アイギス:分福茶釜付喪神シュカ性能評価まとめ!味方近接にGG付与ができる!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「分福茶釜付喪神シュカ」についてまとめてみました。

2021年9月16日のアップデート時に実装された初の霊宝つくもがみクラスの女性ユニットです。

レアリティはプラチナですね。

▼実装当事のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:シュカ実装!隠されし叡智の園後半開始とプレ召喚リスト一部ユニット除外実施
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年9月16日木曜日の定期...

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚などから仲間にできます。

シュカの初期クラスは霊宝つくもがみ

シュカの初期クラスは霊宝つくもがみ、初期ステータスはこちらです。

幼さが残る顔立ちですが非常におっきぃものをお持ちです。

傘の上のたぬきも可愛いですね。

イラスト担当は「みけおう」先生。

アイギスでは他にグリム新春晴着姿のグリムキュウビ水着キュウビ天使長ミルノ水着ミルノも描かれておりますね。

クラス特性

死亡しても一定時間後に復活
出撃メンバーにいるだけで味方に特定アビリティを付与する

初期アビリティ:おひねり頂戴!

出撃メンバーにいるだけで、近接ユニットの攻撃防御を-20%するが、対象ユニットに「ゴールドゲット」効果を付与
(敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる。同種能力と重複しない)

通常スキル:客寄せ狸の傘回し30

秒出撃コストが徐々に増加
敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが範囲内の味方の攻撃力と防御力を1.2倍
初動まで22秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
防御力+108

上限解放150%
射程+17

第一覚醒クラス:霊宝九十九神

シュカの第一覚醒クラスは霊宝九十九神になります。

こちらが第一覚醒クラス「霊宝九十九神」のお姿!

可愛い!好き!

覚醒アビリティ:お代は見てのお帰りに!

出撃メンバーにいるだけで、近接ユニットの攻撃防御を-15%するが、対象ユニットに「ゴールドゲット」効果を付与
(敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる。同種能力と重複しない)

スキル覚醒:無尽の湧き湯

シュカのスキル覚醒無尽の湧き湯と通常スキルの比較図です。

出撃コストが5回復
スキル発動時に範囲内の味方のHPを回復
自動発動
初動まで7秒、再使用まで15秒



性能評価まとめ

霊宝つくもがみクラスについて

霊宝つくもがみは射程260の遠距離ユニットで、HPが0になっても一定時間後に復活できます!

さらに特定アビリティ効果を味方に付与できる編成バフ効果もありますよ。

霊刀つくもがみと比較するとどちらも特定アビリティ効果の特徴がありますがあちらは近接、こちらは遠距離と差異がありますね。

好感度ボーナスについて

シュカさんの好感度ボーナスはHP+540と防御力+108に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

射程アップは後述のスキル効果と相性が良いため、出来る限り好感度150%で運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「おひねり頂戴!」を習得しており、味方近接ユニットにGG効果を付与!その代わりに攻防を2割減少させてしまう編成バフ効果となっております。

味方にGGを付与できるとは金策要員としてかなり役立ちますね!

通常スキルについて

通常スキルは「客寄せ狸の傘回し」で、30秒間出撃コストが徐々に増加し、敵の遠距離攻撃を自身に引き付けてしまいますが、射程範囲内の味方ユニットの攻撃と防御力を1.2倍化!
GG+コスト生産ができるとはグッジョブですね!

ただし、遠距離攻撃を引き受けてしまうので回復支援は必須です。

また、射程内の味方攻防1.2倍はアビリティ効果のGG付与の代わりに攻防-20%のデバフをかき消してくれますよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「霊宝九十九神」に成長します。

クラス特性に変わりはありませんが、レベル上限があがってアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「お代は見てのお帰りに!」に強化され、味方近接へGG効果付与はそのままに攻防デバフが-20%から-15%に減ります!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「無尽の湧き湯」に変化します。

出撃コストが+5され、発動はオートで発動時に射程範囲内の味方のHPを回復する効果があります。

WT・CT共に短くスキル回転率が良いですね。

後衛戦術家などCT短縮サポート効果を持つユニットと一緒に編成するとコストをどんどん生産し、味方回復支援も出来ちゃいます。

私的おすすめ運用方法

特定アビリティ効果で味方近接ユニットにGGを付与し、金策編成の要として運用しましょう。

覚醒すると味方デバフ効果が5%下がりますので第一覚醒まではまず育成しておくと良いですね。

スキルについては殲滅力重視なら通常スキルによるバフ効果でデバフを解消し、強力な近接ユニットに活躍してもらい、コスト生産+回復サポートであればスキル覚醒を高回転でぶん回すと良さそうです。

また、デバフが気にならないというのであればGG付与の特定アビリティ効果は編成バフですので、編成に入れておくだけでも金策要員として活躍できます!