アイギス:白き浜辺の剣士ヴァイス(水着サマー)性能評価まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「白き浜辺の剣士ヴァイス」についてまとめてみました。

 

「帝国剣士ヴァイス」の水着衣装Ver.で、2022年7月21日のメンテ後アップデート時に開催された緊急ミッション「夏だ!海だ!魅惑の合同演習!?」の報酬ユニット!

プラチナレアリティのソードマスタークラス女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着ヴァイスが報酬の夏だ!海だ!魅惑の合同演習!?開催!7/21アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月21日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート内容をまとめましたのでご覧くださいませ! 今年のサマーキャンペーン3週目継続開催...

同時に水着レオーネも実装されました。

入手方法は上述のイベントでのみ仲間にすることができます。

イベント終了後は復刻開催を待つばかりとなります。

目次

水着ヴァイスの初期クラスはソードマスター

水着ヴァイスの初期クラスはソードマスター、初期ステータスはこちらです。

銀髪のケモ耳の獣人剣士娘!

大きなサーフボードと剣を抱えております。

こちらは全年齢対象のアイギスA版のイラストですが、制限無し版ですと露出のある水着姿となります!

イラスト担当は「カゲシオ」先生。

アイギスでは本家ヴァイスシノアクラルイーズも描かれておりますね。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を30%回避

通常スキル:夏奥義 無拍子爽刃

20秒周囲の敵をブロック数0で高速攻撃
効果が切れた時に現在HPが半分になる
初動まで25秒、再使用まで50秒(第二覚醒後30秒に短縮)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%
HP+360

第一、第二覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の際は常闇の聖霊オニキス)
サムライマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:剣聖

※画像は準備中です。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を40%回避

覚醒アビリティ:真夏の斬り込み隊長

出撃メンバーにいるだけでサマー属性の近接ユニットの出撃コスト-1

スキル覚醒:真夏奥義 水着断ち

水着ヴァイスのスキル覚醒:真夏奥義 水着断ちと通常スキルの比較図です。

10秒周囲の敵をブロック数0で高速攻撃
攻撃した敵の防御力を短時間25%減少させる
初動まで25秒、再使用まで50秒(第二覚醒後30秒に短縮)

第二覚醒クラス:剣神

水着ヴァイスの第二覚醒クラスは剣神に派生します。

こちらは第二覚醒クラス「剣神」のお姿!

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を60%回避
スキル再使用時間を40%短縮

攻撃後の待ち時間を少し短縮



性能評価まとめ

ソードマスタークラスについて

ソードマスターは1ブロックの近接ユニット。

ステータスはそこそこ良いものの、若干コストが高く感じるかもしれませんね。

 

 

 

・・・しかし!

 

スキル効果がまさに必殺の剣!

その効果はユニット毎にぶっ飛んだものが多いのが特徴的です。

また、バランス調整が入り、クラス特性に敵物理攻撃を30%の確率で回避する効果が追加されました。

第二覚醒まで育てると50~60%まで回避率が伸びます。

好感度ボーナスについて

水着ヴァイスさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にHP+360が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「夏奥義 無拍子爽刃」を習得しており、20秒間ブロック数0になり、周囲の敵を高速攻撃!

また、スキル終了時に現在HPが半分になってしまうのでご注意ください。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「剣聖」に進化します。

クラス特性の敵物理攻撃回避率が40%に上昇し、レベル上限があがり全体的ステータスも向上!

覚醒アビリティも会得します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「真夏の斬り込み隊長」で、サマー属性近接ユニットの出撃コストを-1する編成バフ効果がありますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「真夏奥義 水着断ち」に変化します。

効果は10秒間、ブロック数0となり周囲の敵を高速攻撃!

さらに攻撃した敵の防御力を短時間25%減少させるデバフ効果付きで、通常スキル時のようなHP半減効果はありません。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「剣神」固定です。

CT(スキル再使用時間)を40%短縮、攻撃速度上昇が特徴的ですね。

ステータスも全体的に向上します。

私的おすすめ運用方法

イベント報酬ユニットですので、召喚産ユニットとは性能が抑えられている印象が否めません。

覚醒アビリティ効果で限定的ではあるものの、サマー属性かつ近接ユニットの出撃コストを-1にする効果があり、自己バフとしても効果があります。

スキルは瞬時に複数回の近接遠距離攻撃を行えるため、カレー等の料理人バフでサポートしつつぶっ放すことで強力なアタッカーとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました