アイギス:異界召喚士グリムの性能評価まとめ!魔王ガリウスの影が使えちゃう!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「異界召喚士グリム」についてまとめてみました。

2019年12月26日のアップデート時に実装された初の異界召喚士クラスユニットです。

レアリティはブラックですね。

▼実装当事のアプデ詳細はこちら▼

アイギス:グリム、ハルモニア実装!着物フウカも来るよ!年末年始キャンペーン開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、2019年最後のメンテナンスも終了しました! ...

同時に同じく黒レアのハルモニアも実装されました。

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚などから仲間にできます。

通常クラス:異界召喚士

グリムの初期ステータスはこちらです。

大きな瞳が印象的なゴスロリ衣装の娘です(*´∀`)可愛い

イラスト担当は「みけおう」先生。

アイギスではキュウビや天使長ミルノ、水着ミルノも描かれておりますね。

クラス特性

通常時は攻撃を行わず、スキル中のみ防御力と魔法耐性を無視して攻撃
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:異界の呼び声

60秒異界の魔物を召喚
射程1.5倍で2連続攻撃
初動まで1秒、再使用まで25秒

アビリティ:魔王の影

防御力と魔法耐性を無視し、スキルを持ち、低確率で敵攻撃を無効化し配置数に含まれないトークン使役

第一覚醒クラス:イビルインヴォーカー

グリムの第一覚醒クラス:イビルインヴォーカーはこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

背後に見えるのはもしや異界の門!?( ゚д゚)ヤバイ!

しかしこんな美しく「おいで~」とされては門をくぐるしかない!?

覚醒アビリティ:真なる魔王の影

防御力と魔法耐性を無視し、スキルを持ち、低確率で敵攻撃を無効化し配置数に含まれないトークン使役
自身の攻撃力+10%、射程+20

スキル覚醒:暗影の再燃

30秒異界の魔物を召喚
自身とそのトークンの攻撃力1.5倍+スキル中はトークンのスキル効果時間をリセット
初動まで5秒、再使用まで35秒



評価まとめ

異界召喚士は普段は攻撃行動を取らない遠距離ユニットで、スキル発動中のみ貫通攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

魔界適正効果も持っているのもグッドですね。

グリムさんの場合、初期アビリティの効果で貫通攻撃を行う魔王(ガリウス)の影トークンを配置することが可能です。

魔王の影はスキルを持っており、さらに低確率ではありますが被ダメージを無効化!

そして配置数に含まず配置することができ、1体制限ではなく複数配置できるぶっ飛んだ性能を持っております!

避雷針にも殲滅要員にも使えますね。

通常スキルは60秒間、異界の魔物を召喚士し射程1.5倍の2連続攻撃を行います。

CTも短いのでドンドンぶっ放していきましょう。

第一覚醒するとクラス特性そのものには変化はありませんがアビリティが強化されて自分の攻撃力+10%と射程+20するバフ効果が付与されます。

スキル中は貫通攻撃ですし、威力と射程が伸びるのは願っても無い効果でございます(*´▽`*)

スキル覚醒は30秒間、自身と魔王の影トークンの攻撃力1.5倍化し貫通攻撃を行います!

さらにスキル発動中は魔王の影トークンのスキル効果時間をリセットする効果があるため、魔王の影のスキル「魔剣の神威」が効果時間20秒に戻り、グリムのS覚醒効果が切れるまでそのままとなり切れた時から19秒、18秒と効果時間のタイムが刻まれていきます。

「魔剣の神威」は20秒間遠距離攻撃を行うという効果ですので、配置中のトークンは全てスキル発動させた連携プレイをしたいですね!