アイギス:シュシュ(兎耳の魔物使い)性能評価まとめ!第二覚醒はビーストマスター

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「兎耳の魔物使いシュシュ」についてまとめてみました。

2018年8月9日から同年8月24日まで開催されていた初の人気闘兵決定戦で配布されたユニットです。

レアリティはプラチナの魔物使いクラス女性獣人ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギスのTwitter連動企画!クリスティアやブラックアーマーがもらえるよ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、昨日は千年戦争アイギスのメンテナンスがありました。 アプデで...

ちなみに、魔物使いクラスは2017年6月22日のアップデート時に第二覚醒が実装されております。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:魔物使い第二覚醒実装!魔神アガレス降臨復刻など:17/06/22アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスが無事終了しました...

現在の入手方法は召喚では入手ができず、人気闘兵決定戦イベントが定期的に開催されておりますので、その際に交換所のリストに復刻登場!刻水晶と交換することで仲間にできます。

アイギス:兎耳の魔物使いシュシュの初期クラスは魔物使い

アイギス:兎耳の魔物使いシュシュの初期クラスは魔物使い、初期ステータスはこちらになります。

可愛らしい金髪の兎耳獣人娘です。

イラスト担当は「蒼井ゆん」先生。

アイギスでは温泉属性湯上りシュシュも描かれております。

今後の新ユニットもぜひお願いします!

クラス特性

防御力、魔法耐性無視の遠距離攻撃トークンを使役可能
自身は防御無視の遠距離攻撃(射程220)
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:森のお友達

配置中、魔物使い系トークンの出撃コスト-1

通常スキル:ぴょんぴょんエール

30秒射程1.8倍、自身は攻撃せず範囲内の魔物使い系トークンに自身の攻撃力の50%加算
トークン数+1
初動まで27秒、再使用まで55秒

覚醒前最大ステータスはこちらです

兎耳の魔物使いシュシュの第一覚醒前最強スペックはこちらですね。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

Lv70時のトークンのステータス

HP1350
攻撃力338
防御力193
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠2個
後衛軍師の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:魔獣使い

兎耳の魔物使いシュシュの第一覚醒クラスは魔獣使いに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「魔獣使い」に進化したお姿!

舞いを踊り、3つの頭のわんちゃんケルベロスを召喚しております。

兎なのに犬(狼)を操るとは肝が据わっておりますねw

覚醒アビリティ:お日様スマイル

配置中、魔物使い系トークンの出撃コスト-1
自身のトークンの所持数+1

スキル覚醒:全力エール!

20秒自身は攻撃せず、範囲内の魔物使い系トークンに自身の攻撃力の100%加算
トークン数+1
初動まで25秒、再使用まで50秒

Lv99時のトークンのステータス

HP1530
攻撃力390
防御力190
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7

第二覚醒クラス:ビーストマスター

兎耳の魔物使いシュシュの第二覚醒クラスはビーストマスターに派生しますね。

まだ第二覚醒クラス専用絵は未実装ですね。

クラス特性

HPが徐々に回復し、防御魔耐無視攻撃を行うトークンを使役
自身は防御無視の遠距離攻撃
魔界でも能力が低下しない

Lv99時のトークンのステータス

HP1989
攻撃力507
防御力598
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7
HPが徐々に回復(HP+70/1秒)



評価まとめ

魔物使いは近接マスに遠距離貫通攻撃を行う特殊なトークンを配置できるのが特徴的の遠距離クラスです。

貫通攻撃を常時行える貴重な戦力を生み出せるのは非常にグッジョブですね!

また、魔界耐性もあります。

神器王子(全味方魔界耐性バフ)のおかげであまり響かなくなってる効果ではありますが、王子が神器以外の称号を設定して魔界マップに挑む際には対策ユニットの候補にあがりますね!

本体の性能はそこまで高いクラスではなく、トークンの運用が肝になるクラスで、遠距離ユニット限定ミッションでの出撃も可能ではありますが頼みのトークンが近接ユニット扱いのため配置ができないのでご注意ください。

シュシュさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて上限解放150%時にスキル再使用時間-20%が付与されます。

攻撃力アップとCT短縮は後述するスキル効果とバツグンに相性が良くて素敵です。

HPアップも耐久性が上がるので純粋に嬉しいボーナス値ですね。

初期アビリティは「森のお友達」を習得しており、魔物使い系のトークン出撃コストを-1してくれる配置バフ効果があります。

倍率強化はありませんが自身も含め、他の魔物使いクラスユニットと一緒に編成した際にはトークンを配置する毎に利点があり有用ですね。

通常スキルは「ぴょんぴょんエール」で30秒間、射程が1.8倍化し、自分は攻撃しなくなるものの魔物使い系トークンに対し自身の攻撃力の半分の値を加算します!

魔物使いトークンは貫通攻撃ですからこれは強力!ある意味、わんわんトークン専用ダンサー的な効果ですね。

さらにトークン所持数を1回復してくれるのも有難いです!

第一覚醒クラスは「魔獣使い」に進化し、クラス特性はそのままにアビリティが「お日様スマイル」へ強化されます。

魔物使い系トークン出撃コスト-1効果に自身のトークン初期所持数+1される効果が加わりました。

貫通攻撃わんわんトークンはいくつでも配置したいので純粋にありがたいです。
※トークンの「一度に配置できる数」は2体までですけどね。

スキル覚醒をすると「全力エール!」に進化します。

効果は20秒間、攻撃行動は行わずに射程範囲内の魔物使い系わんわんトークンに対し、自分の攻撃力100%分を加算!

そしてトークン数+1となっております。

通常スキルと比較すると効果時間が10秒短くなり、射程強化倍率も無くなってしまいますがわんわんトークンに自身の攻撃力全てを加算できるという素晴らしい能力に!

遠距離マスを中心に近接マスが複数隣接しているようなマップで大変有利に活躍できる効果ですね。

できれば他の魔物使いユニットと同時に運用し、シュシュさんを中心に多数のわんわんトークンで囲ってあげると凄まじい殲滅力を発揮できます。

第二覚醒クラスは「ビーストマスター」固定です。

ステータス値が全体的に向上し、攻撃力にいたっては素で900になります!

その為、スキルのトークン強化バフと非常に相性が良くなりますので第二覚醒レベルMAXまで優先して育てたいものです。

他の魔物使いクラスユニットの第二覚醒クラス「魔獣調教師」と組んで強力な貫通攻撃トークンを展開することで真価を発揮するでしょう。

また、わんわんトークンは「魔獣調教師」ほどステータスは伸びませんが、強化+リジェネ効果が付与されます。

シュシュさんにとって大変グッジョブな派生先といえますね!

スキルは通常スキルも射程範囲+多数の魔物使いユニットと組むことでトークン数を増やして強化バフをまき散らしながら多方面を焼き払う運用方法ができ、スキル覚醒については上述した通り、シュシュさんを中心としたわんわん要塞を築き一点集中殲滅を得意とした運用が可能です。

ミッションに応じてスキルを使い分けましょう!