アイギス:帝国重装砲兵シュペット性能評価まとめ!第二覚醒はバスターアーマー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国重装砲兵シュペット」についてまとめてみました。

 

2021年6月10日のアップデート時に実装された白の帝国出身のゴールドレアリティ女性ユニットです。

クラスは重装砲兵ですね。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヘカティエ、マレブランケらとダークプリースト第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年6月10日(木曜日)は定期メンテナンスが実施されました。 無事に終わり、アップデートされたようです。 ジューンブライドキャンペーンの開催が終わり、新しいイベ...

同時にブラックレアリティのヘカティエマレブランケ(イベント報酬)、プラチナレアリティのマルティナユッタも実装されました。

 

入手方法は期間限定開催の白の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

通常のプレミアム召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

目次

シュペットの初期クラスは重装砲兵

シュペットの初期クラスは重装砲兵、初期ステータスはこちらです。

白い装備と黒いインナーがコントラストが効いておりますね。

可愛らしいケモ耳娘です。

イラスト担当は「へっぽこ」先生。

アイギスでは他にアレクシアも描かれております。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、長射程の範囲物理攻撃(射程300)

通常スキル:マシーネンカノーネ

60秒攻撃力と防御力1.3倍(好感度150%時は効果時間70秒)
攻撃後の待ち時間短縮
遠距離攻撃に専念する
初動まで46秒、再使用まで70秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
輝ヘビーアーマー
銀砲術士
金の聖霊

クラスチェンジ:キャノンアーマー

シュペットがccするとキャノンアーマーに成長します。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+84
防御力+84

上限解放150%時
スキル効果時間+18%

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バーサーカー/金バンデット
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
重砲士の宝珠1個(月曜日オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ギガキャノンアーマー

シュペットの第一覚醒クラスはギガキャノンアーマーに進化しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「ギガキャノンアーマー」のお姿!

ふわっとした衣装と躍動感あるポーズが良いですね。

覚醒アビリティ:攻撃力アップ

攻撃力が上昇する(攻撃力1.1倍)

スキル覚醒:ヴァイスカノーネ

シュペットのスキル覚醒:ヴァイスカノーネと通常スキルの比較図です。

40秒攻撃力1.5倍(好感度150%時は効果時間47秒)
攻撃後の待ち時間短縮
遠距離攻撃に専念する
次回通常スキルに変化
初動まで19秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:バスターアーマー

シュペットの第二覚醒クラスはバスターアーマーに派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

射程1.3倍
敵をブロックしていない時、攻撃力+20%で長射程の範囲物理攻撃



性能評価まとめ

重装砲兵クラスについて

重装砲兵は攻防バランスのとれたステータスで近接職でありながら、敵を抱えていない時は遠距離物理範囲攻撃を行う優れたユニットです!

ブロック数は3もあり、見た目硬そうに見えますが耐久性がずば抜けて高いワケではありませんので強敵を複数抱えるのは注意が必要です。

好感度ボーナスについて

シュペットさんの好感度ボーナスは攻撃力+84と防御力+84に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+18%が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「マシーネンカノーネ」で60秒間、攻撃力と防御力が1.3倍+攻撃速度上昇効果!

さらに遠距離攻撃に専念するようになります。

好感度を上限解放150%にすることで効果時間が+10秒の70秒になりますので出来れば上げておきたいところですね。

CTが70秒と非常に長いので後衛戦術家等のCT短縮サポートを編成に入れて運用しましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒は「ギガキャノンアーマー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが全体的ステータスが向上し、覚醒アビリティを会得しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「攻撃力アップ」となっており、攻撃力が1.1倍化する自己バフ効果があります。

シンプルで強力な性能ですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ヴァイスカノーネ」に変化します。

40秒間、攻撃力1.5倍+攻撃速度上昇、遠距離攻撃に専念するという効果で、通常スキルと比較すると効果時間が短くなるものの、攻撃力倍率が上がっています。

CTも30秒と短くなっておりますね。

ただし、使用は1度のみで使用後は通常スキルに変化します。

上位互換ともいえる性能をしておりますのでスキル覚醒しておくと良いでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「バスターアーマー」固定です。

クラス特性に射程1.3倍+敵を抱えていない時攻撃力20%アップ効果が付与されます。

スキル、アビ効果とも相性が良いですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒+スキル覚醒運用がおすすめですね。

バスターアーマー分岐のため、なるべく敵を抱えないように遠距離攻撃ができるよう壁役の後ろなどに配置すると良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました