アイギス:錬金調合師ニコル性能評価まとめ!第二覚醒はロードオブヘルメスがおすすめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「錬金調合師ニコル」についてまとめてみました。

2020年4月23日から同年5月7日まで開催されていた緊急ミッション「アルケウス・アルケミスト」のイベント報酬でブラックレアリティのアルケミストクラスの女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ニコルん登場!ドラゴンライダー第二覚醒実装!帝国プレ召喚継続!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事に終了となりまし...

アルケミストクラスは第二覚醒が2018年7月12日に実装されております。

▼第二覚醒実装時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ベルーフェ追加!アルケミスト第二覚醒実装などアプデまとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了しました! ジュ...

入手方法は今のところ上記イベントの復刻開催時に交換所にて刻水晶と交換が可能です。

アイギス:錬金調合師ニコルの初期クラスはアルケミスト

アイギス:錬金調合師ニコルの初期クラスはアルケミスト、初期ステータスはこちらです。

通称「ニコルん」

人によってはニコルちゃん先生(デモンポーンちゃんだけ?)と呼ばれます。

大変可愛らしい娘です。

イラスト担当は「甘露アメ」先生。

アイギスではオロチヒメお正月の迎春オロチヒメセノーテも描かれていますね。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減

アビリティ:活力の秘薬

出撃人数に含まれずコストを生産するトークンを使役

通常スキル:貴金属錬成

10秒攻撃力2.4倍
敵を倒すとゴールドを確実に入手できる
初動まで1秒、再使用まで55秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀砲術士
黒の聖霊

クラスチェンジ:ハイアルケミスト

※画像は準備中です。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減
射程190(+20)

好感度ボーナス

100%
HP+630
攻撃力+126

上限解放150%
攻撃硬直-17%

覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀ウォーロック/金メイジ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイアルケミストの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターアルケミスト

錬金調合師ニコルの第一覚醒クラスはマスターアルケミストに成長します。

こちらが第一覚醒「マスターアルケミスト」のお姿!

あわわ…!

紫の薬品が暴発しているように見えます。

ちょっと驚いているような表情もグッドですね。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少
射程210(+20)

覚醒アビリティ:ルベドの秘薬

出撃人数に含まれずコストを生産するトークンを使役
トークンの範囲内の味方の防御力が1.2倍

スキル覚醒:停滞の秘薬

20秒射程1.5倍
射程内の3体までの敵に短時間敵の動きを停止させる攻撃を行う
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:ロードオブヘルメス

錬金調合師ニコルの1つめの第二覚醒クラスはロードオブヘルメスになります。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少
スキル効果時間が30%増加
射程225(+15)

第二覚醒クラスB:マグヌムオプス

錬金調合師ニコルの2つ目の第二覚醒クラスはロードオブヘルメスに派生します。

こちらの第二覚醒イラストもまだ未実装ですね。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間70%減少
攻撃の効果範囲が1.3倍



評価まとめ

アルケミストクラスについて

アルケミストは遠距離範囲物理攻撃物を行うクラスです。

敵に爆薬ビンを投げつけてヒットした敵を中心に爆風が発生!

爆風のヒットした敵の防御力を一定時間低下させる特徴を持ちます。

射程は第一覚醒になっても210と短く、爆風の範囲も狭いのがネック…。

単体運用では正直パっとしませんが、味方との連携を上手に運用できれば強敵もサクサク倒すことのできるサポートクラスといえるでしょう!

好感度ボーナスについて

ニコルんの好感度ボーナスはHP+630と攻撃力+126に振られます。

そして上限解放150%時には攻撃硬直-17%が付与されますね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「活力の秘薬」を習得しており、出撃人数に含まれない「エナジーアタノール」トークンを配置することができます。

「エナジーアタノール」トークンはスキルでコストを生産する事ができますよ!

スキル:エナジーエリクサー
出撃コストを徐々に増加
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒

通常スキルについて

通常スキルは「貴金属錬成」で、10秒間攻撃力が2.4倍に!

さらに敵を倒すとゴールドを確実に入手できるGG(ゴールドゲット!)性能まで付いています。

攻撃力倍率+範囲で雑魚ラッシュ時に資金を稼げる良いスキル効果です。

WTが55秒と長いのでなるべく短縮できる後衛戦術家等と組みたいところですね。

第一覚醒クラス「マスターアルケミスト」について

第一覚醒クラスは「マスターアルケミスト」に進化します。

射程が210まで伸び、アビリティが「ルベドの秘薬」に覚醒進化!

トークンも「ルベドアタノール」になり、スキル「レッドエリクサー」に強化されて性能アップ!

トークン範囲内の味方防御力が1.2倍化するバフ効果も会得しますので効率の良い配置を考えましょう。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「停滞の秘薬」となり、20秒間射程が1.5倍化し、射程内の敵3体をマルチロック攻撃!

さらに短時間動きを止める効果を付与します。

スキルについてはGG要員か時止め要員かで分かれますね。

雑魚ラッシュ対応では通常スキルで資金を稼ぎ、乱戦時などは足止め+防御ダウンデバフサポートとして運用すると良いでしょう。

第二覚醒クラス「ロードオブヘルメス」について

第二覚醒クラス「ロードオブヘルメス」は射程がさらに伸びて225になります。

スキル効果時間も3割延長されるようになり、攻撃力も伸びるためスキルとの相性も良きですね!

第二覚醒クラス「マグヌムオプス」について

第二覚醒クラス「マグヌムオプス」は防御力減少効果が70%へと上昇し、爆風の範囲が広がるのが特徴的な派生先ですね。

瞬間的に多数の敵の防御力を大きく下げることができますので乱戦時に大変有用です。

イベント報酬ということで無課金でも入手できるブラックレアリティというのがウリ!

また通常スキルの確定GG要員として使うこともできるので金策にも使えるため、初心者から中級者にとって扱いやすいユニットです。

足止め役としてスキル覚醒利用も便利ですし、第二覚醒は個人的にロードオブヘルメスの方がおすすめですね。

射程が伸びるのも良く、何よりスキル効果時間が短いので3割延長はありがたいです。