アイギス:時の亜神クロノシア性能評価まとめ!ブラック時の俯瞰者




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「時の亜神クロノシア」についてまとめてみました。

 

2023年11月22日水曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは初の時の俯瞰者です。

同時に謀略の亜神イコルも実装されました。

アイギス:謀略の亜神イコル性能評価まとめ!ブラックカオスルーラー
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「謀略の亜神イコル」についてまとめてみました。 2023年11月22日水曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは初のカオスルーラークラ...

入手方法はプレミアム召喚などで仲間にすることが可能です。
※その他入手先=レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP

目次

クロノシアの初期クラスは時の俯瞰者

クロノシアの初期クラスは時の俯瞰者

クラス特性

防御力を無視する攻撃
範囲内の味方の魔法耐性が10%上昇
配置中、全味方のスキル再使用までの時間を20%短縮
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:時の廻流

自身が死亡した場合、一定時間後に再出撃可能(20秒で再出撃可)

通常スキル:アクセレートハンド

40秒攻撃力2.8倍、射程1.5倍
攻撃対象数+3
全味方が敵からの物理攻撃を50%の確率で回避
初動まで1秒、再使用まで45秒

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
軽のオーブ3個(日、火、水のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:時の干渉者

クロノシアの第一覚醒クラスは時の干渉者に進化します。

クラス特性

防御力を無視する攻撃
範囲内の味方の魔法耐性が15%上昇
配置中、全味方のスキル再使用までの時間を25%短縮
同系クラスは編成に1人まで

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
魔法耐性+20

覚醒アビリティ:廻刻の加護

自身が死亡した場合、一定時間後に再出撃可能(20秒で再出撃可)
特殊なトークンを使役
特殊トークンは範囲内の味方に対して20秒攻撃後の待ち時間を60%短縮する

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
軽のオーブ3個(日、火、水のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:祖なる刻魔術

35秒攻撃力2.0倍、2連射攻撃
味方の遠距離ユニットの攻撃力1.5倍、射程1.4倍
スキル発動時、全ての敵の動きを6秒停止
初動まで5秒、再使用まで60秒



第二覚醒クラスA:時の先導者

クロノシアの第二覚醒クラスその1は時の先導者になります。

クラス特性

防御力を無視する攻撃
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる
範囲内の味方の魔法耐性が20%上昇
配置中、全味方のスキル再使用までの時間を35%短縮
同系クラスは編成に1人まで
射程+30

第二覚醒クラスB:ラピドゥスアイオーン

クロノシアの第二覚醒クラスその2はラピドゥスアイオーンへ成長します。

クラス特性

敵の動きを短時間停止させる防御力無視攻撃
自身の特殊トークンの所持数+3
範囲内の味方の魔法耐性が15%上昇
配置中、全味方のスキル再使用までの時間を30%短縮
同系クラスは編成に1人まで

性能評価まとめ

時の俯瞰者クラスについて

射程260で魔法攻撃を行う遠距離クラスで、射程内にいる味方の魔法耐性を10%上昇させ、全味方のスキルCT20%カット配置バフも持っています。

なかなか優秀なクラス特性をしておりますが編成に同クラスは1体までしか入れられません。

好感度ボーナスについて

クロノシアの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

殲滅と耐久の両方を上げられる良いボーナス!

ぜひとも好感度150%にしておきたいですね!

初期アビリティについて

初期アビリティ「時の廻流」は自身のHPが0(死亡)になった場合でも20秒後に再出撃が可能となる絶対死なないマン効果!

便利すぎる…!

通常スキルについて

通常スキルは「アクセレートハンド」で、40秒間攻撃力が2.8倍、射程も1.5倍化!

さらに攻撃対象数を3増やしてマルチロック同時攻撃!

さらに全味方が敵物理攻撃を50%の確率で回避するバフ効果もありますよ!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「時の干渉者」に強化されます。

射程範囲内の味方の魔法耐性アップが10%から15%へ上昇!

全味方スキルCT短縮配置バフ効果も20%から25%にアップです。

覚醒アビリティについて

覚醒するとアビリティは「廻刻の加護」に強化されます。

20秒後に再出撃はそのままに特殊なトークンを使役可能になりますよ。

トークンの効果は射程範囲内にいる味方に20秒間、攻撃後の待ち時間を60%カットするバフ効果を持っています。

強力な味方アタッカーに対して非常に有用な効果ですね、ビシバシ攻撃してもらえます!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「祖なる刻魔術」になります。

効果は35秒間、攻撃力が2倍になり2連射攻撃!

味方遠距離ユニットの攻撃力を1.5倍+射程1.4倍化バフ効果とスキル発動時に全敵を6秒間時止め!

…これはまたかなり凄い効果ですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「時の先導者」

ステータスはHPと防御力が上昇し射程が+30!

クラス特性は射程内味方魔法耐性が20%に、全味方スキルCT短縮配置バフが35%に強化され、自身のと敵遠距離攻撃からの優先度を下げる効果が追加されました。

 

第二覚醒クラス「ラピドゥスアイオーン」

ステータスは攻撃力が伸びますね。

クラス特性は配置バフの全味方スキルCT短縮効果が+5されて30%になり、特殊トークンの所持数が+3!

さらに通常攻撃に短時間時止め効果が付与されました。

私的おすすめ運用方法

特殊トークンの攻撃速度ブースト(ヘイスト)が非常に強力となっております!

そのためCT短縮や射程アップも美味しいのですけれど、個人的におすすめの第二覚醒先はトークン+3の「ラピドゥスアイオーン」ですね。

超火力のイーファとの相性も抜群です!

アイギス:紫風の竜砲騎兵イーファ性能評価まとめ!ブラックドラグーン
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「紫風の竜砲騎兵イーファ」の性能についてまとめてみました。 2022年6月30日のメンテ後アップデート時に実装されたブラックレアリティのドラグーンクラス女性ユニットです。 ▼実...

コメント

タイトルとURLをコピーしました