アイギス:帝国司教エレオノーラ性能評価まとめ!第二覚醒クラスが実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国司教エレオノーラ」についてまとめてみました。

2019年4月25日プラチナのヒルデプラチナのヴァイスゴールドのメーアたちと同時に実装されたブラックレアリティの白の帝国出身のルーンアコライトです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:エレオノーラ、ヒルデ、ヴァイス、メーアが実装!デモサモの第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスが終了となりました。 ...

入手方法は期間限定の帝国プレミアム召喚限定です。

また、2020年7月9日のアップデート時に水着姿ver.の「砂浜の司教エレオノーラ」が実装されました!

エレオノーラの初期クラスはルーンアコライト

帝国司教エレオノーラの初期クラスはルーンアコライト、初期ステータスはこちらです。

スタイル抜群でほわっとしたスカートを履いていますね。

コメントを見るとおっとり天然系でしょうか(*^-^*)

イラスト担当は「ぴず」先生。

アイギスでは水着エレオノーラ黒英傑イムラウ白金英傑イムラウエマ温泉エマ清源妙道真君水着姿の清源妙道真君も描かれております。

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
いない場合は味方ユニットのHPを回復

アビリティ:白の献身

出撃メンバーにいるだけで帝国出身の近接系ユニットの毒、状態異常を完全に無効化

通常スキル:インペリアルブレス

25秒範囲内の味方の射程1.2倍
自身の攻撃力1.5倍
初動まで1秒、再使用まで30秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

エレオノーラの第一覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ウォーロックの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
プリーストの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ホーリーアコライト

帝国司教エレオノーラの第一覚醒クラスはホーリーアコライトになります。

こちらが第一覚醒クラス「ホーリーアコライト」のお姿!

本気出したら覇気でスカートが舞い上がっちゃった!?(*/∇\*)

下からこう・・・持ち上げたいですね(ナニヲダ)。

この立ち絵が「Y」のポーズをしているため、王子たちからはYさんの相性で親しまれております。

覚醒アビリティ:魔力の奔流

自身の攻撃力+10%
出撃メンバーにいるだけで帝国出身の近接系ユニットの毒、状態異常を完全に無効化

スキル覚醒:バーフェクトビジョン

エレオノーラのスキル覚醒前と後の比較です。

全味方の射程1.1倍
自身の攻撃後の待ち時間をやや短縮
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラスA:ホーリーアポストル

エレオノーラの第二覚醒クラスその1はホーリーアポストルになります。

こちらが第二覚醒クラス「ホーリーアポストル」のお姿!

衣装が聖なる羽のような天使を彷彿とさせる感じになりましたね!

「Y」から「イ」のポーズになり、もしかしてイさんとか呼ばれるようになるかも!?w

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
敵がいない場合は味方ユニットのHPを回復
全員のHPが秒間60回復
スキル中、範囲内の味方の物理ダメージを20%軽減

第二覚醒クラスB:ミショナリウス

エレオノーラの第二覚醒クラスその2はミショナリウスに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ミショナリウス」のお姿!

青白いメテオのようなものを落としています!?落としていますよね!?

表情も無邪気な感じで可愛いです、好き。

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
敵がいない場合は味方ユニットのHPを回復
通常時は40%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃、または回復を行う



性能評価まとめ

ルーンアコライトクラスについて

ルーンアコライトは射程内に敵がいないとヒーラーのように回復行動を行い、敵が射程内にいるとメイジのような範囲魔法攻撃を行うクラスです。

基本的にはメイジと同様な殲滅メインの運用が主で、回復はおまけのような感覚でいてもいいでしょう。

好感度ボーナスについて

エレオノーラさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

後述する覚醒アビリティ効果に射程バフがありますので好感度150%まで上げて運用したいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「白の献身」を習得しており、編成にいるだけで白の帝国出身属性かつ近接ユニットの毒、状態異常を完全に無効化してくれます。

スタン知らずの皇帝たち!

これは美味しい効果ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「インペリアルブレス」で25秒間、射程範囲内にいる味方の射程を1.2倍化し、自身の攻撃力を1.5倍化するとても使い勝手の良い性能です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ホーリーアコライト」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりステータスが全体的に向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔力の奔流」に強化され、帝国近接味方ユニットの状態異常無効化の編成バフはそのままに、自身の攻撃力+10%効果が付与されます。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「パーフェクトビジョン」に変化!

全味方の射程を1.1倍化、自身の攻撃速度上昇で自動発動+効果時間が永続に!

射程倍率は下がるものの、射程範囲内の縛りが無くなり全味方が対象になることと、攻撃力倍率も無くなった代わりに攻撃速度アップ効果となりましたね。

長期的に見ればこちらの方が安定した戦い方が出来そうです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ホーリーアポストル」

ステータスはHPと防御力が伸び、クラス特性に全味方のHP秒間60回復のリジェネ効果とスキル中、射程範囲内味方ユニットの物理ダメージを20%カットのバフ効果が付与されております。

サポート重視の派生先といえますね。

第二覚醒クラス「ミショナリウス」

ステータスは攻撃力が良く伸び、未スキル時は40%、スキル発動中は100%の確率で攻撃力が1.5倍に上がる強力な殲滅と回復ができる派生先です。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスはどちらも良いですね~!

回復と支援サポートのホーリーアポストルか、殲滅メインで回復もというのであれば攻撃力1.5倍のミショナリウスかといった感じに分岐します。

私的にはホーリーアポストル派生でスキル覚醒をおすすめします!用途に応じて通常スキルに切り替えると良い感じです。

スキル覚醒は永続効果ですので射程範囲内の味方の物理ダメージ20%軽減の恩恵を常時受けることができますし、全味方秒間HP60回復リジェネもデカイです。

ミショナリウス派生の場合でもスキル覚醒運用がおすすめです。

スキル効果時間が永続なのでクラス特性の攻撃力1.5倍は殲滅にも回復にも優れていますね。

永続じゃなくて局所的に必要な場合は通常スキルに切り替えましょう。

後は見た目でチョイスするのも良し!

個人的にはミショナリウスのイラストがとても好みです、きゃわきゃわ!

第二覚醒クラス実装前の私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラス+スキル覚醒がおすすめです。

全味方の射程を伸ばすバフが非常に強力ですね!遠距離攻撃を行うユニットを多く編成に入れる場合は非常に有用です。

また、白の帝国出身の近接ユニットに対しては状態異常無効化させるアビリティ効果もありますのでそこのところも意識した編成を組むことが良いでしょう。

状態異常無効があれば皇帝のスキルも途中で止められることもなくなります!

いつかくる第二覚醒が楽しみなユニットですね!