アイギス:孫権の性能評価まとめ!母親譲りのナイスボディ!

こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「孫権」の性能についてまとめてみました。

2018年7年26日に開催された真・恋姫†夢想-革命-とのコラボイベントの際に実装されたプラチナレアリティの限定ユニットです。

他にもブラックの「諸葛亮」「関羽」プラチナの「趙雲」母親である「孫堅」も実装されました。

▼当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギス:8月2日のアプデ内容まとめ!真・恋姫コラボ後半開始!陰陽師第二覚醒がエロい
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスのメンテナンスも無事終了しましたね~! 先週...

クラスは真・恋姫コラボ特有の君主【恋姫】

入手方法は2018年のコラボ緊急ミッション「異世界の恋姫」のイベント報酬のみで、今後の復刻に期待したいところですがコラボイベントは望みは薄く、入手手段はもう無いかもしれません…。

通常クラス:君主【恋姫】

孫権の初期ステータスはこちらです。

イラスト担当はコラボ先原作の「真・恋姫†夢想-革命-」の絵師さま。

褐色の肌にピンクの長髪、そしてボインなのは母親の孫堅さん譲りですね(´∀`*)

クラス特性

スキル使用時に出撃コストを10回復

アビリティ:防御力アップ

防御力が上昇する

通常スキル:威信の構え

30秒防御力2.0倍
ブロック中の敵の物理攻撃に対し、敵攻撃力分のダメージで反撃
初動まで17秒、再使用まで35秒

第一覚醒前最大ステータスがこちら!

孫権の第一覚醒前の最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀ソルジャーエリート/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊
ソルジャーチーフの宝珠2個
前衛軍師の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大君主【恋姫】

孫権の第一覚醒後のフルスペックはこうですね!

こちらが第一覚醒したお姿!

炎のような斬撃を放っており、表情がちょっぴり色っぽくなりました(*’ω’*)

覚醒アビリティ英霊の加護

配置中、味方全体の防御力+10%

スキル覚醒:南海覇王・改

攻撃力と防御力が永続的に1.2倍に上昇する
スキル発動時一度だけ味方全員を回復
効果終了後スキルが強化
初動まで25秒、再使用まで50秒

スキル使用2回目

攻撃力と防御力が永続的に1.4倍に上昇する
スキル発動時一度だけ味方全員を回復
効果終了後スキルが強化
再使用まで50秒

スキル使用3回目

攻撃力と防御力が永続的に1.6倍に上昇する
スキル発動時一度だけ味方全員を回復
再使用まで50秒

スキル使用4回目以降

スキル発動時一度だけ味方全員を回復(4回目以降)
再使用まで50秒



評価まとめ

君主【恋姫】は真・恋姫†夢想-革命-コラボユニット専用の特殊なクラスです。

やや重めの1ブロック近接ユニットで、スキル使用時にコストを10回復する特性を持っています。

ステータス的にはワルキューレよりやや劣る感じで、覚醒アビリティの効果が強力なバフ効果を持つユニットが多いのが特徴的といえるでしょう。

孫権さんの初期アビリティは防御力をアップ(+10%)させる自己バフ効果です。

ステータスが低めなのでおまけ程度の効果しか発揮しないのが残念(/_;)

通常スキルは30秒間防御力が2倍化し、ブロック中の敵の物理攻撃を敵攻撃力分の反撃ダメージを与えられるというもの。

ただし、そもそもの耐久性が低いので強敵を抱えて反撃で倒そうとしても孫権さん自体がやられちゃう自体に成りかねませんので抱える相手はしっかり選んで運用したいですね。

第一覚醒するとアビリティが強化され、味方全員の防御力を+10%上昇する配置バフへと進化!

防御力を強化したい編成時にはとても有用なアビリティになりました。

スキル覚醒すると段階強化型へと変わり、発動時に味方全員のHP回復効果と最大で攻撃力と防御力が永続的に1.6倍へと上昇します。

最大の4回目以降はHP回復効果だけとなります。

1.6倍とは破格の数値なのですが、そもそものステータス値が低めなので最大強化してまで使えるかというと悩ましい性能ではありますね。

HP管理をしっかりとしてあげて補助も沢山つければ通常スキルの反射ダメージの方が良いかもしれません。

コラボ限定ユニットとはいえ、イベ産ですのでやはり性能も抑えられている感が否めませんね(;’∀’)