アイギス:百獣の魔術師リエーフ性能評価まとめ!ガオレオントークン強すぎぃ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「百獣の魔術師リエーフ」についてまとめてみました。

 

2021年4月1日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのウィッチクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:リエーフ、ニミュエが実装!ダークネスリターンが開催!エイプリルフールイベント
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年4月1日の定期メンテナンスは無事終了となりました。 エイプリルフールだからって、メンテが完了したのは嘘ではございませんよ!(;・∀・) いつものように下記に...

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

目次

リエーフの初期クラスはウィッチ

リエーフの初期クラスはウィッチ、初期ステータスはこちらです。

元魔王軍幹部ガオレオンの2人目の娘(1人目はレオーネ)。

めちゃめちゃかわいいです!

イラスト担当は「イコモチ」先生。

アイギスでは他に姉妹のレオーネ水着レオーネヤシマも描かれております。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる

初期アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

通常スキル:百獣王式魔術戦闘

攻撃力と射程2.5倍
一度だけ範囲内の敵3体まで同時に攻撃
鈍足効果が大きく上昇
自動発動
初動まで1秒、再使用まで15秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
黒の聖霊

クラスチェンジ: ロードウィッチ

リエーフのクラスチェンジは ロードウィッチに育ちます。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%時
コスト減少-3

第一、第二覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ロードウィッチの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークウィッチ

リエーフの第一覚醒クラスはアークウィッチに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「アークウィッチ」のお姿!

魔術師感が増した衣装が素敵ですね~。

ショートパンツ+ガーターベルトがグッドです(*’ω’*)

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる

覚醒アビリティ:プライドオブガオレオン

魔界で能力が低下しない
3体までの敵を足止めしブロックした敵全員を攻撃でき、トークンを除く味方全員への攻撃を肩代わりする
トークンを使役

レベル99時ガオレオントークンステータス

HP26250、攻撃力2600、防御力1600、魔法耐性20

スキル覚醒:父娘★最強タッグ

リエーフのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒範囲攻撃を行い、自身とトークンの攻撃3.0倍、防御魔耐1.5倍
トークンのHPを回復
自動発動
初動まで5秒、再使用まで15秒

第二覚醒クラスA:ホーリーウィッチ

リエーフの第二覚醒クラスその1はホーリーウィッチに成長します。

こちらが第二覚醒クラス「ホーリーウィッチ」のステータス画面。

専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を80%減少させる
射程+10

第二覚醒クラスB:ソーサレス

リエーフの2つめの第二覚醒クラスはソーサレスに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ソーサレス」のステータス画面。

専用絵もまだ未実装のようですね、実装が待ち遠しいです。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
スキルの効果時間が30%増加
射程+20

性能評価まとめ

ウィッチクラスについて

ウィッチは物理防御無視(魔法)の単体攻撃を行う遠距離クラスで、攻撃対処に鈍足効果を付与し敵の進行を遅らせることが可能です。

サービスイン当時はアーマー系の敵に対して抜群の殲滅力を誇ったのですが、最近の新クラス増加に伴い、貫通攻撃や範囲鈍足効果を持つユニットも登場し影が薄くなってきているのが悲しい…。

低コストなので扱いやすい点を考慮に入れて編成に入れてあげましょう!

好感度ボーナスについて

リエーフの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られて、上限解放150%時にはコスト減少-3が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔界適応」を習得しており、魔界マップでの能力低下がありません。

神器王子を編成に入れない場合の魔界マップ対策要員として便利ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「百獣王式魔術戦闘」で攻撃力と射程2.5倍!

一度だけのボム型スキルで範囲内の敵3体をマルチロック同時攻撃をし、鈍足効果が大幅に上昇する効果があります。

またCT15秒と短いうえにオート発動なので放置砲台として使えます。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「アークウィッチ」に進化!

鈍足効果が50%から65%に上昇し、レベル上限が上がって全体ステータスも上昇!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「プライドオブガオレオン」に強化されます!

魔界適正効果はそのままに、3ブロック+抱えた敵全て同時攻撃可能なガオレオントークン使役可能!

HPは2万6千を越え、攻撃力も防御力も高く魔法耐性20まで付いてるトンデモ性能…お父ちゃん素敵すぎですね。

さらにガオちゃんは味方全員の攻撃を肩代わりする性能もありますので上手に運用しましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「父娘★最強タッグ」に変化!

20秒間範囲攻撃を行うようになり、自分とガオちゃんトークンの攻撃力がなんと3倍!

さらに防御力と魔法耐性が1.5倍化!

さらにさらにガオちゃんトークンのHPを回復できる優れものです!!

こちらもオート発動ですので基本は放置しておけますね。

ちなみに攻撃力3倍のガオちゃんは攻撃力2600×3で7800に上昇します…

 

どっちが本体なのか分からないような性能していますね(;・∀・)ガオちゃん容赦ない…

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ホーリーウィッチ」

クラス特性の鈍足効果が80%へと強化されて、射程も+10となり他ステータスの伸びもよく、純粋な派生先といえるでしょう。

通常スキルの3体マルチ攻撃による足止めに良さそうな派生先です。

 

第二覚醒クラス「ソーサレス」

クラス特性にスキル効果時間30%増加が付与されて、射程が+20の270になる派生先です。

ステータスの伸びはホーリーウィッチほどではありませんが、スキルを活用した運用に重宝しそうですね。

特にスキル覚醒のガオちゃん強化(自身もですけど)が非常に強力ですのでスキル効果時間延長は非常に頼もしいです。

リズリーや後衛戦術家などのCT短縮持ちユニットと組んでスキル回転率を上げて運用すると恐ろしい殲滅力を発揮できそうです。

私的おすすめ運用方法

個人的にはガオレオントークンを活用した運用をしたく、第二覚醒はソーサレス、スキル覚醒がおすすめですね!

使役できるトークンが非常に強力ですので、それを強化できるスキル覚醒でごりごり殲滅していきましょう!

ある意味最強の召喚士なのかもしれない…w

 

ボム型の通常スキル運用であれば攻撃力の伸びるホーリーウィッチ派生をチョイス。

こちらの場合はダメージ肩代わりの役割をするガオレオントークンの回復能力も上がる(攻撃力ステータスが伸びるのとスキル効果時間が延長されないためスキル回転率がはやい)のでその観点でも使いやすい。

…あれ?こっちの方が汎用性高くて使いやすそうな気がしてきましたねw

 

ガオレオントークン強化時間を延ばしたスキル覚醒がおがお大暴れ運用オンリーならソーサレス。

ボム型通常スキル、ガオレオントークンダメージ肩代わりを主にしたスキル覚醒運用ならホーリーウィッチ、ですね。

自身の使い方に合う方を選択しましょう!

好感度セリフ

0%
「はじめまして、王子様。あなたが時代のスターですね?」

15%
「⋯⋯未来の一番星、スター?もっとカッコイイ二つ名を⋯⋯。」

30%※交流イベント1
「父と姉が懐く理由が分かります。王子様の近くは居心地が良いので。」

50%
「⋯⋯もっと強く。誰よりも強く。時代を照らす一番星に。」

60%
「生き方がカッコイイ人は、大抵早死するものです。お気をつけを。」

80%
「⋯⋯王子様は、私が守らないと。何だかそんな気がするんです。」

100%※交流イベント2
「私こそ、王子様の隣に輝く伴星。一緒に歩んでいきましょうね。」

130%
「次代に輝く二連星!王子様とリエーフ参上!!」

150%
「王子様こそ、私の北極星です。世界を導く輝きなのです。」

副官設定時
「副官ですか、おまかせを。父の手伝いで慣れていますから。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました