アイギス:背教の騎士アレクシア性能評価まとめ!初のテンプルナイト!

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティユニット「背教の騎士アレクシア」の性能についてまとめてみました。

緊急ミッション「背教の剣と信仰の騎士団」のイベント報酬ユニットで、各召喚からは入手ができません。

「背教の剣と信仰の騎士団」は2021年3月18日~4月1日まで開催されたイベントで、現在は定期的に復刻開催が行われています。

▼イベント開催当時のアップデート情報はこちら▼

アイギス:サクラが実装!アレクシア、アビーが報酬の背教の剣と信仰の騎士団が開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日3月18日のメンテナンスも無事終...

アレクシアの初期クラスはテンプルナイト

アレクシアの初期クラスはテンプルナイト、ステータスはこちらです。

一見、白の帝国出身かと思いきや全然無関係だった白い鎧の金髪娘。

とても可愛らしいです。

イラスト担当は「へっぽこ」先生。

アイギスでは初でしょうか、今後の先生の新ユニットにも期待大です!

クラス特性

配置中のテンプルナイト系ユニット(自身を含む)、もしくはテンプルナイト系トークン1体につき自身の攻撃防御が8%上昇(5ユニットまで)

通常スキル:献身の剣

50秒攻撃力と防御力1.7倍 魔法耐性+15
防御力無視攻撃を行う
効果が切れた時にHPが30%減少する
初動まで22秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%
魔法耐性+16

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀アークエンジェル/金エンジェル
覚醒聖霊ヴィクトワール
ソルジャーチーフのオーブ2個(水曜日オーブミッション)
アークエンジェルのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:テンプルプリセプター

アレクシアの第一覚醒クラスはテンプルプリセプターになります。

こちらが第一覚醒クラス「テンプルプリセプター」のお姿!

金色のオーラをまとい、神々しさが増しましたね。

クラス特性

配置中のテンプルナイト系ユニット(自身を含む)、もしくはテンプルナイト系トークン1体につき自身の攻撃防御が10%上昇(5ユニットまで)

覚醒アビリティ:神聖なる指揮

1体まで出撃人数に含まれない神聖騎士トークンを使役

スキル覚醒:テオス・クシフォス

アレクシアのスキル覚醒前と後の比較図です。
15秒HPが徐々に減少するが攻撃力と防御力3.0倍 魔法耐性+35
防御力無視攻撃を行う
初動まで30秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

テンプルナイトクラスについて

テンプルナイトは2ブロックの近接ユニットで、同じクラスのユニット、トークンを配置すると1体につき自身の攻防ステが上昇する特性を持ちます。

最大5体までカウントされるので、出来る限り5体配置できるように編成を組んで運用しましょう!

好感度ボーナスについて

アレクシアさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+16が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「献身の剣」で、50秒間攻撃力と防御力が1.7倍!さらに魔法耐性+15!
攻撃が魔法攻撃(防御無視)になる効果があります。

ただし、スキル終了後にHPが3割分削られてしまうのでご注意!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「テンプルプリセプター」に成長します。

同クラス系ユニット・トークン配置による攻防アップが8%から10%に上昇!

レベル上限も上がり、全体ステータスもあがります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「神聖なる指揮」を習得!

神聖騎士トークンを使役可能になります。

1体まで出撃人数に含まれないので有効に使いましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「テオス・クシフォスに変化します。

15秒間、HPが徐々に減り続けますが攻撃力と防御力がなんと3倍!

さらに魔法耐性+35になって魔法攻撃を行います。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒を行ってスキルは覚醒が良いでしょう。

HP減少のデメリットはあるものの攻防3倍化は強力です。

通常スキルは攻防ステ倍率が1.7倍とそこそこでありながら終了後30%HP減が痛いです…どうせ痛いならスキル覚醒でガッツリ強化しちゃいましょう!