アイギス:砂浜の工作兵パトリシア(水着サマー)性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「砂浜の工作兵パトリシア」についてまとめてみました。

 

2022年7月7日に実装されたプラチナレアリティの支援工兵クラスの女性ユニットで、帝国防塞工兵パトリシアの水着サマーVer.です。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:水着ヘカティエ、ハリナ、アルティア、清源妙道真君、他4体実装!2022サマーキャンペーン開催!7/7アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月7日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 無事にメンテが終わり、ゲーム内もアップデート! 2022サマーキャンペーンが開催となっております。 アプ...

同時に水着姿Verの夏の月下冥神ヘカティエ潮風の守護者アルティア夏の賢仙 清源妙道真君女皇の夏季休暇ハリナ夏陽海仙 竜吉公主水遁遊戯ハツネ浜辺の武術女官マリカも実装されました。

入手方法は期間限定開催(毎年7月頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

通常のプレミアム召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

目次

水着パトリシアの初期クラスは支援工兵

水着パトリシアの初期クラスは支援工兵、初期ステータスはこちらです。

なんとも生地の少ない大胆な水着なのでしょう…素晴らしい…すばらしすぎます!

イラスト担当は「ねめ猫⑥」先生。

アイギスでは他にもオリジナルのパトリシアシネイドアブグルントユーティ花嫁ユーティタラニアエッグハントバニー衣装のタラニアツグミベアッカヘンドリカも描かれております。

クラス特性

敵の進軍を妨害するトークンを使役
スキル使用時、トークンの所持数を1回復

初期アビリティ:砂上建築士

攻撃を行わずブロック数3で1体まで出撃数に含まれないトークンを使役

通常スキル:波打ち際防衛戦線

30秒(好感度150%時36秒)攻撃力1.3倍、射程1.5倍
範囲内の敵2体まで同時に防御力無視の攻撃
トークンがブロックしている敵を優先攻撃
初動まで17秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%時
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
機甲士のオーブ2個(日曜日オーブミッション)
ハイレンジャーのオーブ2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エリートパイオニア

ハイレグ水着パトリシアの第一覚醒クラスはエリートパイオニアに進化しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「エリートパイオニア」のお姿!

大きな砂のお城が経ちましたね!

ローアングルからの構図が非常にグッドです。

覚醒アビリティ:砂のお城のお姫様

配置中、地形の影響を30%軽減
攻撃を行わずブロック数5で2体まで出撃数に含まれないトークンを使役
トークンはHPが0になっても一定時間後(やや短い)にその場で復活する

スキル覚醒:ドミネイトビーチ

水着パトリシアのスキル覚醒:ドミネイトビーチと通常スキルの比較図です。

45秒(好感度150%時54秒)射程1.6倍
短時間停止する攻撃を行う
範囲内の帝国、サマー属性ユニットの最大HP1.5倍
初動まで22秒、再使用まで45秒



性能評価まとめ

支援工兵クラスについて

支援工兵はバリケードトークンを配置できるのが特徴の遠距離クラスです。

本人のステータスは高くありませんがバリケードトークンが便利なので上手に活用したいものです。

また、スキル使用時にトークンの所持数+1されるのがクラス特性にあるのもありがたいですね。

好感度ボーナスについて

水着パトリシアさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+20%が付与されます。

スキル効果時間延長は非常に役に立ちますのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「砂上建築士」を習得しており。攻撃行動をしない敵3体を抱えられる「砂のお城」バリケードトークンを使役可能!

1体まで出撃数に含まれないずに配置できます。

通常スキルについて

通常スキルは「波打ち際防衛戦線」で、30秒間攻撃力が1.3倍、射程が1.5倍化!

射程範囲内の敵を2体までマルチロック同時魔法攻撃!

トークンが敵をブロックしている場合、その敵を優先的に攻撃します。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「エリートパイオニア」に成長します。

クラス特性はそのままですが、射程が+20され240に伸びます。

レベル上限が上がり全体的にステータスが向上!トークンのHPも伸びます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「砂のお城のお姫様」に強化されて、配置中、地形の影響を30%軽減することができるように!

さらにトークンが「砂のお城(愛)」に強化され、攻撃行動を行わないのはそのままに、敵5体をブロックできるようになり、2体まで出撃数に含まず配置可能に!

さらにさらにトークンはHPが0になっても一定時間後その場で復活します!

なにこれ超便利!( ゚Д゚)

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ドミネイトビーチ」に変化します。

効果は45秒間、射程が1.6倍に伸びて短時間時止めを付与する攻撃を行います。

さらに射程範囲内に居る味方白の帝国、サマー属性ユニットの最大HPを1.5倍化!

私的おすすめ運用方法

第一覚醒までは優先的に育成し、覚醒アビリティを習得しましょう!

バリケードトークンが強化されて敵の侵攻を食い止めるのに有用です。

スキルについては汎用的な通常スキルと決戦兵器的なスキル覚醒といった感じですね。

普段は通常スキルで殲滅要員として使う、時止めが可能で白の帝国、サマー属性ユニットたちで編成を組む場合はスキル覚醒にスライドすると良いでしょう。

ただし、時止め効果はかなり万能で普段使いにも優れております。

アタッカーたちの後方から時止め砲をぶっ放し、身動きが取れない敵を撃破していくという戦法が非常に効果的ともいえるため常時スキル覚醒にしておいても良いでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました