アイギス:異界召喚士グリム性能評価まとめ!魔王ガリウスの影が使えちゃう!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「異界召喚士グリム」についてまとめてみました。

2019年12月26日のアップデート時に実装された初の異界召喚士クラス女性ユニットです。

レアリティはブラックですね。

▼実装当事のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:グリム、ハルモニア実装!着物フウカも来るよ!年末年始キャンペーン開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、2019年最後のメンテナンスも終了しました! ...

同時に同じく黒レアのハルモニアも実装されました。

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚などから仲間にできます。

グリムの初期クラスは異界召喚士

グリムの初期クラスは異界召喚士、初期ステータスはこちらです。

大きな瞳が印象的なゴスロリ衣装の娘です(*´∀`)可愛い

イラスト担当は「みけおう」先生。

アイギスでは他に新春晴着姿のグリムキュウビ水着キュウビかまいたち群青姉妹ラタトスク天使長ミルノ水着ミルノシュカも描かれておりますね。

クラス特性

通常時は攻撃を行わず、スキル中のみ防御力と魔法耐性を無視して攻撃
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:異界の呼び声

60秒異界の魔物を召喚
射程1.5倍で2連続攻撃
初動まで1秒、再使用まで25秒

初期アビリティ:魔王の影

防御力と魔法耐性を無視し、スキルを持ち、低確率で敵攻撃を無効化し配置数に含まれないトークン使役

使役トークン性能:魔王の影

Lv80:HP2470、攻撃力1485、防御力521、魔法耐性20、ブロック数1、射程280、出撃コスト15

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
スキル効果時間+25%

第一、第二覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒クラス時は常闇の聖霊オニキス)
アサシンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:イビルインヴォーカー

グリムの第一覚醒クラス:イビルインヴォーカーはこうなりますね。

こちらが第一覚醒クラス「イビルインヴォーカー」のお姿!

背後に見えるのはもしや異界の門!?( ゚д゚)ヤバイ!

しかしこんな美しく「おいで~」とされては門をくぐるしかない!?

覚醒アビリティ:真なる魔王の影

防御力と魔法耐性を無視し、スキルを持ち、低確率で敵攻撃を無効化し配置数に含まれないトークン使役
自身の攻撃力+10%、射程+20

トークン強化後ステータス:真なる魔王の影

Lv99:HP4000、攻撃力2200、防御力700、魔法耐性20、ブロック数1、射程280、出撃コスト15

スキル覚醒:暗影の再燃

30秒異界の魔物を召喚
自身とそのトークンの攻撃力1.5倍+スキル中はトークンのスキル効果時間をリセット
初動まで5秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:異界門創造者

グリムの第二覚醒クラスその1は異界門創造者に成長します。

こちらが第二覚醒クラス「異界門創造者」のお姿!

黒と紫のゴスロリ衣装が美しい!

表情も可愛らしいイラストですね。

クラス特性

通常時は攻撃を行わず、スキル中のみ防御力と魔法耐性を無視して攻撃
魔界でも能力が低下しない
トークンの出撃コストが大幅に増加するが、トークンが高性能になる

トークン強化後ステータス:真なる魔王の影(異界門創造者)

Lv99:HP11000、攻撃力3000、防御力1600、魔法耐性30、ブロック数1、射程320、出撃コスト28

第二覚醒クラスB:マスターインヴォーカー

グリムの第二覚醒クラスその2はマスターインヴォーカーに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「マスターインヴォーカー」のお姿!

白い装飾が際立つ衣装が素敵ですね~!

クラス特性

通常時は攻撃を行わず、スキル中のみ防御力と魔法耐性を無視して攻撃
魔界でも能力が低下しない
配置トークン1体につき、自身の攻撃力+25%(最大2体)
スキル使用時、トークンの所持数を1回復
射程+40



性能評価まとめ

異界召喚士クラスについて

異界召喚士は普段は攻撃行動を取らない遠距離ユニットで、スキル発動中のみ貫通攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

魔界適正効果も持っているのもグッドですね。

好感度ボーナスについて

グリムさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+25%が付与されます!

初期アビリティについて

グリムさんの場合、初期アビリティの効果で貫通攻撃を行う魔王(ガリウス)の影トークンを配置することが可能です。

魔王の影はスキルを持っており、さらに低確率ではありますが被ダメージを無効化!

そして配置数に含まず配置することができ、1体だけの制限ではなく2体配置しても出撃枠を取らないぶっ飛んだ性能を持っております!

避雷針にも殲滅要員にも使えますね。

通常スキルについて

通常スキルは60秒間、異界の魔物を召喚士し射程1.5倍の2連続攻撃を行います。

CTも短いのでドンドンぶっ放していきましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性そのものには変化はありませんがアビリティが強化されて自分の攻撃力+10%と射程+20するバフ効果が付与されます。

スキル中は貫通攻撃ですし、威力と射程が伸びるのは願っても無い効果でございます(*´▽`*)

スキル覚醒について

スキル覚醒は30秒間、自身と魔王の影トークンの攻撃力1.5倍化し貫通攻撃を行います!

さらにスキル発動中は魔王の影トークンのスキル効果時間をリセットする効果があるため、魔王の影のスキル「魔剣の神威」が効果時間20秒に戻り、グリムのS覚醒効果が切れるまでそのままとなり切れた時から19秒、18秒と効果時間のタイムが刻まれていきます。

「魔剣の神威」は20秒間遠距離攻撃を行うという効果ですので、配置中のトークンは全てスキル発動させた連携プレイをしたいですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「異界門創造者」

ステータスは全体に伸び、HPが大きく上昇します。

さらにトークンの出撃コストが大幅に増加するものの、グン!っと高性能になるトークン利用を主とした派生先といえますね。

第二覚醒クラス「マスターインヴォーカー」

ステータスは攻撃力が多めに上がり、射程も+40される本人の殲滅力アップ型の派生先です。

トークンの性能は第一覚醒と変わりませんが、トークンを配置することで自身の攻撃力を上げることができ、さらにはスキル使用毎にトークンの所持数を+1できるため性能は上がらずも再配置等の利点は広がりますね。

私的おすすめ運用方法

魔王ガリウスの影トークンを使役できるのが特徴的ですね!

魔王の影トークンは通常時はブロック1の近接貫通攻撃を行いますがスキル使用で近接遠距離貫通攻撃が可能になります。

トークンスキルは再使用時間が非常に長く設定されていますが、本体のグリムさんのスキル覚醒効果により永続効果にすることが可能となっております!

スキル覚醒効果がトークンのスキル効果時間をリセット(効果時間最大の20秒に戻せる)することができ、トークンのスキル効果時間が0秒になる前に本体であるグリムさんのスキル覚醒が再使用できればトークンのスキル効果時間が再びリセットされて途切れなくなります。

これを行うには本体のグリムさんのCT45%以上の短縮効果サポートを行える場合に限り、メイジの第二覚醒クラス「メイガスアデプト」の配置バフ効果で「魔術師属性ユニットの
スキル再使用時間を50%短縮し、攻撃力を20%上昇」を受けることが出来れば非常に効果的です。

魔王の影トークンは最大で2体同時配置可能で、出撃枠を取らずに展開が可能!

攻撃力2200の貫通攻撃(敵防御力と魔法耐性を無視し回避不可)!
※第一覚醒、第二覚醒マスターインヴォーカーのトークン攻撃力

非常に優秀な戦術をとれる代わりに、準備も非常に厄介であることも書かせて頂きます。

まず、魔王の影トークンの出撃コストは15で、2体配置で30必要となり、さらにグリムさん本体のCT短縮要員(第二覚醒「メイガスアデプト」メイジや第二覚醒「大参謀」後衛戦術家等)を配置する必要があります。

それとトークンのスキルを切らさないように本体のグリムさんのスキル覚醒を再使用可能になったらすぐに発動させなければならず非常に手間がかかります。

これはレオラさん等の味方全員がスキル自動発動効果でカバーできますので用意できれば編成に加えましょう。

レオラさんは永続効果スキルなので放置可能になりますよ。

また強力な貫通攻撃が行える魔王の影ではありますが、攻撃速度は速くないためミッション開始~中盤における雑魚ラッシュの対応は別の要員で対応する必要があったり、グリムさん+魔王の影トークンだけによるミッション完封クリアはなかなか難しい現状、手間や準備の割りに活躍できる場面が少ないと言わざるを得ません…。

また、料理人や各ユニットの編成バフ効果が豊富かつ優秀になってきているため強力なトークンを利用するよりも各ユニットをバフ強化して活用させることが有用になってきている現状、少し夢、ロマンを感じてしまう性能となっております。

第二覚醒クラスはどちらも利点があるかとは思いますが、個人的にはトークンがパワーアップする「異界門創造者」をおすすめしたいですね。

トークンは上述にもある通り、料理人バフと編成バフ効果を受けることができないため、バフではなく元の性能が上がるというのは利点!

しかし、性能アップと引き換えに出撃コストが15から28にアップしてしまう…準備に手間がかかるのがネックだったというのにさらに時間がかかるようになるデメリットも大きい。

それでも準備さえできてしまえば非常に優秀な戦術を展開できるのはしっかりと評価したいところです。

また、第二覚醒クラス「イビルインヴォーカー」の場合はグリムさん本人の射程と火力を上げれるのが今後光りそうな予感もしますね。

トークンとは違い料理人バフ、編成バフを受けれてスキル中貫通攻撃が可能であるのはもっともっとバフ盛りできるようになれば非常に強力な攻撃を繰り出せる可能性があるというもの!

さらに第一覚醒時と同様にトークン展開が可能で、スキル使用毎にトークン所持数が回復できます。

そのため魔王の影トークンを撤退、再配置による場所移動や避雷針として使うなど効果的に利用できる点も大きいです。

こう書いているとイビルインヴォーカーにして運用するのも面白そうになってきますねw

さらにアイギスでは「イラストで決める」というのもアリです。

好きなイラストの派生先を選んでも性能差は愛でカバーできるともいえますよ。

グリムさんのようにどちらの性能も微my…

ではなく、どちらの性能も面白そうな性能となっている場合は見た目で選ぶのもアリでしょう!