アイギス:調停の魔将ハルモニア性能評価まとめ!第二覚醒実装!出撃コスト軽くて使いやすい

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「調停の魔将ハルモニア」についてまとめてみました。

2019年12月26日のアップデート時に実装された初のデーモンロードクラスの女性ユニットでで、レアリティはブラックです。

▼実装当事のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:グリム、ハルモニア実装!着物フウカも来るよ!年末年始キャンペーン開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、2019年最後のメンテナンスも終了しました! ...

同時に黒レアのグリムも実装になりました。

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚などから仲間にできます。

ハルモニアの初期クラスはデーモンロード

ハルモニアの初期クラスはデーモンロード、初期ステータスはこちらです。

褐色肌の黒髪ロングのお姉さん(*´∀`)

イラスト担当は「竹森真太郎」先生。

アイギスでは他にシャディアお正月晴着シャディアヴルムジークリンデキュテリも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト15%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

初期アビリティ:魂の共鳴

出撃メンバーにデーモン、オーク、ゴブリン、アンデッド属性を3体以上含む場合、出撃コスト-9

通常スキル:魔手の一閃

30秒攻撃防御2.2倍
攻撃後の待ち時間を短縮
遠距離攻撃を行う
初動まで1秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ダークナイトのオーブ3個(月曜日オーブミッション)
ドラゴンナイトのオーブ3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デーモンハイロード

ハルモニアの第一覚醒クラス:デーモンハイロードはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「デーモンハイロード」のお姿!

左腕は装備なのか、これが生身の腕なのか・・・!?

腰が細くて美脚でグッドです(*´▽`*)

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト20%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

覚醒アビリティ:魔将の軍律

出撃メンバーにデーモン、オーク、ゴブリン、アンデッド属性を3体以上含む場合、出撃コスト-9
配置中のみ、上記属性の攻撃防御+15%

スキル覚醒:魔槍の戦域

30秒攻撃力2.0倍
3体まで同時攻撃
配置中のデーモン属性の数に応じ更に攻撃力上昇(上限4体)
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:デーモンエグザルテッド

ハルモニアの第二覚醒クラスその1はデーモンエグザルテッドに成長します。

こちらが第二覚醒クラス「デーモンエグザルテッド」のお姿!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、全ユニットの出撃コスト25%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を60%減少、防御力+5%、魔法耐性+5
出撃コスト-3

第二覚醒クラスB:デーモンキャステラン

ハルモニアの第二覚醒クラスその2はデーモンキャステランへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「デーモンキャステラン」のお姿!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を行い全ユニットの出撃コスト20%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を75%減少



性能評価まとめ

デーモンロードクラスについて

デーモンロードは2ブロックの近接ユニットでスキル発動中は全味方ユニットの出撃コストを15%~25%減少させることのできるのが特徴的なクラスです。

魔耐も高く、攻防ステもなかなかで出撃コストもそれなりにといった感じですね。

また、バランス調整が入り味方ユニットの魔界マップでの悪影響を半減する編成バフ効果が追加されました。

好感度ボーナスについて

ハルモニアさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られます。

上限解放150%時は攻撃硬直-18%も付きますので高い攻撃力と攻撃速度上昇で殲滅力重視のボーナスですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「魂の共鳴」を習得しており、デーモン、オーク、ゴブリン、アンデッド属性ユニットを3体以上編成に含むとき、出撃コストが-7になります。

バランス調整で出撃コスト-9になりました!

がっつり軽くなりますのでなるべく効果が発動するように出撃メンバーを編成したいですね!

通常スキルについて

通常スキル「魔手の一閃」で30秒間攻防2.2倍化して遠距離攻撃を行うようになり、さらに攻撃速度が上昇します。

殲滅と耐久性倍率が高く、強力な遠距離攻撃とは嬉しいですね(*´▽`*)

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性の出撃コスト減少率が20%に上昇します!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔将の軍律」に強化されます。

出撃コスト-9効果はそのままにデーモン、オーク、ゴブリン、アンデッド属性ユニットの攻防+15%の配置バフ効果が付きます!

これは該当種族のユニットを積極的に編成しやすくなりますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「魔槍の戦域」へ変化します。

効果は30秒間攻撃力2倍化し、3体までマルチロック同時攻撃!

しかも近接としては長めの射程の遠距離攻撃なので大変使いやすいです。

また、マップに配置中のデーモン属性ユニットの数に応じて攻撃力が更に伸び、最大4体までカウントされます!

攻撃力倍率は、デーモン属性1体で2.5倍、2体で3倍、3体で3.5倍、4体で4倍へと増加します。

アビ効果の出撃コスト削減にデーモン種族を4体連れて行けば一石二鳥ですね(*´▽`*)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「デーモンエグザルテッド」

ステータスはHPと防御力が伸びる耐久性重視の派生先です。

出撃コストが-3されるダイエット効果もあり、スキル中の全ユニット出撃コスト減少効果が25%にアップ!

さらに味方の魔界の悪影響を60%減少と防御力+5%、魔法耐性+5の編成バフも追加されますよ。

第二覚醒クラス「デーモンキャステラン」

ステータスは攻撃力が良く伸びますね!

さらにスキル中は確定で攻撃力1.5倍の攻撃を行うことができる殲滅重視の派生先といえます。

また、編成バフの味方の魔界マップでの悪影響減少率が75%に上昇!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒が実装となりました!

どちらの派生先がおすすめか…汎用性の高さでいうと「デーモンエグザルテッド」かなと思います。

出撃コストが-3されて、アビリティのコスト-9と併せるととても扱いやすくなり、スキル中全味方ユニットの出撃コストが-25%になるのが大きいです。

黒レアなので通常スキルでもスキル覚醒でも早めに発動し、味方の出撃コストを減らした状態で戦力を整えましょう!

「デーモンキャステラン」派生の場合は攻撃力アップを有効に使いたいですね。

味方の魔界マップ悪影響を75%減少する効果が追加されておりますが、神器王子やアダマス神器を持つ白の皇帝を配置すると全味方が魔界マップで悪影響を受けなくなりますのであまり恩恵を受ける機会は少ないかもしれません。

あえて王子の称号を神器ではないものを選んだり、白の皇帝を編成に入れない運用をするのであれば便利ですね。

スキルについてはどちらも遠距離攻撃が行え、攻防アップと攻撃速度上昇の通常スキルか、デーモン属性ユニットの配置数により最大攻撃力が4倍になるスキル覚醒かとなっています。

通常スキルはハルモニアで物理攻撃の強敵を抱える際にも有用で、超攻撃力遠距離攻撃をぶっ放すのであればデーモン4体(本人も含めてOK)を配置した上でスキル覚醒が良いでしょう。