アイギス:晴着の看板娘ジュノンの性能評価まとめ!お正月版は時止めが得意

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「晴着の看板娘ジュノン」についてまとめてみました。

ジュノンのお正月着物衣装バージョンで2019年1月1日0時より実装されました。

プラチナレアリティのローグクラスユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:お正月属性のオロチヒメ、エルドラ、ジュノンが登場!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日は2019年最終日! 12月31日でございます。 いやは...

※同時に迎春の呪姫オロチヒメ振袖の金竜姫エルドラも実装となりました。

入手方法は毎年開催されるお正月期間限定お正月プレミアム召喚でのみ排出されます。

初期クラス:ローグ

正月ジュノンの初期ステータスはこちらです。

晴着ですがフリフリでミニスカートな可愛いお姉さん(*’ω’*)

イラスト担当は「ここあ」先生。

アイギスでは元祖ジュノンソニアヒューナエルシャも描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

アビリティ:晴着の袖引き

所持しているだけで聖霊を除くアイアンユニットのドロップ率が6%アップ

通常スキル:ごひいき色仕掛け

10秒攻撃力1.6倍
高確率で即死効果
スキル発動時全ての敵を短時間停止
スキルが自動で発動
初動まで7.5秒、再使用まで15秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:アサシン

正月ジュノンのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
HP+540
防御力+108

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠2個
20万ゴールドが必要です



第一覚醒クラス:マスターアサシン

正月ジュノンの第一覚醒クラスマスターアサシンはこうですね。

こちらが第一覚醒したお姿!

着物にエプロン・・・そしてやっぱりミニスカが可愛い(*´ω`*)

割烹着にも見えなくないですねw

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ごくまれに敵を即死させる

覚醒アビリティ:正月茶屋の元気印

所持しているだけで聖霊を除くアイアンユニットのドロップ率が8%アップ
攻撃発生後のスキを常に短縮する

スキル覚醒:お年玉ラッシュ!

正月ジュノンのスキル覚醒前と後の比較図です。

10秒防御力と魔法耐性に影響されず、必ず2020ダメージを与える遠距離攻撃を行う
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:エンフォーサー

正月ジュノンの第二覚醒クラスはエンフォーサーに派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
攻撃後の待ち時間を少し短縮
ステータス変化:HP大、攻撃力中、防御力小上昇

※「ごくまれに敵を即死させる」が無くなりました



評価まとめ

ローグは敵の物理攻撃を5割の確率で回避することが可能な近接クラスで、ブロック数は1、攻撃速度が速いのが特徴的です。

コストも低いため配置しやすく、暗殺(確率で即死攻撃)持ちのユニットも多く差し込み要員としての運用に向いています。

正月ジュノンさんの好感度ボーナスはHP+540と防御力+108に振られ、上限解放150%時に物理攻撃回避+24%が付きます。

もともとローグは物理攻撃50%回避がありますし、耐久性がかなり上昇するボーナスですね!

初期アビリティは聖霊以外のアイアンレアリティユニットのドロップ率が6%も上昇する効果があり、効果は所持しているだけで発動します!

ストーリーミッション周回に役立ちますね(*’▽’)

通常スキルは効果時間は10秒間と短いですが攻撃力が1.6倍化!

さらに高確率で暗殺が発動し、スキル発動の際に敵全てを短時間時止め!

オートで発動し、CTが15秒と短めなので勝手にドンドンぶっ放してくれます。

即死発動も美味しいですが、一番特出すべきところは時止め効果でしょう。

後方に置おいてオート発動で一定時間毎に敵の動きを止めれる補助要員とした運用も可能ですね!

第一覚醒すると通常攻撃でもごく稀(1%と呼ばれています)に暗殺させることができるようになります。

さらにアビリティが強化されて鉄レアユニットのドロップ率が8%上昇するようになり、攻撃速度もはやくなります。

スキル覚醒は物理防御力と魔耐に影響を受けず、必ず2020ダメージを与える遠距離攻撃を行います。

基本的には2020確定貫通攻撃です。

攻撃速度は早めとはいえ、効果時間が10秒と短いため狙う敵を定め、タイミング良く発動させたいです。

高防御・高い魔耐の敵を削るのに有用でしょう!

第二覚醒クラスは「エンフォーサー」固定です。

攻撃速度が上昇し、HPと攻撃力が良く伸びる派生先ですね。

その代わり、ごく稀に敵を即死させる暗殺効果が無くなってしまっています(/_;)

運用方法としては第一覚醒まで育成を進めてミッションに応じて通常スキルとS覚醒をスライドさせると良いでしょう。

通常はオート発動時止めが便利な通常スキルをマップ後方で使い、抱えられる敵が居れば殲滅要員としても活躍できます。

強敵が多数出る場面でも通常スキルは非常に有用となりますが、S覚醒にして2020ダメージ確定遠距離攻撃をばら撒くという運用方法もグッド。

エンフォーサーはクラス特性の攻撃速度上昇がグッドなので出来れば第二覚醒させたいのですが、活躍的には第一覚醒でも十分なところもあるので余裕が無ければ後でも良いでしょう。

コメント

  1. 藤緒 より:

    一時覚醒で銅が落ちるんですか?
    やったー 育てるぞー!

    • 見習い王子 より:

      >藤緒さん
      入手した段階で既に銅レアユニットドロップ率6%アップが発動してますよ(*´∀`)
      第一覚醒するとさらに確率が上がりますので第一覚醒までは早めに育てたいですね!

      • 藤緒 より:

        おや
        確認ですが鉄じゃ無くて銅なのですね?

        • 見習い王子 より:

          >藤緒さん
          ( ゚д゚)おや・・・

          あばばば!
          すみません、何度もご指摘頂いていたのに今気づきました(汗)
          勝手に「銅」と脳内変換しておりました。
          アイアンなので鉄ですね、ご指摘ありがとうございます。

  2. 藤緒 より:

    ああ
    やっぱりそうなのですね
    LVマックスで変わるのかと期待しました;;

    • 見習い王子 より:

      >藤緒さん
      第一覚醒でもアイアンですから鉄のままですね( ;∀;)
      期待持たせてしまってごめんなさい!