アイギス:湯上り魔物使いシュシュ性能評価まとめ!第二覚醒は魔獣調教師!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「湯上り魔物使いシュシュ」についてまとめてみました。

2020年3月12日から3月26日まで開催されていた緊急ミッション「王国軍の慰安旅行-温泉編-」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスは魔物使いの女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:温泉リズリー、レアンが実装!別衣装シュシュが報酬の王国軍の慰安旅行温泉編開催
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました...

現在の入手方法は上記イベントの復刻開催時のみ入手可能となっています。

湯上りシュシュの初期クラスは魔物使い

湯上りシュシュの初期クラスは魔物使い、初期ステータスはこちらです。

今回はタオル1枚で登場の金髪兎耳獣人娘です!

とても可愛らしいですね。

イラスト担当は「蒼井ゆん」先生。

アイギスではオリジナルのシュシュも描かれております。

今後の新ユニットもぜひお願いします!

クラス特性

防御力、魔法耐性無視の攻撃を行うトークンを使役可能
自身は防御無視の遠距離攻撃(射程220)
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:浄化の泉質

自身の毒、状態異常を完全に無効化

通常スキル:ぽかぽかお風呂!

25秒自身と魔物使い系トークンの射程1.4倍
トークン+1
魔物使い系トークンの攻撃後の隙を僅かに短縮
初動まで17秒、再使用まで35秒

覚醒前最大ステータスはこちらです

温泉シュシュの第一覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
HP+540
射程+17

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

Lv70時のトークン「魔獣オルトロス」のステータス

HP1350
攻撃力338
防御力193
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠2個
後衛軍師の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:魔獣使い

湯上りシュシュの第一覚醒クラスは魔獣使いにパワーアップします。

こちらが第一覚醒クラス「魔獣使い」に進化したお姿!

笑顔が天使ちゃん!

地獄の番犬ケルベロスもほっこりとお湯に浸かってますねw

覚醒アビリティ:極楽の秘湯

自身の毒、状態異常を完全に無効化
自身のトークン所持数+1
スキル発動時、魔物使い系トークンのHPを回復

スキル覚醒:出湯の効能

温泉シュシュのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒魔物使い系トークンの防御力を1.5倍し攻撃後の待ち時間を短縮
トークン数+1
初動まで22秒、再使用まで45秒

Lv99時のトークン「魔獣ケルベロス」のステータス

HP1530
攻撃力390
防御力190
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7

第二覚醒クラス:魔獣調教師

湯けむりシュシュの第二覚醒クラスは魔獣調教師固定です。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

HPが徐々に減るが、高性能で防御魔耐無視攻撃を行うトークンを使役
自身は防御無視の遠距離攻撃
魔界でも能力が低下しない
※射程+20、トークンが0.5秒ごとに最大HPの1%ずつHP減少

Lv99時のトークン「魔獣ケルベロス」のステータス

HP4449
攻撃力1170
防御力690
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7



性能評価まとめ

魔物使いクラスについて

魔物使い近接マスに遠距離貫通攻撃を行う特殊なトークンを配置できるのが特徴的の遠距離クラスです。

貫通攻撃を常時行える貴重な戦力を生み出せるのは非常にグッジョブですね!

また、魔界耐性もあります。

神器王子(全味方魔界耐性バフ)の称号を使わない場合に魔界マップで役立ちますね。

本体の性能はそこまで高いクラスではありませんが、トークンの運用が肝になるクラス!

遠距離ユニット限定ミッションでの出撃も可能ではありますが頼みのトークンが近接ユニット扱いのため配置ができないのでご注意ください。

好感度ボーナスについて

湯上りシュシュさんの好感度ボーナスはHP+540と射程+17に振られて、上限解放150%時に物理攻撃回避+24%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「浄化の泉質」を習得しており、自身の毒と状態異常を完全に無効化する自己バフ効果があります。

状態異常マップ対策に有用で、クラス特性の魔界適応と併せると活躍できるマップは多くなりますね~!

通常スキルについて

通常スキルは「ぽかぽかお風呂!」で、25秒間自身と魔物使い系トークンの射程を1.4倍に伸ばすことができ、トークン所持数を+1回復、さらに魔物使い系トークンの攻撃速度を上昇するバフ効果があります。

自身のトークンの他、複数の魔物使いユニットと組む事で恩恵を多く受けることができますね~。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「魔獣使い」へと成長し、使役トークンが魔獣ケルベロスに強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「極楽の秘湯」となり、自身の毒と状態異常無効化はそのままに、トークンの所持数が+1されて3体になります。

さらに、スキル発動時に魔物使い系トークンのHPを自身の攻撃力分回復するサポート効果もありますよ。

回復できないトークンのHPを回復することができるため安定度が増しますね~!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「出湯の効能」に変化します。

30秒間、魔物使い系トークンの防御力を1.5倍化させ、攻撃速度を上昇させます。

これにより第二覚醒時の自身のトークン防御力が1000を超えるようになり、強靭な壁役+貫通攻撃殲滅を行う事ができるようになります!

魔法攻撃や貫通攻撃を行う敵が多く出るマップではあまり光らないのですが、物理メインのマップではかなり有利に運用可能になりますよ。

また、トークン所持数も1回復します。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「魔獣調教師」固定です。

湯上りシュシュさん本人のステータスは微妙に増加ぐらいですが、射程が+20されて240になります。

なんといっても素晴らしいのがトークンの性能が約3倍に向上!

HPは4000を越え、攻撃力も1000越え!

そして貫通攻撃です!

強すぎない!?

と思うのですが、残念ながらトークンのHPが徐々に減少してしまうデメリットも追加されて、約50秒で消滅してしまうことに…(涙)

とはいえ、非常に強力な砲台を設置できるのは確かです。

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒と第二覚醒「魔獣調教師」の相性が良いです。

クラス特性のおかげでケルベロストークンのステータスが飛躍的にアップし、さらにスキル覚醒で防御力を上げ、アビリティ効果でトークンの回復も行えるという多数の魔物使いトークンを同時に配置して運用したい性能!

トークンバフ効果が自身のだけではなく、魔物使い系ユニット全体のトークンに作用するのが強みですね。

通常スキルはトークンの射程を強化できるので、耐久性より広い範囲を貫通攻撃したい場合はこちらをチョイスしましょう。