アイギス:帝国妖狐キュウビ性能評価まとめ!第二覚醒が実装!おきつね様が強い!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国妖狐キュウビ」についてまとめてみました。

 

2017年3月23日のアップデート時に実装、帝国プレミアム召喚に追加された妖狐クラスのブラックレアリティユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細情報はこちら▼

キュウビ、モトリー、ミステル、ソラーレが新規追加の帝国プレミアム召喚開催!アイギス17-3-23アプデ内容
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 アイギスの本日のメンテナンスは無事終了しましたね~! 早速ですがアップデート内容のまとめ! ご案内します! 緊急ミッション14回目の『ゴールドラッシュ』がスタート! 年始以来のゴールドラッシュ! イベ...

同時にレオラモトリーミステルソラーレも実装されました。

入手方法は期間限定開催の帝国プレミアム召喚のみとなっています。

毎年定期的に開催されますのでお見逃しなく!

 

また、2020年7月9日に水着姿ver.のキュウビも実装されました!

アイギス:妖狐の海水浴キュウビ(水着サマー)性能評価まとめ!スキル覚醒序盤が超強力!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「妖狐の海水浴キュウビ」についてまとめました。 2020年7月9日に実装されたブラックレアリティの妖狐クラスで、帝国妖狐キュウビの水着姿Ver.です。 ▼実装当時のアップ...

目次

キュウビの初期クラスは妖狐

キュウビの初期クラスは妖狐、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「みけおう」先生。

アイギスでは水着キュウビかまいたち群青姉妹ラタトスクグリム新春晴着姿のグリム天使長ミルノ水着ミルノシュカも描かれておりますね。

長く白いロングヘアーに和装、太ももがムチっとしていてナイスです(*´ω`*)

クラス特性

敵からの攻撃を避ける事がある
ブロックした敵全員を攻撃出来る

アビリティ:九尾の狐

自身の出撃コスト+1 HPと攻撃と防御+10%、魔法耐性+10

スキル:妖狐覚醒

30秒攻撃力とHPと防御力が2.0倍に上昇
初動まで1秒、再使用まで22秒

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ニンジャマスター/金忍者
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠3個(火曜オーブミッション)
サムライマスターの宝珠3個(木曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:天狐

帝国妖狐キュウビの第一覚醒クラスは天狐に進化します!

こちらが第一覚醒したお姿!

なかなかおっきぃモノをお持ちで…(*´ω`*)

9つの尻尾がモッサモサになり、本領発揮です!

覚醒アビリティ:白き守護霊獣

自身の出撃コスト+1
攻撃力と防御力+15%
魔法耐性+10
配置中、帝国出身ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:一尾の解放

キュウビのスキル覚醒前と後の比較!

最大HP、攻撃、防御が永続的に1.2倍に上昇
現在HPが50%に減少しスキルが強化
初動まで5秒、再使用まで40秒

三尾の解放(スキル2回目)

最大HP、攻撃、防御が永続的に1.9倍に上昇 現在HPが50%に減少しスキルが強化
再使用まで40秒

五尾の解放(スキル3回目)

最大HP、攻撃、防御が永続的に2.6倍に上昇 現在HPが50%に減少しスキルが強化
再使用まで40秒

七尾の解放(スキル4回目)

最大HP、攻撃、防御が永続的に3.3倍に上昇 現在HPが50%に減少しスキルが強化
再使用まで40秒

九尾の解放(スキル5回目)

最大HP、攻撃、防御が永続的に4.0倍に上昇 現在HPが50%に減少
戦闘中1回しか使えない(再使用不可)

第二覚醒クラスA:

第二覚醒クラスA:妖狐絢爛

キュウビの1つ目の第二覚醒クラスは妖狐絢爛です。

こちらが第二覚醒クラス「妖狐絢爛」のお姿!

良い太ももです…先生ありがとうございます。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避する
攻撃毎に最大HPの3%HPが回復
ブロックした全敵を攻撃
配置中、妖怪属性のスキル再使用時間を半減

第二覚醒クラスB:おきつね様

キュウビの第二覚醒クラスその2はおきつね様に派生しますよ。

もう1つの第二覚醒クラス「おきつね様」のお姿がこちら!

可愛いしかない…。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避する
攻撃毎に最大HPの5%HPが回復
ブロックした全敵を攻撃
40%の確率で攻撃力1.5倍



性能評価まとめ

妖狐クラスについて

妖狐は低コストで回避持ち、2ブロで抱えた敵全てを攻撃できるのが特徴的です。

ですが、ちょっと攻撃速度が遅い感じを受け、ステータス値も貧弱に見えがち…。

その為スキルでぐんっ!とステータスが向上するユニットが多いです。

また、バランス調整時に攻撃毎にHP回復効果が追加されました。

好感度ボーナスについて

キュウビさんの好感度ボーナスは攻撃力+147と防御力147に振られます。

第一覚醒後は覚醒アビリティ効果により、どちらも154に上昇しますよ。

上限解放150%時はスキル再使用時間-25%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「九尾の狐」を習得しており、コスト+1になるものの、自身の性能を全体的に10%向上してくれますね。

通常スキルについて

通常スキルは「妖狐覚醒」で、発動すると30秒間、攻撃力とHPと防御力が2倍になり耐久性・殲滅力が増します。

妖狐クラスのユニットが初期スキルとして持っていることの多いスキルですね。

スキル未使用時の素のステータスが高くはありませんのでスキル使用が要ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「天狐」へ進化します。

クラス特性に変化はないものの、全体ステータスが上昇し、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「白き守護霊獣」に強化され、HPアップが無くなるものの、攻撃力と防御力が+5%の15%アップになります。

また、帝国ユニットが死亡時に撤退扱いにすることができるようになります!

これは自身も帝国出身者なので適用されるのも美味しい。

帝国ユニットを多数編成に入れる場合は是非連れて行きたい効果です。

スキル覚醒について

スキル覚醒がぶっ壊れてます。

永続的にステータスが上昇してスキル発動毎にその効果が増していき、最終的にはHP、攻撃力、防御力が4倍へ…。

単純にレベル99の時の素ステータスを4倍するとこうなります。

HP1820×4=HP7280
攻撃力723×4=攻撃力2892
防御力537×4=防御力2148

あとは王子バフなども乗るのでもっと強くなりますね…!

さらに属性「白の帝国」と「妖怪」の二つを持っているため、色々なバフを受けれる点も強み(;’∀’)九尾の狐様恐ろしい…。

ネックとなるのは最終強化までの時間がなかなか長いというところでしょうか。

初動5秒、再使用まで40秒×4回=160秒かかるため最終スキル強化には165秒必要になりますね。

バランス調整が入り、CTが30秒に短縮されました。

よって、再使用まで30秒×4回=120秒(+初動5秒で125秒)で最終スキル強化が可能になっています。

また、好感度ボーナスの上限解放150%効果も追加され、スキル再使用時間-25%となりCT22秒に短縮!

再使用まで22秒×4回=88秒(初動も入れて93秒)で最終強化に辿り着けるようになりますよ。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「妖狐絢爛」

各ステータスが良く伸びるバランス強化の派生型です。

攻撃毎のHP回復が3%に上昇し、妖怪属性ユニットのCTを50%短縮する配置バフ効果も付与されます。

CT短縮効果は後衛戦術家等のCT短縮効果と重複するため、CT短縮サポート要員を編成に用意できる場合は少し影が薄くなります。

第二覚醒クラス「おきつね様」

耐久性はあまり伸びませんが攻撃力が良く伸びる派生先です。

攻撃毎の回復値も5%に上昇し、攻撃の際40%の確率で攻撃力1.5倍効果も付与されます。

こちらは殲滅要員向きですね。

CT短縮要員が別で用意できる場合はこちらと併せて運用するとかなり強力になるでしょう!

私的おすすめ運用方法

個人的には第二覚醒クラスはおきつね様がおすすめですね、スキルはS覚醒一択です。

攻撃力が素で1000を超えるようになりますので、スキル覚醒最終強化になると4000を軽く超え、王子バフなどで盛ってあげれば1万を超えるのも難しくないでしょう。

できれば後衛戦術家等と組み、スキルの最終強化まで早い段階で持っていければベストですね。

英傑の塔19階、多数のゴーレムが登場する難関マップですが王子とおきつね様キュウビさん2人で攻略できてしまうほどのポテンシャルを持っています。

攻撃力が高いのと攻撃毎の回復値が5%と高いのがグッドです!

英傑の塔19階攻略動画

ザクザクとゴーレムをきざむキュウビさん、気持ちいいですねぇ~。

後半の王子のスキル発動が肝です。

ご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました