アイギス:ルイーズの性能評価まとめ!全体防御アップバフが有用!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「ルイーズ」についてまとめてみました。

2015年10月15日~11月12日に開催された大討伐ミッション「亡国の姫と忍者軍団」の報酬ユニットとして実装されたプラチナレアリティ、プリンセスクラスのユニットです。
※合計討伐数3000で仲間にできました。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:遂にルイーズ登場!明日のメンテ後アップデート情報まとめ
皆さんー! こんばんは、見習い王子です。 明日はメンテナンスの日ですね。 メンテ明けから緊急ミッション「暗黒騎士団...

現在の入手方法は交換所にて魔水晶200個と交換可能です。

通常クラス:プリンセス

ルイーズの初期ステータスはこちらです。

ムチっとした太ももが素晴らしい赤い鎧が特徴のプリンセス(*‘∀‘)

イラスト担当は「カゲシオ」先生。

アイギスではシノヴァイスも描かれております。

クラス特性

敵の防御力を無視できる

通常スキル:名剣グラバム

40秒防御力が2.3倍に上昇 ブロック数+3
初動まで27.5秒、再使用まで55秒

覚醒前、レベルMAXステータスはこちら!

ルイーズの覚醒前最強スペックはこうですね。

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ユニコーンナイトの宝珠2個
ルーンフェンサーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイプリンセス

ルイーズが第一覚醒するとハイプリンセスになります。

こちらが第一覚醒したお姿!

剣がウネウネしたものに変わりましたね。

目つきもより鋭くなっています(`・ω・´)

覚醒アビリティ:難攻不落の要塞

出撃メンバーにいるだけで全員の出撃コストが2増加するが防御力が17%上昇

スキル覚醒:名剣フランベルク

30秒攻撃と防御1.7倍
ブロック数3になりブロック中の敵を同時に攻撃
初動まで40秒、再使用まで80秒

評価まとめ

プリンセスは近接1ブロック、抱えた敵に防御無視(魔法)攻撃を行うクラスです。

ステータスはそこそこ高く、魔法攻撃のため高防御力の敵もサクサクと倒し、魔法耐性も15あるため耐久面もなかなか良いですよ。

ルイーズさんの通常スキルは40秒間防御力が2.3倍に上昇しブロック数が+3されて4体の敵を抱えられるように!

ヘビーアーマーのような役割が可能になります。

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得し、効果は全員の防御力を17%アップさせる代わりに出撃コストも+2してしまう編成バフ。

コスト管理がシビアなミッションではおすすめできませんが、前衛戦術家と組むなどして防御力アップバフの恩恵を効率的に受けたいものです。

スキル覚醒すると30秒間攻撃と防御力を1.7倍化、ブロック数が3になり抱えている敵全てを同時攻撃するようになります。

魔法攻撃版サムライのような感じになりますね。

私のおすすめは…

S覚醒ですね!

攻防ともに倍率アップし3体抱えながら薙ぎ払えるようになりますので使いやすいです(*’ω’*)

ネックなのはWT、CTともに長くスキル回転率が悪いというところでしょうか。

通常スキルも壁役としてしっかり殲滅面、回復面を補助してあげると大討伐ミッションで敵を逃さずに抱えてくれそうです。

効果時間が切れると4ブロから1ブロに戻ってしまい抱えていた敵がザーっと抜けていくので注意が必要です。