アイギス:帝国妖狐キュウビの性能評価まとめ!スキル覚醒で能力4倍!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国妖狐キュウビ」についてまとめてみました。

2017年3月23日のアップデート時に実装、帝国プレミアム召喚に追加された妖狐クラスのブラックレアリティユニットです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

キュウビ、モトリー、ミステル、ソラーレが新規追加の帝国プレミアム召喚開催!アイギス17-3-23アプデ内容
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 アイギスの本日のメンテナンスは無事終了しましたね~! 早速ですがアップデー...

入手方法は期間限定の帝国プレミアム召喚のみです。

通常クラス:妖狐

帝国妖狐キュウビ初期ステータス

イラスト担当は「みけおう」先生。

アイギスでは天使長ミルノも描かれておりますね。

長く白いロングヘアーに和装、太ももがムチっとしていてナイスです(*´ω`*)

クラス特性

敵からの攻撃を避ける事がある
ブロックした敵全員を攻撃出来る

アビリティ:九尾の狐

自身の出撃コスト+1 HPと攻撃と防御+10%、魔法耐性+10

スキル:妖狐覚醒

30秒攻撃力とHPと防御力が2.0倍に上昇
初動まで1秒、再使用まで22秒

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ニンジャマスター/金忍者
覚醒の聖霊
マスターモンクの宝珠3個(火曜オーブミッション)
サムライマスターの宝珠3個(木曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:天狐

キュウビの第一覚醒天狐

こちらが第一覚醒したお姿!

なかなかおっきぃモノをお持ちで…(*´ω`*)

9つの尻尾がモッサモサになり、本領発揮です!

覚醒アビリティ:白き守護霊獣

自身の出撃コスト+1
攻撃力と防御力+10%、魔法耐性+10
配置中、帝国出身ユニットが死亡した場合、撤退として扱う



スキル覚醒:一尾の解放

キュウビのスキル覚醒前と後の比較!

最大HP、攻撃、防御が永続的に1.2倍に上昇
現在HPが50%に減少しスキルが強化
初動まで5秒、再使用まで40秒

三尾の解放(スキル2回目)

最大HP、攻撃、防御が永続的に1.9倍に上昇 現在HPが50%に減少しスキルが強化
再使用まで40秒

五尾の解放(スキル3回目)

最大HP、攻撃、防御が永続的に2.6倍に上昇 現在HPが50%に減少しスキルが強化
再使用まで40秒

七尾の解放(スキル4回目)

最大HP、攻撃、防御が永続的に3.3倍に上昇 現在HPが50%に減少しスキルが強化
再使用まで40秒

九尾の解放(スキル5回目)

最大HP、攻撃、防御が永続的に4.0倍に上昇 現在HPが50%に減少
戦闘中1回しか使えない(再使用不可)

評価まとめ

クラス特性で低コストかつ回避持ち、2ブロで抱えた敵全てを攻撃できます。

ですが、ちょっと攻撃速度が遅い感じを受けますね。

好感度ボーナスは100&の時、攻撃力+120、防御力120(アビリティ効果で共に132になります)。

アビリティはコスト+1になるものの、自身の性能を全体的に10%向上してくれます。

スキルを発動すると30秒間、HPと防御力が2倍になり耐久性が増します。
再使用時間も22秒と早めです…が、正直スキル未使用時はステータスは高い方ではないのでスキルを多用して運用したいところですね。

第一覚醒するとアビリティが強化され帝国ユニットが死亡時に撤退扱いにすることができるようになります。
これは自身も帝国出身者なので適用されるのも美味しい。

スキル覚醒がぶっ壊れてます。

永続的にステータスが上昇してスキル発動毎にその効果が増していき、最終的にはHP、攻撃力、防御力が4倍へ…。

単純にレベル99の時の素ステータスを4倍するとこうなります。

HP1820×4=HP7280
攻撃力723×4=攻撃力2892
防御力537×4=防御力2148

あとは王子バフなども乗るのでもっと強くなりますね…!

さらに属性「白の帝国」と「妖怪」の二つを持っているため、色々なバフを受けれる点も強み(;’∀’)九尾の狐様恐ろしい…。

ネックとなるのは最終強化までの時間がなかなか長いというところでしょうか。

初動5秒、再使用まで40秒×4回=160秒かかるため最終スキル強化には165秒必要になりますね。

現在は第二覚醒が未実装ですが、実装したらどれだけ強くなるんだ!?という感じです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ関連コンテンツ