アイギス:夏の賢仙 清源妙道真君(水着サマー)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「夏の賢仙 清源妙道真君」についてまとめてみました。

2022年7月7日に実装されたブラックレアリティの真人クラスで、清源妙道真君の水着サマーVer.です。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:水着ヘカティエ、ハリナ、アルティア、清源妙道真君、他4体実装!2022サマーキャンペーン開催!7/7アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月7日木曜日は定期メ...

同時に水着姿Verの潮風の守護者アルティア女皇の夏季休暇ハリナ夏の月下冥神ヘカティエ夏陽海仙 竜吉公主水遁遊戯ハツネ砂浜の工作兵パトリシア浜辺の武術女官マリカも実装されました。

入手方法は期間限定開催(毎年7月頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

水着清源妙道真君の初期クラスは真人

水着清源妙道真君の初期クラスは真人、初期ステータスはこちらです。

レオタード調のハイレグ水着がナイスな美人さんですね~!

仙犬が小型化しちゃって可愛いのですが、どうしちゃったんでしょうかw

イラスト担当は「ぴず」先生。

アイギスでは通常の清源妙道真君エマ温泉エマ黒英傑イムラウ白金英傑イムラウエレオノーラ水着エレオノーラも描かれております。

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする(被ダメージ30%分肩代わりする)

初期アビリティ:慧眼の夏乙女

敵の移動速度を下げる物理攻撃を行う
味方HPを徐々に回復(秒間30)
防御力と魔法耐性無視攻撃を行うトークンを使役し被ダメージは自身が全て肩代わり
トークンは1体まで出撃人数に含まれない

通常スキル:顕聖盛夏仙女の陣

範囲内の全ユニットの最大HP1.3倍、受けるダメージを15%減少
自身とトークンの攻撃防御魔耐1.5倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで60秒

好感度ボーナス

100%
HP+900
防御力+90

上限解放150%時
HP+450

第一、第二覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
風水士の宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:飛天真人

水着妙道の第一覚醒クラスは飛天真人に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「飛天真人」のお姿!

ハイレグから黒のビキニ姿になられました!

仙犬ちゃんがサーフィンを楽しんでおられるw

覚醒アビリティ:七十二変化【碧游宮】

敵の移動速度を下げる物理攻撃を行う
味方HPを徐々に回復(秒間50)トークン数+1
防御力と魔法耐性無視攻撃を行うトークンを使役し被ダメージは自身が全て肩代わり
トークンは1体まで出撃人数に含まれない

スキル覚醒:三尖両刃の夏風

サマー妙道のスキル覚醒:三尖両刃の夏風と通常スキルの比較図です。

20秒全敵の攻撃防御魔耐-20%
攻撃力1.5倍で2体に強鈍足攻撃
与ダメージの15%範囲内の味方を回復
永続で自身の最大HP+40%
次回HP上昇量と回復量増加
初動まで5秒、再使用まで20秒

スキル使用2回目:三尖両刃の夏風

20秒全敵の攻撃防御魔耐-20%
攻撃力1.5倍で2体に強鈍足攻撃
与ダメージの20%範囲内の味方を回復
永続で自身の最大HP+80%
次回スキル変化
再使用まで20秒

スキル使用3回目:三尖両刃の夏風

20秒全敵の攻撃防御魔耐-20%
攻撃力1.5倍で2体に強鈍足攻撃
与ダメージの20%範囲内の味方を回復
再使用まで20秒

第二覚醒クラスA:太元神仙

ビキニ水着の妙道の第二覚醒クラスその1は太元神仙になります。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です、実装が楽しみですね。

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする
通常時は20%、スキル使用時は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
射程+10

第二覚醒クラスB:霊獣仙帝

サングラスが良く似合う水着妙道の第二覚醒クラスその2は霊獣仙帝へ派生しますよ。

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする(ダメージの30%を肩肩代わり)
自身のHPが徐々に回復する(毎秒100)
自身の毒、状態異常を無効化



性能評価まとめ

真人クラスについて

真人は0ブロで遠距離攻撃(射程220、覚醒後240)を行う近接クラスです。

仙人と良く似ていますが、射程範囲内に居る味方へのダメージを3割肩代わりできることが特徴的ですね。

高い耐久性を誇りますが、肩代わりダメージは味方が受けたダメージそのものを受けるため、自身の高防御力は反映されない点にご注意!

その反面、高防御力と魔耐を持つ壁ユニットを避雷針として範囲内に配置すれば低ダメージを肩代わりし続けることができ、風水使い等の複数回復できるユニットと組めば効果抜群です!

好感度ボーナスについて

水着妙道さんの好感度ボーナスはHP+900と防御力+90に振られて、上限解放150%時にはさらにHP+450が付与されます。

ダメージ肩代わりをするには最大HPが多ければ多いほどいいので出来るかぎり好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「慧眼の夏乙女」を習得しており、敵に鈍足効果付与する物理攻撃を行います。

さらに味方HPを1秒ごと30回復するリジェネ効果と防御力と魔法耐性無視攻撃を行う「通天教主(夏)」トークンを使役可能!

トークンへの被ダメージは自身が全て肩代わりします。

またトークンは1体まで出撃人数に含まず配置可能ですよ。

通常スキルについて

通常スキルは「顕聖盛夏仙女の陣」で、射程範囲内にいる全ての味方ユニットの最大HPを1.3倍化!さらに受けるダメージを15%カットします。

自身とトークンの攻撃防御魔耐を1.5倍上昇させ、発動はオート、効果時間は永続というぶっ飛んだスキル効果ですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「飛天真人」に進化します。

クラス特性に変化はありませんがレベル上限があがり、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「七十二変化【碧游宮】」に強化されます。

敵に鈍足効果付きの物理攻撃を行うのはそのままに、味方へのリジェネ効果が秒間HP30から秒間HP50回復にパワーアップ!

初期トークン所持数が1増加し、使役トークンも「通天教主(真夏)」へ強化されます。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「三尖両刃の夏風」へ変化します。

段階強化型の効果となり、スキル初回は20秒間、全ての敵の攻撃防御魔耐を-20%とするデバフ効果と自身の攻撃力1.5倍となり、2体マルチロック同時攻撃で強鈍足効果を付与します。

さらに自身が敵に与えたダメージの15%分の値を射程内にいる味方ユニットを回復!

さらにさらに永続で自身の最大HPを40%上昇します。

スキル使用2回目は与ダメージの20%分射程内の味方回復と自身のHPを永続的に80%上昇させるように強化されます。

スキル使用3回目以降は永続的に自身のHPが上昇する効果は打ち切りとなった以外は2回目のスキル効果と同様になります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「太元神仙」

ステータスは攻撃力がよく伸び、射程が+10されクラス特性には普段は20%、スキル発動中は100%の確率で攻撃力1.3倍となる効果が付与される派生先です。

殲滅力特化型といえるでしょう。

通常スキルの永続効果と大変相性が良いですね。

第二覚醒クラス「霊獣仙帝」

ステータスはHP・防御力が良く伸びて、クラス特性にはリジェネ効果と自身の毒、状態異常無効化が付与される派生先となります。

こちらは耐久力特化型ですね。

最大HPが素で6900を超えるようになりますのでスキル覚醒の永続的に最大HPを上昇させる効果と相性バッチリです。

私的おすすめ運用方法

悩みますね~!第二覚醒!!

スキルとの兼ね合いを考えてどちらにするか決めると良さそうです。

個人的には「太元神仙」派生で通常スキルの永続効果を推したい!

通常スキルによる味方耐久性のアップで強敵のラッシュをしのぐのに適しています。

また水着妙道さんの殲滅力も第二覚醒のクラス特性で常時攻撃力1.3倍効果になるのもグッド!

「霊獣仙帝」をチョイスする場合は、クラス特性で耐久性が上がりますのでスキル覚醒の最大HP永続アップ効果と相性抜群ですよ!