アイギス:誘惑の日差しディアナ(水着)性能評価まとめ!第二覚醒クラスは帝国筆頭騎士がおすすめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「誘惑の日差しディアナ」についてまとめました。

2020年7月30日に実装されたブラックレアリティのインペリアルナイトクラスで、帝国騎士団長ディアナの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:2020サマーキャンペーン第4弾開催!水着プレミアム召喚Bもキタ!
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事終了となり、...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能で、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

アイギス:誘惑の日差しディアナ初期クラスはインペリアルナイト

アイギス:誘惑の日差しディアナ初期クラスはインペリアルナイト、初期ステータスはこちらです。

ハイレグ水着姿のディアナさん…!

いやぁ眼福でございますよ~!

イラスト担当は「七原冬雪」先生。

アイギスではフォルテ、シャルム、ハルカなど、書籍「千年戦争アイギス 白の帝国編III (ファミ通文庫)」のシリアルコードで入手できるユニットを多く描かれています。

シリアルコードではないガチャ産も描かれており、元祖ディアナイザムバードイブキアデライドなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

射程の短い飛び道具での攻撃が可能(射程180)
飛び道具を無効化されない
2体までの敵を足止めできる

初期アビリティ:水着の騎士団長

攻撃対象数+1
防御力が半減するが、出撃コスト-10

通常スキル:魅惑の水着戦闘術

攻撃力1.5倍 射程1.4倍
範囲内の味方に自身の攻撃力の12%を加算
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで100秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀魔法剣士
黒の聖霊

クラスチェンジ:インペリアルオーダー

誘惑の日差しディアナはクラスチェンジ後、インペリアルオーダーになります。

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
HP+450

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ソルジャーチーフの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ナイトオブナイツ

誘惑の日差しディアナの第一覚醒クラスはナイトオブナイツに成長しますね。

覚醒アビリティ:超軽量級の騎士団長

攻撃対象数+2
防御力が半減するが、出撃コスト-12

スキル覚醒:騎士団長式戦場休暇術

15秒敵を足止めせず攻撃しない
永続的に防御力が2.5倍、攻撃対象数+1
終了後、通常スキルに変化
初動まで5秒、再使用まで20秒

第二覚醒クラスA:帝国筆頭騎士

誘惑の日差しディアナの第二覚醒クラスその1は帝国筆頭騎士です。

まだ第二覚醒クラス専用絵は実装されておりません。

クラス特性

無効化されない遠距離攻撃
射程1.3倍
魔法耐性+10
2体までの敵を足止めできる
ステータス変化:HP・防御力小上昇、攻撃力大上昇、射程234

第二覚醒クラスB:インペリアルジェネラル

誘惑の日差しディアナの第二覚醒クラスその2はインペリアルジェネラルに派生しますね。

クラス特性

短射程の無効化されない遠距離攻撃
攻撃対象数+1
魔法耐性+20
2体までの敵を足止めできる
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、防御力中上昇



評価まとめ

インペリアルナイトクラスについて

インペリアルナイトは遠距離物理攻撃を行うことができる近接クラスです。

2ブロックでなことと、遠距離攻撃が無効化されないのが特徴的です。

ネックなのはコストが高いことでしょうか。

好感度ボーナスについて

水着ディアナさんの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時にはHP+450が付与されます。

HPが好感度ボーナスだけで1000以上あがるのは凄いですね!

アビリティ効果に防御力半減効果があるためHPアップは嬉しいです。

初期アビリティについて

初期アビリティは「水着の騎士団長」を習得しており、攻撃対象数が+1されて2体の敵を同時に攻撃(マルチロック)することができ、出撃コストが-10される代わりに防御力-50%という自己バフ+デバフ効果になっています。

コストの重さがネックのインペリアルナイトの弱点を上手くカバーできていると思いますね!
防御力が下がりますが、遠距離攻撃が可能ですので壁役などを避雷針にたてつつタゲられないよう運用すると良いでしょう。

通常スキルについて

通常スキルは「魅惑の水着戦闘術」で、攻撃力1.5倍+射程1.4倍化し、射程内の味方へ自分の攻撃力の12%を加算することができます。

射程内に範囲や連射攻撃を行うユニットを配置しておけばかなり強力なバフ効果ですね~!

永続というのも素晴らしいです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒は「ナイトオブナイツ」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限アップと全体的ステータス向上、そして覚醒アビリティが強力ですから育成を優先して行いたいです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「超軽量級の騎士団長」にパワーアップし、攻撃対象数が+2となり出撃コストは-12になります!

防御力半減効果はそのままですが、コスト-12は軽くマルチロック数が上がるのは強い!

覚醒まで急いで育てましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「騎士団長式戦場休暇術」となります。

効果は15秒間、敵を足止めせず攻撃もしなくなりますが、永続的に防御力が2.5倍、攻撃対象数+1となり、効果時間終了後に通常スキル「魅惑の水着戦闘術」に戻ります。

アビ効果の防御力半減効果を抹消できる効果とさらに攻撃対象数+1で4体の敵を同時攻撃できる優れもの!

これはぜひスキル覚醒したいですね。

第二覚醒クラス「帝国筆頭騎士」について

射程が1.3倍化するためスキル効果と相性が良いです。

それとやはりかゆいと所に手が届くのもグッドですね!

ステータスも攻撃力が大きく伸びる良い派生先です。

第二覚醒クラス「インペリアルジェネラル」について

こちらは攻撃対象数がさらに+1され、5体同時マルチロック遠距離攻撃が可能になります!

凄い…!

のですけど、正直4体同時攻撃できれば事足りてしまうかなぁとも思い、ロマンを感じますね。

魔法耐性+20も付きますし、HPも5000を超えてくるので前線での活躍も期待できます。

どちらの派生がいいのか…

私のおすすめは…

第二覚醒クラスは帝国筆頭騎士が良いと思います!

正直なところどちらも強くておすすめできますが、火力高めの4体同時遠距離攻撃+射程1.3倍による味方攻撃力バフ効果も美味しいです。

インペリアルジェネラルは5体同時攻撃可能になりますが、射程が伸びないのが悲しい…(むしろこちらで射程増えたらこちら一択になってしまいますが)。

多数の敵をバシバシ捌きたい場合はこちらの派生先も良いでしょう。