アイギス:背教の騎士アレクシア性能評価まとめ!初のテンプルナイト!




皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティユニット「背教の騎士アレクシア」の性能についてまとめてみました。

 

緊急ミッション「背教の剣と信仰の騎士団」のイベント報酬ユニットで、各召喚からは入手ができません。

「背教の剣と信仰の騎士団」は2021年3月18日~4月1日まで開催されたイベントで、現在は定期的に復刻開催が行われています。

▼イベント開催当時のアップデート情報はこちら▼

アイギス:サクラが実装!アレクシア、アビーが報酬の背教の剣と信仰の騎士団が開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日3月18日のメンテナンスも無事終わりました。 つきましては、アップデート情報を以下にまとめましたのでご覧くださいませ。 期間限定イベント 緊急ミッション『背教の剣と信...

目次

アレクシアの初期クラスはテンプルナイト

アレクシアの初期クラスはテンプルナイト、ステータスはこちらです。

一見、白の帝国出身かと思いきや全然無関係だった白い鎧の金髪娘。

とても可愛らしいです。

イラスト担当は「へっぽこ」先生。

アイギスでは初でしょうか、今後の先生の新ユニットにも期待大です!

クラス特性

配置中のテンプルナイト系ユニット(自身を含む)、もしくはテンプルナイト系トークン1体につき自身の攻撃防御が8%上昇(5ユニットまで)

通常スキル:献身の剣

50秒攻撃力と防御力1.7倍 魔法耐性+15
防御力無視攻撃を行う
効果が切れた時にHPが30%減少する
初動まで22秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%
魔法耐性+16

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀アークエンジェル/金エンジェル
覚醒聖霊ヴィクトワール
ソルジャーチーフのオーブ2個(水曜日オーブミッション)
アークエンジェルのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:テンプルプリセプター

アレクシアの第一覚醒クラスはテンプルプリセプターになります。

こちらが第一覚醒クラス「テンプルプリセプター」のお姿!

金色のオーラをまとい、神々しさが増しましたね。

クラス特性

配置中のテンプルナイト系ユニット(自身を含む)、もしくはテンプルナイト系トークン1体につき自身の攻撃防御が10%上昇(5ユニットまで)

覚醒アビリティ:神聖なる指揮

1体まで出撃人数に含まれない神聖騎士トークンを使役

スキル覚醒:テオス・クシフォス

アレクシアのスキル覚醒前と後の比較図です。
15秒HPが徐々に減少するが攻撃力と防御力3.0倍 魔法耐性+35
防御力無視攻撃を行う
初動まで30秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

テンプルナイトクラスについて

テンプルナイトは2ブロックの近接ユニットで、同じクラスのユニット、トークンを配置すると1体につき自身の攻防ステが上昇する特性を持ちます。

最大5体までカウントされるので、出来る限り5体配置できるように編成を組んで運用しましょう!

…とはいえ、未だにテンプルナイトクラスのユニットが少ないためトークンを配置して頑張るしかないというのが現状なクラスです。

好感度ボーナスについて

アレクシアさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+16が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「献身の剣」で、50秒間攻撃力と防御力が1.7倍!さらに魔法耐性+15!
攻撃が魔法攻撃(防御無視)になる効果があります。

ただし、スキル終了後にHPが3割分削られてしまうのでご注意!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「テンプルプリセプター」に成長します。

同クラス系ユニット・トークン配置による攻防アップが8%から10%に上昇!

レベル上限も上がり、全体ステータスもあがります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「神聖なる指揮」を習得!

神聖騎士トークンを使役可能になります。

1体まで出撃人数に含まれないので有効に使いましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「テオス・クシフォスに変化します。

15秒間、HPが徐々に減り続けますが攻撃力と防御力がなんと3倍!

さらに魔法耐性+35になって魔法攻撃を行います。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒を行ってスキルは覚醒が良いでしょう。

HP減少のデメリットはあるものの攻防3倍化は強力です。

通常スキルは攻防ステ倍率が1.7倍とそこそこでありながら終了後30%HP減が痛いです…どうせ痛いならスキル覚醒でガッツリ強化しちゃいましょう!

クラス特性のテンプルナイト系クラス配置によるステータス強化については、現在(2022年7月)の段階で同クラスはデシレアさんだけとなっているため最大強化まで性能を発揮するのが難しくなっております…。

いずれはもっとユニットが追加されてビシバシ敵を殲滅できるようになればいいのですけれども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました