アイギス:夏の月下冥神ヘカティエ(水着サマー)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「夏の月下冥神ヘカティエ」についてまとめてみました。

2022年7月7日に実装されたブラックレアリティの儀式魔術師クラスで、冥界の魔術師ヘカティエの水着サマーVer.です。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:水着ヘカティエ、ハリナ、アルティア、清源妙道真君、他4体実装!2022サマーキャンペーン開催!7/7アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月7日木曜日は定期メ...

同時に水着姿Verの潮風の守護者アルティア女皇の夏季休暇ハリナ夏の賢仙 清源妙道真君夏陽海仙 竜吉公主水遁遊戯ハツネ砂浜の工作兵パトリシア浜辺の武術女官マリカも実装されました。

入手方法は期間限定開催(毎年7月頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

通常のプレミアム召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

水着ヘカティエの初期クラスは儀式魔術師

水着ヘカティエの初期クラスは儀式魔術師、初期ステータスはこちらです。

紫の髪と水着が美しい亜神さま。

イラスト担当は「七原冬雪」先生。

アイギスではフォルテ、シャルム、ハルカなど、書籍「千年戦争アイギス 白の帝国編III (ファミ通文庫)」のシリアルコードで入手できるユニットを多く描かれています。

シリアルコードではないガチャ産ユニットも描かれており、ディアナ水着ディアナイザムバードイブキアデライドなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

防御無視の遠距離範囲攻撃を行う
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)

初期アビリティ:冥色の水着姿

トークンを設置したマスに高速で移動する
攻撃力が30%減少するが、自身の出撃コスト-3

通常スキル:魔術神の勅令

30秒攻撃力1.7倍、射程1.5倍
範囲内の敵の魔法耐性を90%減少
敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで1秒、再使用まで55秒

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+94(覚醒アビリティ効果による-30%適用)

上限解放150%時
射程+20

第一覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
ウォーロックのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
ロードウィッチのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:儀典魔術師

サマーヘカティエの第一覚醒クラスは儀典魔術師に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「儀典魔術師」のお姿!

美しい…。

アンダーからの構図も素晴らしいです!

覚醒アビリティ:夜闇に誘う女神

トークンを設置したマスに高速で移動する
攻撃力が30%減少するが、自身の出撃コスト-5
死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:さざなみは冥界の誘い

水着ヘカティエのスキル覚醒:さざなみは冥界の誘いと通常スキルに比較図です。

25秒攻撃力1.5倍、射程1.5倍
攻撃後の待ち時間を短縮し、中確率で即死させる
敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで5秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

儀式魔術師クラスについて

儀式魔術師は射程200の遠距離魔法範囲攻撃を行う遠距離ユニットです。

攻撃を行わない間は徐々に攻撃力が増加する特徴があり、最大で900%まで上昇します!

そもそもの攻撃力ステータスが少なく、この強化倍率の恩恵を受けてこそ性能を発揮しますね。

好感度ボーナスについて

水着ヘカティエさんの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+94に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

射程アップは非常にありがたいのでぜひとも好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「冥色の水着姿」を習得しており、通常のヘカティエさん同様にトークンを設置したマスに移動できる効果があり、マップをあちこちへと転々と移動できるのが特徴!

また、攻撃力が30%減少してしまうものの自身の出撃コストが-3のダイエット効果も付いています。

通常スキルについて

通常スキルは「魔術神の勅令」で、30秒間攻撃力が1.7倍、射程が1.5倍化!

射程範囲内の敵魔法耐性を90%もカット!

さらに敵の遠距離攻撃の対象になりません。

配置マスを移動できるうえ、遠距離攻撃の対象にならないとは素晴らしいですね!

さすが亜神様!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「儀典魔術師」へ進化します。

クラス特性に変化はありませんが、各ステータスが上昇しアビリティも強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「夜闇に誘う女神」に強化されます。

トークンを設置したマスに高速移動できる効果はそのままに、攻撃力-30%の代わりに下がるコストが-3から-5にアップ!

さらにHP0になっても死亡扱いにならず撤退として扱われるようになります。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「さざなみは冥界の誘い」へ変化します。

効果は25秒間攻撃力1.5倍、射程1.5倍化!

攻撃速度が上昇し、中確率で即死させる暗殺効果が付与されます!

さらに敵の遠距離攻撃の対象になりません。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒まで優先的に育成しましょう!

スキルは時と場合に応じて切り替えて使うと良く、通常スキルの場合は敵に強力な高魔法耐性を持つ敵に対して使うと良いですね。

射程内の敵魔法耐性を9割もカットできるので魔法攻撃がガシガシ通るようになります。

スキル覚醒の場合は中確率で敵を暗殺できる効果が付くのがグッド。

こちらの場合は即死効果が効く敵で高HPの敵に対して使用すると時間かからずに倒せるようになって良いでしょう。

マップを移動でき、危なくなったら後方へ逃がすこともできるほか、スキル中は通常・覚醒どちらも隠密効果(敵の遠距離攻撃にタゲられない)もあり、もし事故でHP0になっても覚醒アビリティで撤退扱いとなるため、クリア時の☆に影響がないのも大きな利点ですね。