アイギス:真夏の覇者レオーネ(水着サマー)性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「真夏の覇者レオーネ」についてまとめてみました。

百獣の覇者レオーネの水着衣装Ver.で、2022年7月7日~7月21日のメンテ開始まで開催されていた緊急ミッション「幻のシャークアイランド」の報酬ユニット!

ブラックレアリティのバンデットクラス女性ユニットです。

21日のメンテ明けに実装、同時に水着ヴァイスも実装されました。

▼イベント開催当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:水着ヘカティエ、ハリナ、アルティア、清源妙道真君、他4体実装!2022サマーキャンペーン開催!7/7アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月7日木曜日は定期メ...

入手方法は上述のイベント復刻開催時のみ仲間にすることが可能で、プレミアム召喚やベース召喚など各種召喚からは入手できませんのでご注意ください。

水着レオーネの初期クラスはバンデット、cc後バーサーカー

水着レオーネの初期クラスはバンデット、cc後バーサーカー、初期ステータスはこちらです。

可愛らしい獣人娘がキュートな水着姿になって登場!

よりかわいさが増していますね~!

イラスト担当は「イコモチ」先生。

アイギスでは本家レオーネリエーフヤシマも描かれております。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手

初期アビリティ:獣王直伝夏遊び

魔界での能力低下なし
配置中、獣人、サマー属性ユニットの攻撃力+5%

通常スキル:ライオンスマッシュ

25秒攻撃力1.5倍(第二覚醒オブリタレイター時攻撃力1.8倍)
40%の確率で防御力と魔法耐性を無視する遠距離攻撃を行う
敵を倒すとゴールドを確定で入手
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀バンデット
黒の聖霊

好感度ボーナス

100%
HP+840
攻撃力+84

上限解放150%時
HP+420

第一、第二覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デストロイヤー

水着レオーネの第一覚醒クラスはデストロイヤーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「デストロイヤー」のお姿!

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手できる

覚醒アビリティ:浜辺のスター

魔界での能力低下なし
30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
配置中、獣人、サマー属性ユニットの攻撃力+7%

スキル覚醒:夏の視線も受けて立つ

水着レオーネのスキル覚醒:夏の視線も受けて立つと通常スキルの比較図です。

25秒HP2.1倍、攻撃力3.4倍(第二覚醒オブリタレイター時攻撃力4.0倍)
自身の防御力0
敵の攻撃を引き付けるが物理攻撃を回避する確率が15%上昇
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:フューリーブリガンド

水着レオーネの第二覚醒クラスその1はフューリーブリガンドになりますよ。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.9倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
敵から受けるダメージを25%軽減
攻撃した敵の防御力が一定時間50%減少

第二覚醒クラスB:オブリタレイター

水着レオーネの第二覚醒クラスその2はオブリタレイターに派生します。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力2倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する(最大100%上昇)
スキル中の攻撃力1.2倍
出撃コスト-3
※第一覚醒クラスの時より初期攻撃力ステータスが減少(敵を倒しバフ効果を得ることで上回る仕様)



性能評価まとめ

バンデットクラスについて

バンデットは高いHPと攻撃力、そして1ブロックの近接クラスで主に差し込み要員として使われることが多いです。

防御力と攻撃速度は遅めで、ドカン!っと一発強力な一撃を喰らわすのに向いています。

ヒーラーなどの補助を付けてHP管理もしてあげたいですね。

また、アーマータイプの敵に対して特攻効果もあり、硬い鎧を粉砕するのにうってつけですよ(*’ω’*)

好感度ボーナスについて

水着レオーネさんの好感度ボーナスはHP+840と攻撃力+84に振られて、上限解放150%時にはHP+420が付与されます。

バンデットクラスの長所を伸ばす良いボーナス値となっておりますね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「獣王直伝夏遊び」を習得しており、魔界での能力低下がなく、獣人とサマー属性ユニットの攻撃力を5%アップさせる配置バフ効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「ライオンスマッシュ」で、25秒間攻撃力が1.5倍となり40%の確率で遠距離貫通攻撃を行います!

さらに水着レオーネさんが敵にトドメを刺すとGG(ゴールドゲット!)が確定で発動!

金策要員として優れていますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとアーマータイプ特攻が強化されて1.8倍の攻撃力に!

全体ステータスも伸び、アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「浜辺のスター」に強化されます。

魔界マップでの能力低下なしはそのままに、配置バフの獣人、サマー属性ユニットの攻撃力アップが5%から7%に上昇!

さらに敵からの物理攻撃を30%の確率で回避する効果が付与されます。

高いHPで回避が付くとは耐久性がグンっと上がりますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「夏の視線も受けて立つ」に変化します。

25秒間、自身の防御力が0になる代わりにHPが2.1倍、攻撃力は3.4倍!(第二覚醒オブリタレイターの場合、なんと攻撃力4倍!)

敵の攻撃を引き付ける効果も付いてしまいますが、物理攻撃回避確率が15%上昇します!

現代版「捨て身」といった性能に仕上がってますね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス:フューリーブリガンド

敵アーマータイプに対するキラー効果が1.9倍となり、敵から受けるダメージを25%カット!

さらに攻撃した敵防御力を一定時間半分に減少させるデバフ効果が魅力的な派生先です。

前線に配置して、耐久性アップ+敵防御デバフで後衛アタッカーの壁となるのに向いていますね!

第二覚醒クラス:オブリタレイター

敵アーマータイプへの特攻効果が2倍に上昇!

さらに自身が敵を倒す度に攻撃力が5%アップ!

最大で100%まで上昇することができます。

さらにさらにスキル中の攻撃力1.2倍化効果もあって、最終的な攻撃力はピカイチ!

ステータスの攻撃力は第一覚醒時より下がってしまうものの最終的に飛びぬけることができますよ。

また、出撃コストが-3されるのもグッド!

私的おすすめ運用方法

悩んじゃいますね、第二覚醒クラス!

GGを活用させる場合は通常スキル(GG確定発動)+第二覚醒クラスフューリーブリガンド派生か

殲滅力重視であればスキル覚醒(攻撃力4倍!)+第二覚醒クラスオブリタレイター派生といった感じでしょうか。

個人的にはオブリタレイター派生でスキル覚醒が実践向きでおすすめです。

高い攻撃力もさることながらHPも高いため避雷針や強敵を抱えるのにも向いておりますよ。