アイギス:東国武装女中サクラ性能評価まとめ!長距離貫通遠距離攻撃が魅力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「東国武装女中サクラ」についてまとめてみました。

2021年3月18日のアップデートから実装されたプラチナレアリティのメイドクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:サクラが実装!アレクシア、アビーが報酬の背教の剣と信仰の騎士団が開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日3月18日のメンテナンスも無事終...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

サクラの初期クラスはメイド

サクラの初期クラスはメイド、初期ステータスはこちらです。

大きなリボンが可愛らしい和装のかわい子ちゃん(*’ω’*)

イラスト担当は「非公開」先生です。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

初期アビリティ:侍女の忠誠(東の国)

スキル中、攻撃後の待ち時間が増加するが長射程の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで東の国出身ユニットの攻撃防御+8%

通常スキル:女中式支援戦闘術

20秒攻撃力1.4倍
防御力と魔法耐性を無視
さらに自身を含むアビリティ対象の攻撃力1.4倍
初動まで25秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:メイド長

サクラの第一覚醒クラスはメイド長に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「メイド長」に進化したお姿!

大人しい感じから垢抜けて明るくなった印象を受けますね(*´ω`*)きゃわいい

覚醒アビリティ:侍女の献身(東の国)

スキル中、攻撃後の待ち時間が増加するが長射程の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで東の国出身ユニットの攻撃防御+13%

スキル覚醒:女中式継戦ご奉仕

サクラのスキル覚醒前と後の比較図です。

50%の確率で防御魔耐無視
自身を含むアビリティ対象の攻撃力が1.2倍
効果時間無限+自動発動
初動まで55秒、再使用まで110秒

第二覚醒クラス:バトルメイド

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)
コスト-3



性能評価まとめ

メイドクラスについて

メイドは主人(メイドユニットにより異なる)を強化したり補助する事に特化した近接クラスです。

サクラさんの主人は東の国出身ユニットですね。

主人が死亡した場合は撤退扱いとするので上記クラスと同時に編成する時は大変頼もしい!

また、主人1体配置付き自身の攻撃力と防御力+20%され、最大5体までカウントされますので+100%まで加算される特性を持っています。

好感度ボーナスについて

サクラさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

攻撃力が上がるのは後述する貫通遠距離攻撃と相性が良いです、出来れば150%まで上げて運用したいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「侍女の忠誠(東の国)」を習得しており、スキル発動中のみ攻撃速度が遅くなるものの長射程遠距離攻撃を行います。

さらに東の国属性味方ユニットの攻撃と防御力を+8%アップする編成バフ効果付き!

普段は銃で敵を殴りつけ、スキル発動で発砲するようになりますね~。

通常スキルについて

通常スキルは「女中式支援戦闘術」で20秒間攻撃力1.4倍となり、攻撃が貫通攻撃化(敵防御力+魔法耐性無視+必中)!

そして自身を含め、アビリティ対象(東の国属性ユニット)の攻撃力を1.4倍化する効果があります。

これは東の国ユニットを多数編成に入れた場合、必ず一緒に連れて行きたい性能をしていますね(*’ω’*)

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「メイド長」に進化!

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがり全体ステータスが向上!

アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「侍女の献身(東の国)」に強化され、スキル発動中の遠距離攻撃はそのままに、東の国出身ユニットの攻防編成バフ効果が+13%に性能アップ!

強力なサポート効果になりますので第一覚醒までは優先的に育てたいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「女中式継戦ご奉仕」に変化!

50%の確率で貫通攻撃を行うようになり、自身と東の国属性ユニットの攻撃力を1.2倍化するバフ効果があり、なんと永続効果!そしてオート発動!

初動(WT)まで55秒と長いですが安定した強化スキルですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「バトルメイド」固定です。

攻撃力ステータスが大きく上昇!そして出撃コストが-3されます。

アビリティのバフ効果も自身に効きますし、スキルの遠距離貫通攻撃で敵を狙い打ちましょう!

私的おすすめ運用方法

長距離遠距離攻撃ができるのが利点ですので第二覚醒バトルメイドまで育成し、攻撃力を上げましょう。

スキルについては汎用性の高いスキル覚醒がおすすめです。

効果時間が永続なので常時遠距離攻撃を行うようになるのもグッド!

ただし、WT55秒ネックではありますのでタマミさんと組む(白金レアのWT25%カット)など対策したいところですね。

ここぞ!という時に通常スキルを使うのも良いでしょう。

永続効果では無くなりますが、主人ユニットの攻撃力倍率が高いので乱戦時にピンポイントで使用すると効果アリです。

出来れば5人は東の国属性ユニットを編成に入れて運用したいですね。