アイギス:黒兎の魔剣士タラニア(エッグハントバニー)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「黒兎の魔剣士タラニア」についてまとめました。

2022年4月14日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの魔法剣士クラス女性ユニットで、雷光の魔剣士タラニアのエッグハント属性バージョンです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ニーヴ、タラニア、リーフのエッグハント版が実装!4/14アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年4月14日木曜日は定期...

同時にバニーヴ(混沌うさぎの祝祭ニーヴ)も実装されました。

入手方法は期間限定開催のエッグハントプレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

通常のプレミアム召喚では入手できませんのでご注意ください。

うさぎタラニアの初期クラスは魔法剣士

うさぎタラニアの初期クラスは魔法剣士、初期ステータスはこちらです。

魔女っ娘バニー衣装のとても可愛らしいタラニアさん!

イラスト担当は「ねめ猫⑥」先生。

以前は「非公開」先生でしたが2021年4月から公表されるようになりました。

アイギスでは他にも元祖タラニアアブグルントタツミシネイド本家ユーティ花嫁ユーティツグミベアッカパトリシア水着パトリシアヘンドリカも描かれております。

クラス特性

50%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

初期アビリティ:魔力の卵

置中、魔術師属性ユニットのHPを徐々に回復(毎秒50)

通常スキル:隠されし装飾卵

30秒攻撃力2.0倍
遠距離攻撃が弱体化しない
全ての味方への攻撃を50%の確率で無効化
初動まで25秒、再使用まで50秒40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀魔法剣士
白金の聖霊

クラスチェンジ:ルーンフェンサー

エッグタラニアのクラスチェンジはルーンフェンサーに成長します。

クラス特性

60%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

第一、第二覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀忍者マスター/金忍者
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ルーンフェンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ルーンロード

バニータラニアの第一覚醒クラス:ルーンロードはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「ルーンロード」のお姿!

バニー感が強まり、ポーズも美脚セクシーの素晴らしさ!

クラス特性

70%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

覚醒アビリティ:愛しき魔法の黒兎

配置中、魔術師属性ユニットの
・HPを徐々に回復(毎秒80)
・スキル再使用時間を30%短縮
3種の効果を持つエッグトークンを使役

スキル覚醒:ヴォーパルソード

うさぎタラニアのスキル覚醒:ヴォーパルソードと通常スキルの比較図です。

35秒攻撃力1.4倍、射程1.5倍
防御力が半減するが遠距離攻撃が弱体化せず敵5体まで同時に攻撃を行う
初動まで22秒、再使用まで45秒36秒

第二覚醒クラス:ルーンスレイヤー

エッグハントタラニアの第二覚醒クラスはルーンロードへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ルーンスレイヤー」!

専用絵はまだ未実装で、こちらは第一覚醒のときと同じお姿ですね!

専用イラスト実装が楽しみです。

クラス特性

80%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
魔法耐性が大幅に上昇(+25)



性能評価まとめ

魔法剣士クラスについて

魔法剣士は近接ユニットでありながら遠距離魔法攻撃を行う事ができるのが特徴的なクラスです。

1ブロックで敵を抱えた際は100%の攻撃力で攻撃を行いますが、敵を抱えていない状態で射程内に敵が入ると攻撃力が低下(育成段階により50%~80%)するものの遠距離攻撃をすることができます。

壁役の背後などに配置して殲滅補助をしたり、近接縛りのマップなどでは活躍に期待できますね。

好感度ボーナスについて

うさぎタラニアさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られ、上限解放150%時にはスキル再使用時間(CT)-20%が付与されます。

好感度ボーナスのCT短縮効果は後衛戦術家やリズリーさんのCT短縮効果に上書きされないのでぜひとも好感度150%にして運用したいですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔力の卵」を習得しており、魔術師属性ユニットのHPを徐々に回復(HP50回復/秒)する配置バフ効果があります。

自身も魔術師属性なので自己バフにも使える有用な効果ですね~!

通常スキルについて

通常スキルは「隠されし装飾卵」で、30秒間攻撃力2倍化!

さらに遠距離攻撃が弱体化せず全ての味方への攻撃を50%の確率で無効化します!

これが通常スキル…?そして白金レア…?

凄まじい性能にみえるのは私だけでしょうか…(;゚Д゚)

全味方への攻撃50%無効化は強敵ラッシュや対ボス戦でとても役に立ちますね。

クラスチェンジ(cc)について

クラスチェンジすると「ルーンフェンサー」になり、遠距離攻撃の射程範囲は200のままですが、クラス特性の攻撃力弱体率が50%から60%にアップします。

敵を抱えていない時の火力がちょこっと上がりましたね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラス「ルーンロード」に進化するとクラス特性の遠距離攻撃力弱体化が60%から70%まで上昇し、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「愛しき魔法の黒兎」に強化され、配置バフ効果に魔術師属性ユニットのスキル再使用時間を30%短縮効果が追加され、さらに3種の効果を持つエッグトークンを使役可能になりました。

このエッグトークンはバニーヴさんと同じ性能のもので、これまたプラチナでこんな良いモノを使えるとは驚愕です。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ヴォーパルソード」に変化します。

効果は35秒間、攻撃力が1.4倍、射程が1.5倍化!

防御力が半分になるものの、遠距離攻撃が弱体化せず敵5体をマルチロック同時攻撃します。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ルーンスレイヤー」固定です。

射程は伸びませんが、他ステータスはグンっと上がり、攻撃面、防御面どちらをとってもなかなかの性能に仕上がります。

クラス特性は遠距離攻撃弱体化が80%までアップし、魔法耐性が大幅に上昇(+25)して40になります!

私的おすすめ運用方法

まず、多様に活躍が見込めるユニットですのでしっかり性能を理解し、運用方法を練ります。

初期段階で魔術師属性のリジェネ効果も有用です、自己回復にも使えますし。

通常スキルは全味方への攻撃50%無効化というぶっとんだ性能がありますのでここぞというタイミングで非常に強力!

第一覚醒することで覚醒アビリティにエッグトークン使役可能が追加され、トークン射程内の味方攻防30%アップバフ、さらには味方の身代わりになり復活させる能力をもちます。

スキル覚醒は攻撃と射程倍率アップで5体同時にマルチロック同時攻撃ができるため多数の敵を相手にするのに役立ちます。

第二覚醒まで育成すると各ステータスがアップし、魔法耐性も上がります。

さらに遠距離攻撃の弱体化が80%まで緩和されるので火力もアップ!

これだけの性能を誇りつつプラチナレアリティとは、レアリティの概念どこいったと思わざるを得ませんね…w

個人的には通常スキルの味方への攻撃50%無効化がやはり非常に強力ですので、乱戦時や強敵ラッシュ要員として、さらにエッグトークンによる復活とバフも効果的に使いたいと思います。