アイギス:あてちゃんこと酒呑童子の娘鬼刃姫の性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回はアイギス「酒呑童子の娘 鬼刃姫」についてまとめてみました。

 

2016年12月29日に実装されたブラックレアリティの鬼クラスです。

▼実装当時のアップデート詳細についてはこちら▼

アイギス:あてちゃん(鬼刃姫)とラピス様、正月レアンが実装!
皆さんこんばんは! 見習い王子です。 遅くなりましたが千年戦争アイギスの12/29のメンテナンス後アップデート情報をまとめました! 緊急ミッション『DMM GAMES 5周年記念ゴールドラッシュ』開催! ☆3を獲得後に登場する特定の敵を倒す...

着物姿のお正月バージョンも登場しました。

▼正月あてちゃん(年賀の着衣始鬼刃姫)の詳細ついてはこちら▼

アイギス:年賀の着衣始鬼刃姫の性能評価まとめ!正月あてちゃんの実力とは!?
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回はアイギスの「年賀の着衣始鬼刃姫」についてまとめてみました。 2019年1月1日0時に実装されたブラックレアリティの鬼クラスで、オリジナルの酒呑童子の娘 鬼刃姫のお正月バージョン。 ▼実装当...

入手方法はプレミアム召喚や各種召喚、レジェンド召喚チケットから仲間にできます。

 

なぜ「あてちゃん」と呼ばれるかと言いますと、一人称が「あて」だからです。

また、父親は酒吞童子というヤバイ鬼なのですが、あてちゃんは誰に育てられたの!?というくらい優しい心の持ち主。

沢山の王子からも慕われる存在です(*´ω`*)

目次

通常クラス:鬼

鬼刃姫の初期ステータスはこちらです。

小柄ながらも大きなハンマー?大槌?いや、鬼だからこん棒か!を振り回す鬼娘。

強敵でいかつい顔の酒吞童子の娘とは思えないほどの可愛さ(*‘∀‘)

イラスト担当は「イット」先生。

アイギスでは他に正月あてちゃんセツナスーシェンセレイナも描かれております。

クラス特性

常に自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する

アビリティ:状態異常無効

毒、状態異常を完全に無効化できる

通常スキル:狂鬼

25秒攻撃力が1.6倍に上昇 攻撃後の待ち時間短縮
初動まで1秒、再使用まで40秒

覚醒前レベルMAXステータスはこちら!

鬼刃姫の覚醒前最強状態がこちらです。

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀バーサーカー/金バンデット
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バーサーカーの宝珠3個
バトルマスターの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大鬼

大鬼に第一覚醒したあてちゃんでございます。

こちらが大鬼に第一覚醒したあてちゃんのお姿!

炎のこん棒を軽々しく片手で抱え、左手の炎の火力も上がっております。

覚醒アビリティ:酒呑の念珠

HP、攻撃力+5%
毒、状態異常を完全に無効化

スキル覚醒:羅生門

30秒攻撃防御1.5倍 攻撃後の待ち時間短縮 攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
初動まで5秒、再使用まで70秒



第二覚醒クラスA:明王

第二覚醒その1、明王になった鬼刃姫!

こちらが第二覚醒明王になられたお姿!

こん棒がさらに巨大化し、躍動感溢れるイラストになりましたね(*‘∀‘)

クラス特性

自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
スキル発動時にHPが50%回復
魔法耐性が大幅に上昇(+25)

第二覚醒クラスB:鬼刃衆頭領

第二覚醒その2、鬼刃衆頭領の鬼刃姫はこちらです。

こちらが第二覚醒鬼刃衆頭領のお姿!

武器がこん棒ではなく大剣へと変わり、鬼刃衆の仮面を持っています。

赤系の衣装から青系の衣装にチェンジ!そして赤いマフラーは正義のしるし!

クラス特性

自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
スキルを持ち3体まで出撃可能で1体は出撃数に含まれない鬼刃衆トークンを使役可能
トークンストック数5体、最大同時配置数3体



評価まとめ

はバンデットに似た近接1ブロックのクラスです。

全クラス中トップクラスのHPを誇り、避雷針役にうってつけで高攻撃力+周囲の敵をマルチロック攻撃できるのも特徴的ですね。

強力なユニットが多いのですが、その分コストが重いのでご注意!

 

あてちゃんの初期アビリティは状態異常無効です。

毒、麻痺(スタン)を完全に無効化できるのは有用ですね!

通常スキルは25秒間、攻撃力が1.6倍化し攻撃速度が上昇します。

これは単純な強化でありますが、強力な効果ですね。

 

第一覚醒するとアビリティが強化されて状態異常無効化にHPと攻撃力+5%バフ効果が付与されます。

元々数値の高いステータスなので長所を活かせますね!

スキル覚醒は30秒間攻撃と防御が1.5倍化し、攻撃速度が上昇、何度か攻撃した相手を麻痺させることができます。

攻撃力倍率は0.1倍下がりましたが、防御力倍率と麻痺効果が付与されて強敵を抱えながら麻痺させて仕留めるのに有用そうですね、通り過ぎていく雑魚も巻き込んで倒せるので前線で大活躍しそうです。

しかし、CT(再使用)時間が70秒と長くなっておりますので覚醒前と同じタイミングで使うには厳しくなっています。

後衛戦術家と組むなどしてCT短縮させるといいでしょう!

 

第二覚醒「明王」は高いHPと攻撃力をさらに延ばし、魔法耐性まで25に!

スキル使用時、HP回復効果が付与されまさに「鬼」のような耐久力を誇るようになります。

 

第二覚醒「鬼刃衆頭領」はステータスはあまり伸びませんが、鬼刃衆トークンを使役可能になるのが大きな強みですね。

鬼刃衆トークンは1ブロック、最大HP2500、攻撃力700、防御力600となかなかのステータス。
遠距離攻撃可能で1体までは出撃数に含まれないため大変使いやすいです。

初期5体ストックしていますが、マップには1度に3体までしか配置できませんでご注意。

 

鬼刃衆は鬼刃姫の私兵という設定上、現在のところ「鬼刃衆頭領」はあてちゃん専用の第二覚醒クラスとなっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました