%上昇する特性が付与されます。

自身の配置もカウントに入るため、配置後すぐに+15%効果を得る事ができ、2体目配置で+30%!

この段階で既に竜神戦士を凌いでしまうほど!最大5体までカウントされ攻防+75%まで伸ばすことができます。

非常に高い物理防御力になり、そこそこ高かった攻撃力も凄まじい威力へと変貌しますね!

メリュジアナなど、竜族であり竜族バフを所持しているユニットと組むと恐ろしい性能になるでしょう。

個人的におすすめな第二覚醒は「ドラゴンルーラー」ですね。

竜族編成で凄い戦闘力を発揮しますし、S覚醒前と後は場面に応じてスライドさせて運用したいです(*‘∀‘)