アイギス:迎春の呪姫オロチヒメの性能評価まとめ!7体同時マルチがグッド!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギスのブラックレアリティの呪術使い「迎春の呪姫オロチヒメ」についてまとめました。

オロチヒメのお正月衣装バージョンで2019年1月1日0時より実装されました。

▼当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:お正月属性のオロチヒメ、エルドラ、ジュノンが登場!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日は2019年最終日! 12月31日でございます。 いやは...

※同時に振袖の金竜姫エルドラ晴着の看板娘ジュノンも実装となりました。

入手方法は毎年開催されるお正月期間限定お正月プレミアム召喚でのみ排出されます。

初期クラス:呪術使い

正月オロチヒメの初期ステータスはこちらです。

呪術使いとは思えないお祝いの晴着が美しいですね(*´▽`*)

イラスト担当は「甘露アメ」先生。

アイギスではオリジナルのオロチヒメニコルんセノーテも描かれていますね。

クラス特性

敵2体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が下がりHPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
敵の攻撃力10%低下
HP5%以下の敵に即死攻撃

アビリティ:本坪鈴の杖

出撃メンバーにいるだけでお正月属性ユニットの毒、状態異常を無効化

通常スキル:蛇霊の煤払い

30秒攻撃後の待ち時間を短縮
クラス特性2.0倍
スキル発動時、敵全員の現在HPを15%減少
初動まで1秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀忍者
銀メイジ
銀ウィッチ
黒の聖霊

クラスチェンジ:呪術師

※cc後画像は準備中です。

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
呪術師の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大呪術師長

お正月オロチヒメの第一覚醒クラスは大呪術師長です。

こちらが第一覚醒したお姿!

白い着物に着替えて黒いスカート?がスケスケでグッドです(*´∀`)

大きな筆で賀正と書いているのかな!

クラス特性

敵3体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が10%低下しHPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

覚醒アビリティ:蛇に睨まれた鼠

出撃メンバーにいるだけでお正月属性ユニットの毒、状態異常を無効化
攻撃時、短時間敵の動きを停止
スキル中は停止時間が少し延長

スキル覚醒:墨蛇の荒噛み

40秒攻撃対象数+3
攻撃後の待ち時間短縮
クラス特性2.0倍
敵の現在HPの2%分のダメージを与える
初動まで5秒、再使用まで55秒



第二覚醒クラスA:大呪術師祖

お正月オロチヒメの第二覚醒クラス1つめは大呪術師祖です。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

敵4体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が12%低下しHPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
ステータス上昇:HP小、攻撃力中、射程+10

第二覚醒クラスB:妖厄神

お正月オロチヒメのもう1つの第二覚醒クラスは妖厄神です。

こちらの第二覚醒絵もまだ未実装ですね。

クラス特性

敵3体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が15%低下しHPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
ステータス上昇:HP中、攻撃力小、防御力大



評価まとめ

呪術使いは長い射程で2体同時攻撃(最大で4体!)をし、呪殺効果と攻撃力デバフの支援が期待できるクラスです。

お正月オロチヒメさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られ、上限解放150%時はスキル再使用時間-25%が付きます。

初期アビリティはお正月属性を持つユニットの毒と状態異常を無効化する編成バフ!

対象ユニットが少ないものの、お正月ユニットたちをメインに編成する場合は非常に役立つ効果ですね。

通常スキルは30秒間攻撃速度上昇し、クラス特性が2倍化!

さらにスキル発動時に全ての敵のHPを15%も減少させる効果があります。

高HPの敵ほど削るダメージも大きいので強敵が多数でるミッションでは大変有用でしょう。

第一覚醒すると射程が350に上昇し、攻撃対象が3体に増加します。

ある程度はラッシュ対策にも使えるようになるかも?

また、アビリティが強化されて今までのお正月属性状態異常無効化と攻撃時に短時間ながらも対象を時止めできるようになります。

さらにスキル中は停止時間も少し伸びるので敵3体の動きを止めれる美味しい効果といえるでしょう。

スキル覚醒は40秒間攻撃対象が+3されて、6体同時マルチロック攻撃が可能に!

攻撃速度上昇とクラス特性2倍もあり、さらに敵のHPの2%分のダメージも与えてくれるようになります。

防御力・魔耐を無視した追加ダメージがあるので高HPの敵に対してとっても使えそうな気がしますね!

第二覚醒クラス「大呪術師祖」

射程が延びる事と敵を4体までマルチロック攻撃するのが特徴な派生先です。

ラッシュ対策にも向いてますし、S覚醒の攻撃対象+3と合わせると7体同時攻撃が可能となります(*´∀`)

第二覚醒クラス「妖厄神」

ステータスはHPと防御力がよく伸びて、クラス特性の敵攻撃力減少が15%になります。

耐久性があがるので前線に置けるように…といえるほど耐久性は高くないのが悲しい( ;∀;)

私のおすすめは・・・

第二覚醒「大呪術師祖」+S覚醒ですね!

元々長い射程がさらに伸び、7体同時マルチロックスキル効果は強力です。

縁起モノの衣装だけに「厄神」と付く妖厄神はどうにも微妙な気がしますね・・・運営さんもあえて狙って設定したのかな(;´▽`A“