アイギス:夜行さん現当主ヨユキ性能評価まとめ!妖怪属性攻防1.5倍バフが強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「夜行さん現当主ヨユキ」についてまとめてみました。

2021年9月30日のアップデート時に実装された新クラス「夜行さん」のブラックレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヨユキ実装!秋の感謝祭キャンペーン第二弾開催中!9/30アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年9月30日木曜日の定期...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から仲間にすることができますよ。

ヨユキの初期クラスは夜行さん

ヨユキの初期クラスは夜行さん、初期ステータスはこちらです。

銀髪ポニーテールのかわいい娘!

紺・紫の和服もよく似合う美人さんですね。

イラスト担当は「マッパニナッタ」先生。

アイギスでは初でしょうか。

今後の先生の新ユニットも待ち遠しいですね!

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への攻撃魔法を同時に行う
配置中、妖怪属性ユニットの出撃コストを2下げる

初期アビリティ:集えあやかし宵闇夜行

配置中の妖怪属性ユニット1体につき、自身の攻撃力と防御力+20%(最大6体)

通常スキル:夜行さんの妖怪行列

35秒出撃コストを徐々に増加
妖怪属性ユニットの攻撃力と防御力を1.5倍
初動まで1秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール
忍者マスターのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
ウォーロックのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:百妖夜行

ヨユキの第一覚醒クラスは百妖夜行に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「百妖夜行」のお姿!

躍動感溢れるイラストとなっておりますね、美しい!

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への攻撃魔法を同時に行う
配置中、妖怪属性ユニットの出撃コストを3下げる

覚醒アビリティ:高き月の夜行さん

配置中の妖怪属性ユニット1体につき、自身の攻撃力と防御力+25%(最大6体)

スキル覚醒:今宵、夜行日和なり

50秒出撃コストを徐々に増加
攻撃力1.8倍で味方2体への回復と敵2体への攻撃魔法を同時に使用
初動まで5秒、再使用まで70秒



性能評価まとめ

夜行さんクラスについて

夜行さんは味方1体の回復と敵1体に魔法攻撃を一緒に行う遠距離ユニットです。

また、味方妖怪属性ユニットの出撃コストを2(第一覚醒で3)も下げることができる配置バフ効果も持っています。

配置バフゆえに自身に効果が無いのは悲しいですが、多数の妖怪属性ユニットを編成に入れる場合とても有用になりますね。

正に百鬼夜行!妖怪パレード!

好感度ボーナスについて

ヨユキの好感度ボーナスはヨユキさんの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られ、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

攻撃速度が上がることは回復と攻撃を同時に行えるヨユキさんにとってとてもメリットがあるといえますね!

好感度は150%まで上げて運用することをおすすめします。

初期アビリティについて

初期アビリティは「集えあやかし宵闇夜行」を習得しており、マップに配置している味方属性ユニット数に応じて自身の攻撃と防御力が20%もアップする優れもの!

カウントは最大6体で120%まで倍率を上げることができます。

自身もカウントに含まれるため、ヨユキさん以外に5体妖怪属性ユニットを配置するとフルパワーになりますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「夜行さんの妖怪行列」で35秒間出撃コストを徐々に増加させ、味方妖怪属性ユニットの攻撃と防御力を1.5倍化させるバフ効果があります!

1.5倍はすさまじいですね。

スキル覚醒のキュウビさんの最大強化(攻防4倍)と相性抜群じゃないですか…!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「百妖夜行」に進化します。

配置バフの妖怪属性味方ユニットの出撃コストを3も下げるようになりますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「高き月の夜行さん」に強化され、味方妖怪属性ユニット配置数による自身の攻防強化倍率が20%から25%に上昇します!

カウントは変わらず最大6体までなので攻防+150%までパワーアップできますね。

素のステータスが非常に低いのでこの自己バフありきで運用を検討しましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「今宵、夜行日和なり」に変化します。

50秒間出撃コストを徐々に増加し、攻撃力1.8倍で味方2体を回復!さらに敵2体へ魔法攻撃を同時に行うようになります。

1.8倍とは強力そうに見えるスキル効果ですが、素のステータスが低いので自己バフを含めてステータスアップを考えた使い方が必要になりますね。

私的おすすめ運用方法

まずは第一覚醒クラスまで育成し、覚醒アビリティを覚えましょう。

妖怪ユニット配置での自己バフ倍率がグンっと上がります。

そしてスキルは通常スキルがおすすめではありますが、自身の王子軍の戦力と相談してスキル覚醒と切り替えると良いですね。

おすすめは通常スキルですが、こちらは味方妖怪属性ユニットの攻防1.5倍バフがとても強力ですので、複数の妖怪ユニットを育成していないといけません。

多数の妖怪ユニットを育成済みの場合は間違いなく通常スキル一択です!

妖怪編成で百鬼夜行を楽しみましょう!

まだ妖怪ユニットを複数育成していない王子の場合はスキル覚醒にして、ヨユキさん単独強化を活用させましょう。

効果時間も長いですし、敵・味方2体ずつを攻撃・回復できる癖のなく使いやすい効果に仕上がっています。

配置についてはヨユキさんを初手で配置するのが良いと思います。

通常・覚醒どちらのスキルでもコスト生産が可能ですし、コストも軽いため、たとえヨシノさん(スキル中妖怪属性ユニットの出撃コスト半減)を所持していた場合でも先に配置して、コスト生産しながらヨシノさんを配置、スキルぶっぱで他妖怪ユニットを配置していくのが理想的です。