アイギス:帝国防塞工兵パトリシア性能評価まとめ!プラチナ支援工兵




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国防塞工兵パトリシア」についてまとめてみました。

 

2019年11月21日のアップデート時にアレイダエルネスタクラシルと同時に実装されたプラチナクレアリティの初支援工兵クラスユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:6周年記念キャンペーン開始!帝国プレミアム召喚開催!
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了となりました~! もうすぐ6周年記念キャンペーンが終わり、真の6周年記念キャンペーンが開催です! 昨日のアプデ予告の通りアレイダ、パトリシア、エルネスタ、...

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみとなっております。

目次

初期クラス:支援工兵

パトリシアの初期ステータスはこちらです。

金髪ロングで毛先で結んでいるリボンが可愛い(*´ω`*)

イラストは「非公開」先生ですね。

ベアッガイ…じゃなくてベアッカも描かれた先生なのかなと思います!

2021年4月にイラスト担当は「ねめ猫⑥」先生であることが公開されました。

アイギスでは他にも水着パトリシアシネイドアブグルントユーティ花嫁ユーティタラニアエッグハントバニー衣装のタラニアタツミツグミベアッカヘンドリカも描かれております。

クラス特性

敵の進軍を妨害するトークンを使役
スキル使用時、トークンの所持数を1回復

初期アビリティ:バリケード設置

攻撃を行わずブロック数5で1体まで出撃数に含まれないトークンを使役
トークンはHPが徐々に減少

通常スキル:防衛線構築

バリケードのHPを全回復
射程1.6倍となり範囲内の敵を停止させる
初動まで25秒、再使用まで50秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
機甲士のオーブ2個(日曜日オーブミッション)
ハイレンジャーのオーブ2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:エリートパイオニア

パトリシアの第一覚醒はエリートパイオニアに進化しますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

ふわっとした感じで見えそうで見えないというか履いてない(; ・`д・´)!?

覚醒アビリティ:重バリケード設置

攻撃を行わずブロック数7で1体まで出撃数に含まれないトークンを使役
トークンはHPが徐々に減少
配置中のみ帝国出身ユニットの防御力+7%

スキル覚醒:ショックネイルガン

パトリシアのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒射程1.4倍 3体に短時間停止する攻撃
バリケードがブロックしている敵を優先攻撃
初動まで25秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

支援工兵クラスについて

支援工兵はバリケードトークンを配置できるのが特徴の遠距離クラスです。

本人のステータスは高くありませんがバリケードトークンが便利なので上手に活用したいものです。

また、スキル使用時にトークンの所持数+1されるのがクラス特性にあるのもありがたいですね。

好感度ボーナスについて

パトリシアの好感度ボーナスは攻撃力と防御力に振られ、上限解放で射程最大+17になります。

初期アビリティについて

初期アビリティは上述の通り、バリケードトークンが設置できる効果で、バリケードトークンはなんとブロック数が5!

1体まで出撃枠を取らずに配置が可能な敵の足止めに便利すぎる性能です。

ただし、トークンはHPが徐々に減少(HP-1%/秒)し、放置しておくといずれ自然に消滅してしまいます。

トークンは第一覚醒後レベルMAXで最大HP1万4千を越えますが、防御力と魔耐は0…。

貫通攻撃を受けるのにも良さそうですね。

通常スキルについて

通常スキルはバリケードのHPをなんと全回復します!

そして射程1.6倍化し、射程範囲内の敵の時止めまでしちゃうこれまた便利なボム効果!

クラス特性によりトークン所持数回復するのもグッド。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性はそのままに射程が240に伸びます。

レベルも90まで上がりますので全体的にステータスが向上し、トークンのHPも伸びます。

また、アビリティも強化されてブロック数7のバリケードトークンを配置可能に!

さらに白の帝国属性ユニットの防御力+7%の配置バフ効果も付与されます。

スキル覚醒について

スキル覚醒は30秒間射程1.4倍化、3体に短時間時止め効果付きの攻撃を行い、バリケードが抱えている敵を優先的に攻撃します。

バリケードのHP回復が無くなりますが、バリケードに引っ付いた敵の動きを止めれるのでバリケードの存命に一役買うことができますね。

バリケードはマップに3体まで配置できますのでバリケードトークンの運用方法によりスキル覚醒するかどうか決めましょう。

 

私的には通常スキルのHP回復が良いかなぁと思いますが…

後衛戦術家と組めば回復も早まるし、所持トークン増やしやすいし鉄壁の守りができちゃうのではと(*’ω’*)

今後、色々と使ってみて活用方法をまた追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました