アイギス:付与魔術師エルシャの性能評価まとめ!使いやすい白エンチャンター!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「付与魔術師エルシャ」の性能についてまとめてみました。

2015年9月16日のアップデートから各召喚に追加されたプラチナレアリティの初エンチャンタークラスユニットです。

また、2019月5月23日に待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ハツネ実装!エイルの覚醒絵ブルマ素敵!エンチャンター第二覚醒実装
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが終わりましたね! 今回は新キャラ...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、確率アップ時やピックアップ召喚、ベース召喚やレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

初期クラス:エンチャンター

エルシャの初期ステータスはこちらです。

ピンク髪ロングの美人さん。

からかっちゃ嫌?

コメントが意味深ですね(; ・`д・´)

イラスト担当は「ここあ」先生。

アイギスではソニアヒューナ、ジュノンも描かれております。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
スキル発動時にゴーレムタイプの敵を停止(停止時間は10秒)
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.1倍

通常スキル:マジックウェポン

15秒攻撃しなくなり範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与する
初動まで22秒、再使用まで45秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

エルシャの覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒には常闇の聖霊)
ハイアルケミストの宝珠2個
バトルメイジの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイエンチャンター

エルシャの第一覚醒ハイエンチャンターはこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

本が浮かび、布のようなオーラが出てきていますね。

なんとも神秘的です!

しかし…コメントに愛を感じますね(*‘∀‘)

クラス特性

防御力無視攻撃
まれに攻撃を無効化するトークンを使役
スキル発動時ゴーレムを停止
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.2倍

覚醒アビリティ:付与範囲拡大

射程+30
攻撃速度がやや低下

スキル覚醒:マジックエンチャント

エルシャのスキル覚醒前と後の比較図です。

15秒射程1.6倍
範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与する
初動まで25秒、再使用まで50秒

2019年10月17日のバランス調整で「マジックエンチャント」の射程倍率が1.3倍から1.6倍に上方修正されました。

アイギス:10月17日の一部ユニット、スキル調整の詳細
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 先日の記事にてお知らせしました10月17日アップデート情報の「一部ユニット、スキ...

第二覚醒クラス:ゴーレムマスター

エルシャの第二覚醒はゴーレムマスターに派生します。

こちらが第二覚醒ゴーレムマスターのお姿!

本が浮かぶどころかページがぱらぱらと舞い上がるように!

そして美脚がたまりません(*´ω`*)先生ありがとー!

クラス特性

防御力無視攻撃
非ブロックで遠距離範囲攻撃を行うトークンを使役
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.25倍
スキル発動時ゴーレムを停止



評価まとめ

エンチャンターはスキル発動中、射程範囲内の味方ユニットの物理攻撃を魔法攻撃(物理防御無視)にさせることができるのが特徴的な遠距離クラスです。

自身の攻撃は敵単体に魔法攻撃を行います。

また、スキル発動時にマップに出現している敵のゴーレムを全て10秒間停止させる能力もありますね。

物理防御が高いゴーレムには色々と相性の良いクラスといえるでしょう。

魔法都市などでゴーレム対策として大変役に立ちます。

エルシャさんの好感度ボーナスは攻撃力と防御力に振られ、上限解放150%時は射程が+17になります。

通常スキルは15秒間攻撃をしなくなりますが、射程範囲内の味方の攻撃を魔法攻撃にしてくれます(*’ω’*)

効果時間は短めですが、手数の多い忍者やナナリーさんのスキル覚醒などと相性抜群です!

第一覚醒するとガーディアンゴーレムトークンを配置できるようになります。

ガーディアンゴーレムはコストが35と高いのですがHP5273、攻撃力2255、防御力1545、魔法耐性20の3ブロック(レベル90時)と大変高性能ですので壁役・避雷針にもってこいです!
上手に活用しましょう!

また、スキル中の全味方魔法ダメージが1.1倍から1.2倍に上昇するのも地味に強力です(`・ω・´)

覚醒アビリティの効果は射程が30も伸びるのですが、攻撃速度がやや遅くなります。

射程を伸ばした分、攻撃速度が犠牲に…とはいえ覚醒前の0.9倍程度ですからレベルを上げて攻撃力が上がれば最終的な殲滅力は上がります。

射程範囲が広がる分、スキルで魔法エンチャントできるユニットが増やせるのがありがたい(*´ω`*)

スキル覚醒は15秒間射程1.6倍化+射程範囲内の味方に魔法攻撃を付与します。

通常スキル時は攻撃を止めていたのですが、こちらは攻撃行動をとりながら皆に魔法を付与できますね。

射程倍率があるのもグッジョブ!

若干WT、CTが伸びますが誤差の範囲ですのでS覚醒推奨です。

第二覚醒クラスは「ゴーレムマスター」固定です。

トークンが強化されてアイアンゴーレムを配置可能になります。

エルシャさん本人のレベル上限も99まで伸びますのでトークンのレベルも上がり、最終的なゴーレムのステはHP6000、攻撃力3200、防御力2000、魔耐20、3ブロック、コスト38で敵を抱えていない場合のみ射程250の範囲物理攻撃となります。

コストも高くなりますが、非常に強力なトークンを使役可能になりますね!

敵のゴーレムは強敵ですが、味方になると頼もしすぎです(*´ω`*)

また、クラス特性の全味方の魔法ダメージが1.25倍へと上昇するのもありがたい。