アイギス:帝国防塞工兵パトリシアの性能評価まとめ!バリケードトークンが便利過ぎる

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国防塞工兵パトリシア」についてまとめてみました。

2019年11月21日のアップデート時アレイダエルネスタクラシルと同時に実装されたプラチナクレアリティの初支援工兵クラスユニットです。

アイギス:6周年記念キャンペーン開始!帝国プレミアム召喚開催!
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了となりました~! も...

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみとなっております。

初期クラス:支援工兵

パトリシアの初期ステータスはこちらです。

金髪ロングで毛先で結んでいるリボンが可愛い(*´ω`*)

イラストは「非公開」先生ですね。

クラス特性

敵の進軍を妨害するトークンを使役
スキル使用時、トークンの所持数を1回復

アビリティ:バリケード設置

攻撃を行わずブロック数5で1体まで出撃数に含まれないトークンを使役
トークンはHPが徐々に減少

通常スキル:防衛線構築

バリケードのHPを全回復
射程1.6倍となり範囲内の敵を停止させる
初動まで25秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀重砲士/金砲術士
機甲士のオーブ2個
ハイレンジャーのオーブ2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エリートパイオニア

パトリシアの第一覚醒はエリートパイオニアに進化しますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

ふわっとした感じで見えそうで見えないというか履いてない(; ・`д・´)!?

覚醒アビリティ:重バリケード設置

攻撃を行わずブロック数7で1体まで出撃数に含まれないトークンを使役
トークンはHPが徐々に減少
配置中のみ帝国出身ユニットの防御力+7%

スキル覚醒:ショックネイルガン

パトリシアのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒射程1.4倍 3体に短時間停止する攻撃
バリケードがブロックしている敵を優先攻撃
初動まで25秒、再使用まで50秒

評価まとめ

支援工兵はバリケードトークンを配置できるのが特徴の遠距離クラスです。

本人のステータスは高くありませんがバリケードトークンが便利なので上手に活用したいものです。

また、スキル使用時にトークンの所持数+1されるのがクラス特性にあるのもありがたいですね。

パトリシアさんの好感度ボーナスは攻撃力と防御力に振られ、上限解放で射程最大+17になります。

初期アビリティは上述の通り、バリケードトークンが設置できる効果で、バリケードトークンはなんとブロック数が5!

1体まで出撃枠を取らずに配置が可能な敵の足止めに便利すぎる性能です。

ただし、トークンはHPが徐々に減少(HP-1%/秒)し、放置しておくといずれ自然に消滅してしまいます。

トークンは第一覚醒後レベルMAXで最大HP1万4千を越えますが、防御力と魔耐は0…。

貫通攻撃を受けるのにも良さそうですね。

通常スキルはバリケードのHPをなんと全回復します!

そして射程1.6倍化し、射程範囲内の敵の時止めまでしちゃうこれまた便利なボム効果!

クラス特性によりトークン所持数回復するのもグッド。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに射程が240に伸びます。

レベルも90まで上がりますので全体的にステータスが向上し、トークンのHPも伸びます。

また、アビリティも強化されてブロック数7のバリケードトークンを配置可能に!

さらに白の帝国属性ユニットの防御力+7%の配置バフ効果も付与されます。

スキル覚醒は30秒間射程1.4倍化、3体に短時間時止め効果付きの攻撃を行い、バリケードが抱えている敵を優先的に攻撃します。

バリケードのHP回復が無くなりますが、バリケードに引っ付いた敵の動きを止めれるのでバリケードの存命に一役買うことができますね。

バリケードはマップに3体まで配置できますのでバリケードトークンの運用方法によりスキル覚醒するかどうか決めましょう。

私的には通常スキルのHP回復が良いかなぁと思いますが…

後衛戦術家と組めば回復も早まるし、所持トークン増やしやすいし鉄壁の守りができちゃうのではと(*’ω’*)

今後、色々と使ってみて活用方法をまた追記します。